スポンサードリンク

牛丼業界の消耗戦とフランチャイズ本部の選び方

日本国民に安い値段で牛肉の美味しさを伝えてきた功績がとっても大きいと思う牛丼業界ですが、気がつくと仁義なき戦いと言いますか激しい価格競争による消耗戦に突入しているのでありまして、並盛の牛丼が二百円代で提供されるなんてどうも勝者なき戦いに突入しているように思うのですよね。

さてファーストフード関係ですとか飲食店チェーン店の展開を考える場合に、例えば牛堂チェーン店とハンバーガーショップとラーメン店は一応は外食産業のライバルって事で昼飯に牛丼を食べに行く人が増えればその分だけハンバーガーショップやラーメン店の売上がダウンするって理屈にはなりますけど、いくら好きでも安くても流石に毎日昼飯に牛丼は食べられないので有りまして、そーゆー意味では同業社内の方が激しいライバル関係って事になりますよね。

で吉野家・すき家・松屋の牛丼御三家が牛丼客を値段で奪い合っているような状況が発生しているわけですけど、まぁ3つとも食べた経験が有りますがどれも甲乙がつけられないと言いますか、牛肉とタレはどれも万人向けに研究されて調理されていますから、どれも抜きに出た感じがつけられなくてユーザーとしてはどれでもOKで安い店に行きましょうって事になるのでしょうね。

って事はですね例えばあなたがこれから飲食関係で独立しようと考えているのだけど、一切合切を自分の裁量で行うのは自信が無いのでどこかよさげなフランチャイズに加盟して独立への第一歩を踏み出そうって思った場合に、もちろん資金とか商品力とかフランチャイズ本部の信用性とか色々調べて検討するのでしょうけど、将来的にどこかよそのフランチャイズチェーン店と価格競争によって消耗戦に突入する危険性が無いかどうかってのは推測する必要が有るかもしれませんね。

特に新しく立ち上がったばかりのフランチャイズチェーン本部の場合は、よほど商品に独自性が有ってしかもマネがしにくい商品でない限り儲かるとなったら直ぐに新規参入が相次ぐのが常なので有りますし、万が一消耗戦に突入して今いますとどちらかが撤退するとか相当のダメージを負わないと終結しないので有りまして、企業の生存競争は甘くはないのです。

なにせ新しく立ち上がった市場ってのはすぐに消えて無くなるか、もしくは発展期が有って必ず生存競争が有った後に安定するって繰り返しなので有りますから、今まさに生まれたばかりのビジネス形態ってのは歴史に中に埋没して消えて行くか、発展するけれど10年以内に業界内に淘汰の嵐が吹くかどちらかの場合が多いのでは無いでしょうかね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 新聞販売店のフランチャイズオーナー募集の不思議
  2. 嗜好の地域差とフランチャイズ展開の失敗の原因
  3. コンビニ経営と家族の協力
  4. コンビニ経営と経営者の力量
  5. フランチャイズ本部の良し悪しの見分け方
  6. フランチャイズ加盟のメリット
  7. 洗濯代行のフランチャイズ
  8. コンビニと後継者の問題
  9. 急成長のフランチャイズ本部
  10. 甘い収益モデル予測
  11. フランチャイズ商法
  12. 貴金属買い取り
  13. フランチャイズ加盟金の問題
  14. フランチャイズと上納金
  15. 飲食店で独立、成功と失敗
  16. フランチャイズオーナーの人件費
  17. コンビニ弁当廃棄問題
  18. 移動販売のフランチャイズ
  19. フランチャイズ本部の選び方2
  20. 脱サラして独立
  21. のれん分け制度とフランチャイズ
  22. フランチャイズと訴訟
  23. デントリペアのフランチャイズ
  24. 簡単に儲かる話
  25. 学習塾と生徒集め
  26. お掃除、風呂釜クリーニングのフランチャイズ
  27. 経営努力について考える
  28. 誰かに背中を押してもらう
  29. フランチャイズ契約の解約
  30. 自己資金0円で独立開業
  31. 独立とプロダクトライフサイクル
  32. 不景気対策と経営者
  33. フランチャイズと共済制度
  34. 粗利率・利益率が高い商売
  35. 赤字経営と家庭崩壊
  36. フランチャイズ中途解約と違約金
  37. 損益分岐点
  38. 開業前の研修とアフターフォロー
  39. リサイクルショップのフランチャイズ
  40. パソコン教室
  41. コンビニで独立開業
  42. 儲かるフランチャイズ
  43. フランチャイズ本部比較
  44. 不況対策
  45. 破産と夜逃げ考
  46. 不況時に絶対儲る商売
  47. 不況に強い商売【仕事】
  48. コンビニと万引対策
  49. ファーストフードは曲がり角
  50. フランチャイズ本部の選び方
  51. 中古車販売のフランチャイズ
  52. 加盟金詐欺
  53. 自信か過信か?
  54. 脳内お花畑とは
  55. 顔と名前を一致させる方法
  56. コロちゃん倒産に思う
  57. 経費の使い込み
  58. 集客商品と収益商品
  59. 経営者とワーキングプア
  60. 日本蕎麦とフランチャイズ
  61. 貧困ビジネスとは
  62. 外食チェーン考
  63. FCビジネスと指導力
  64. 経営者の心構え
  65. 不況とコンビニ経営
  66. 単品商売の危険性
  67. 産業の栄枯盛衰
  68. 経営者の引き際
  69. 不況に強い資格
  70. 独立開業資金調達と自己資金
  71. 就職と会社の寿命
  72. 農業で独立する方法
  73. 適正(適切)な内部留保
  74. 商売の種(ネタ)の見つけ方
  75. 商売の基本
  76. 自動販売機のオーナー募集
  77. 代行業での独立開業
  78. 週末起業
  79. 脱サラ成功率100%?
  80. 部下がついてこない上司(部下の管理方法)
  81. 0円独立は本当に無料?
  82. 学習塾経営とフランチャイズ
  83. フランチャイズと営業所展開
  84. 犬のレンタルシャワールーム
  85. フランチャイズ経営の成功率
  86. 起業のアイデア
  87. 脱サラの失敗率
  88. ヒット商品と二番手商法
  89. 不要品買取回収と不法投棄
  90. 代理店契約と連帯保証人の問題
  91. 代理店からの値引き要求対応
  92. 保険外交員の収入
  93. 支払い遅延のお客への対応
  94. 会社規模の差と態度
  95. 赤字受注厳禁
  96. 小さな奇跡と会社経営
  97. 販売職(営業マン)と体力と使い捨て
  98. 管理部門は最低限が吉
  99. 忙しい事を喜ぶ?
  100. 零細企業の真骨頂
  101. 起業とロケーション
  102. 事業からの撤退
  103. フランチャイズ商法と現実
  104. 高すぎる葬儀料金と戒名の料金の謎
  105. 牛丼業界の消耗戦とフランチャイズ本部の選び方
  106. 0円開業について再び考える
  107. フランチャイズ詐欺について考える
  108. 自己資金不足と独立開業について考える
  109. コンビニの倒産について考える
  110. 小売店(実店舗)の生き残り販売戦略
  111. 個人輸入代行
  112. 中食人気と外食フランチャイズ
  113. 直営店による加盟店潰し
  114. 独立志願
  115. 不要品買取
  116. セブンイレブンの頭の良さ
  117. 24時間営業の是非
  118. コロッケのコロちゃん自己破産(倒産)
  119. 代理店開拓
  120. デフレとファーストフード
  121. フランチャイズ本部の選びのポイント
  122. 買物代行業の開業

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

メニュー

ページのトップへ戻る