スポンサードリンク

顧客切り

今回のコラムは経費削減に絡めまして顧客切りについて書いて見ようと思いますが、顧客切りとは大雑把に分けますと顧客との取引そのものを打ち切ってしまう場合と、既存客のサポートを思い切り縮小してしまう場合の二種類有ると思いますが、目的はどちらも経費削減とか収益の向上なのでありますね。

前者は例えば営業マンが10人で顧客100社を担当していたとしまして、勿論その100社の中には沢山買ってくれる上得意から、文句ばかり言って購入額は少なくて金払いも悪いお客まで、様々なお客が居るわけですが、もしそんな状態で赤字経営に陥ったと致しますと、経費削減に(非情)非常に効果が有る人件費を削減する為に営業マンの三割をリストラによって辞めて貰う事にしたと致しましょうか?

残った7人の営業マンで100社の顧客を相手に商売するってのも一つの手ですが、その場合は既存客への巡回頻度が低下するとか、それによって上得意の売り上げが落ちてしまいますと一大事ですから、顧客に関しても売り上げの悪い順もしくは達の悪い順に取引を停止してしまますと、営業マンが減少して人件費が削減されまして、顧客のほうも整理されて営業効率が上がるって事になりまして、企業として利益を上げやすくなるのでありまして、これが一つの顧客切りですね。

もう一つの顧客切りは、サポート対応などの部署を廃止もしくは思い切り縮小致しまして、手間がかかるだけで利益にならないサポート部門を極力縮小して結果として既存客のサポートを切り捨てる顧客切りです。

私自身がメーカーに勤めていた頃に感じた事ですが、どうもサポートとかアフターサービスってのは赤字が当たり前で、そこから収益を生み出そうとするのは、先ずはお客の意識から変えていきませんと、中々手間がかかっても対価を払いたくないって人が圧倒的に多い物ですから、作業や手間やコストに見合った金額を提示して徴収するよりも、思い切って縮小してしまいましょうって流れになってしまうのでは無いでしょうかね?

まあメーカーの責任とか販売した責任って都合の良い言葉を安易に振り回しましても、営利企業である以上はトータルで利益を出していきませんと、営業を継続できなくなってしまうわけですし、そもそも企業の目的は出来るだけ多くの利益を計上して税金の形で国庫に利益を供出して、社会に役立つ事なのですから顧客切りも許される部分が有ると思いますし、もし問題のある顧客切りであれば、それは自分に戻ってきますのでその該当の企業はやがて市場から退場させられるのでは無いでしょうかね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 良い経費削減と悪いと縮小均衡
  2. 経費削減による利益確保
  3. 人件費削減方法と社員の士気
  4. 経費削減の事例(失敗)
  5. 家賃の値下げの交渉方法
  6. 企業・工場の電気代の節約方法
  7. 経費削減のアイデア
  8. 広告宣伝費の削減
  9. 時間の節約とATOK
  10. 仕事中の喫煙
  11. 経費削減と設備投資
  12. 電話料金の削減
  13. 祝祭日、休日が多すぎる事
  14. 使えない社員をクビにする方法
  15. リース・レンタカー・タクシー
  16. NHK受信料の合法的解約方法
  17. 振り込み手数料の節約方法
  18. 安物買いの銭失い
  19. 家庭での節約術
  20. 見切り千両
  21. 休日出勤
  22. 時は金なり
  23. 携帯電話料金分計サービス
  24. リサイクルトナーとは?
  25. 消耗品の節約方法
  26. 固定費の削減
  27. 社員への節約意識の徹底
  28. 歩く効果と経費削減
  29. 経費削減コンサルティング
  30. 経済の将来と経済政策の問題
  31. 給料カットと人件費倒産
  32. 節約献立
  33. 企業内カーシェアリング
  34. 事務所の統廃合
  35. コスト削減と品質保持
  36. 扇風機の復権
  37. ささやかな贅沢
  38. 税金の節約
  39. 経費削減チェックリスト
  40. 残業を無くす方法
  41. Zライト
  42. 会社内の時間泥棒
  43. 法人用クレジットカード
  44. 正社員の削減
  45. アポ取り
  46. 灯油を軽油として使う方法
  47. 経費削減の成功と失敗の具体例
  48. 無駄な作業や無意味な仕事
  49. 営業マンの経費削減
  50. 節約の反動
  51. 固定費の削減方法2
  52. 悪い会議の進め方
  53. 通信費削減で長電話の増加?
  54. 名刺の整理や管理方法
  55. キッチン菜園と家庭での節約術
  56. 職場の人間関係の改善
  57. コストカットと大義名分
  58. ペレストロイカとは
  59. 経費削減運動とスポットの活用
  60. さぼる社員
  61. 泥縄式節約方法
  62. 社員旅行は必要か?
  63. 太陽光発電と助成金
  64. コスト削減(カット)のアイデア
  65. 見積書作成のコストと、あいみつ
  66. 顧客切り
  67. 経費削減の弊害
  68. 電話代(通信費)の削減(節約)方法
  69. 断る事と経費削減
  70. 消えゆく接待交際費
  71. 無駄使いの原因と対策
  72. ITで経費削減
  73. レシート(領収書)と税金の関係
  74. コストダウンと人件費の削減とか
  75. 時間と効率とコストについて
  76. 重税国家ニッポン
  77. 旅館ホテル民宿の経費削減
  78. 整理整頓と経費削減
  79. コストと需要と収益とコスト
  80. 残業と夜型人間
  81. 我が家の事業仕分けで年間約20万円節約成功
  82. 右肩下がり経済
  83. 残業を減らす方法
  84. まとめ買いと節約効果?
  85. 節約疲れと反動と
  86. 安売り競争の終着点
  87. コスト管理と営業活動
  88. 能率アップと並列処理
  89. 法人用クレジットカードとポイントと税金の事
  90. 経費削減と社員の動揺と士気の低下
  91. 経費削減と長期戦略
  92. 会議の進め方と段取り
  93. リサイクルトナーの問題
  94. 経理・総務社員の経費削減
  95. コストカットと下請けいじめ
  96. 携帯電話と仕事の効率
  97. 携帯電話2台持ちで経費節減成功です。
  98. 夕食材料宅配
  99. やっぱり石油ストーブ
  100. 良いコスト削減・悪いコスト削減
  101. 再び原油価格上昇でガソリン値上げ
  102. 雇用を守る企業と人員削減
  103. リストラの方法と対策
  104. コミュニケーションと飲みにケーション
  105. 事業仕分けと経費削減
  106. お先に失礼しますと残業削減
  107. 経営危機が会社を強くする?
  108. 経費削減のメリット

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る