売上不振・経営危機への対応それは希望?

お陰さまで私の会社もどうにか11年目に突入致しまして過去には何度も経営危機に陥りましたが、今こうやってまだ会社が存在しているってことは一応は経営危機を乗り切る事が出来たって事になると思いますので、今回のコラムではそんなテーマに付いて書いてみようと思います。

さて本題の経営危機への対応で乗り切るために一番重要なのはやっぱり希望を捨てないことでしょうね。

これはもうしごく当然の事ですが社長が希望を失った段階でその会社はもうゲームオーバーでして、社長が希望を失ってしまった状態では当然ですが、他の役員も従業員もやる気を無くして立ち直ることは無理になりますでしょうね。

私の場合は大きな経営危機に直面すると正常な判断が出来なくなったり行き当たりばったりの行動に出ない様に自分に言い聞かせるわけです。

『これは経営ってゲームなんだ、ゲームはまだ終わっていないしどうせやるなら楽しく障害を乗り切ることをエンジョイしよう』ってね。

もちろん販売戦略の練り直しですとか、経費の見直しですとかリスケ交渉ですとか実務的な行動が実際には経営危機を乗り切ることになるのですが、希望を失ってはその行動力も発揮出きませんからね。

さて経営危機を乗り切る方法については各所で経営コンサルタントの先生や経済学者の方が理論やチェック改善ポイントを発表していますが、零細企業や中小企業の場合でしたら殆どの場合は売上不振に尽きるのではないでしょうか?

どこの会社にも当てはまるかどうかわかりませんが私の場合は一点集中突破とでも言いましょうか、何か一つの商品の集中して営業力をつぎ込んで売上を確保する方法で乗り切ってきました。

これはどこの会社でも多いと思いますが、長年営業を続けていますといつのまにか取扱商品や提供サービスが増えてしまって、粗利の取れない商品ですとか手間ばかりかかって儲からない商材に時間を費やしている場合があると思います。

平常時は別にそれで構わない場合が多いと思いますが経営危機に直面したときは、コレって決めた商品(粗利が確保出来て販売に自信がある物に限る)を徹底して集中して営業力を注ぎこむのです。

一つの商品に集中致しますとその販売に関するノウハウも更に高くなりますし、粗利益も確保出来ものを選んでいますから数カ月でなんとか経営危機を乗り切ることが出きたのです。

もちろん一点集中突破による営業活動は少々弊害も出ましたけど、乗り切らないと元も子もないわけですからあれやこれやと手を出してしまうよりも、よほど効果的な経営危機を乗り切る方法だと思います。

<広告>彼氏や彼女を作るコツ、無料公開中!(婚活・恋活中の方向け)

関連コラム

  1. 日銀短観と景況感
  2. 賞与支給額の平均が過去最低に
  3. 4月5月と欝と経営者
  4. 電子タバコのアホらしさと禁煙効果
  5. 贈与税について考える
  6. あやかり商法と坂本龍馬
  7. SIMロック解除に賛成する
  8. 貧すれば鈍する
  9. テレビ離れを歓迎する
  10. 新党たちあがれ日本
  11. ツイッターのフォロワーの数を増やす方法について考える
  12. ファンド詐欺(投資)について考える
  13. 過去を振り返る
  14. 掛布さんの自宅競売と自己破産の危機
  15. 犯罪者は手加減しない事
  16. テレアポと営業の分業
  17. 吉野家騒動とクレーム対応
  18. ネット選挙解禁と選挙対策
  19. NHK不払い世帯へ強制執行と解約方法
  20. 地デジ難民対策
  21. 景気回復の兆し?
  22. オークションと個人売買経済
  23. 喜ばれる母の日のプレゼントについて考える
  24. 生活保護の申請と不正受給とワーキングプア
  25. 大企業の初任給据え置き
  26. 不況と万引き対策
  27. リストラと退職金が払えない問題
  28. 社員をリストラする方法を考える
  29. 職場崩壊と対策について考える
  30. 社長や経営者に向かない人
  31. 飛び込み営業マンのスランプ脱出対策
  32. 営業力強化の方法について
  33. 連休ボケと営業成績
  34. 社内の派閥と出世競争について考える
  35. 中小企業支援について
  36. 外国人参政権は反対?賛成?
  37. 不況の時の心構え
  38. 倒産後の社長の生活
  39. 現金(お金)の問題と労働分配率と九一金
  40. 不況と自社商品の強制購入命令
  41. 手形の受け取りと信用調査
  42. 出版不況と電子書籍
  43. 民主党は転落?参議院選挙結果予測
  44. 営業報奨金の設定
  45. 事業撤退と企業のアイデア
  46. 低価格志向への対応
  47. 売上不振・経営危機への対応それは希望?
  48. 社長の適正給与
  49. 製品寿命と売上確保
  50. 適正人員と人員過剰と人件費倒産
  51. タイムマシン経営はおしまい?
  52. 徹夜と仕事の効率アップ
  53. 苦しい時の神頼み・・経営状態が悪い原因とか
  54. 五月病対策と予防と人事部
  55. 仕事効率と時間の使い方
  56. 部下がやる気を無くす上司の言葉
  57. 新人教育の方法とイエスマンの是非
  58. 紹介営業と飛び込み営業
  59. 反響営業とホームページとDMと
  60. ワーキングプアと最低賃金
  61. 飛び込み営業マンは使い捨て?
  62. 売上不振対策と休日出勤
  63. 名刺の活用法と売上不振対策
  64. 営業のサボり方・方法
  65. 効果的な販売促進の方法について
  66. 零細企業とハッタリと売上確保
  67. 部下に仕事を任せられない上司
  68. 売れない営業マンと転職で化けること
  69. 新規顧客開拓と第一印象の関係
  70. 応酬話法の是非
  71. 売り上げ対策と営業マン心理
  72. トップセールスとお膳立ての方法
  73. 社長とうつと業績不振
  74. 部署内の叱られ役とパワハラ対策
  75. 営業活動と気持ちを切り替える方法
  76. 新人営業マンの教育
  77. お客の心をつかむ方法
  78. 営業に気合と根性は必要か?
  79. 薄利多売の難しさと弊害
  80. 販売企画の立て方
  81. リストラの方法と対策

お勧めコンテンツ

恋愛・婚活コーチング

スポンサードリンク

ページのトップへ戻る