スポンサードリンク

起業とロケーション

新たに企業や事業を立ち上げて商売を始めるにあたってはロケーション(立地条件)ってのは非常に大切だって思います。

これは店舗を構えて商売をする場合は当たり前ですが、それ以外のあらゆる企業におきましてその事は当てはまるのではないかと思っています。

まあ簡単に書いてしまいますと風上と風下では風上に立地すると良いって事です。

ここで私自身の会社の事について少し書いてみようと思います。

私の会社は今から約4年前までは千葉県の中心部に事務所を構えていたのですが、思い立って都内の港区高輪に事務所を移転いたしました。

移転を決意した段階では都内に何のコネも取引先も何もない状態だったのですが、今にして思えば思い切って移転してよかったと思います。

えっと私は簡単な文章しか書けないのですが、そうですね千葉に事務所が有る時と都内ではどう違うかって事を書きます。

千葉に所在する企業は同じ県内と取引をしたり、都内の企業とも取引をします。

けど都内所在の企業は同じ都内の企業とは取引しますが、隣の県の千葉県所在の企業と取引する場合が少ないって事を感じますね。

まあ非常に優れた技術や商品力が有る場合を別にしまして、店舗を構えない企業活動においても立地による風上と風下ってのは有ると思いますよ。

今から起業される方への参考になれば幸いなので有ります。

まぁ何と言いますか店舗を構えてお客さんが自分で移動して来店したお客に対して何か物やサービスを販売する場合でしたら、だれもが店舗の立地条件を相当真剣に検討すると思いますが、店舗を構えないで営業マンが自分から営業車で移動してお客の所を回って注文をとってくる営業形態ですとか、IT関連企業に多い自社のウェブサイトで顧客開拓をして営業マンが客先に訪問するような営業形態の場合でも、ロケーションは業績に影響を与えますよって事です。

ただ風上と風下って考え方以外にも、大手とか他社との競合や競争を避けて普通に考えたら、商売をするのにおよそ一等地とは思えないような場所で、オンリーワンビジネスを目指すって手も有りだと思いますし、成功する場所ってのは結構探せば沢山有ると思います。

ただ何の戦略もバックボーンも勝算もないままに適当に場所を選びますと、成功の確率は思い切り低くなってしまうのでは無いでしょうかね?

追伸
これは日本だけに限った事では無いと思いますが、地名から来るその場所のイメージってのも相当大きな影響があるのでありまして、無視できる大きさでは無いですよね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 新聞販売店のフランチャイズオーナー募集の不思議
  2. 嗜好の地域差とフランチャイズ展開の失敗の原因
  3. コンビニ経営と家族の協力
  4. コンビニ経営と経営者の力量
  5. フランチャイズ本部の良し悪しの見分け方
  6. フランチャイズ加盟のメリット
  7. 洗濯代行のフランチャイズ
  8. コンビニと後継者の問題
  9. 急成長のフランチャイズ本部
  10. 甘い収益モデル予測
  11. フランチャイズ商法
  12. 貴金属買い取り
  13. フランチャイズ加盟金の問題
  14. フランチャイズと上納金
  15. 飲食店で独立、成功と失敗
  16. フランチャイズオーナーの人件費
  17. コンビニ弁当廃棄問題
  18. 移動販売のフランチャイズ
  19. フランチャイズ本部の選び方2
  20. 脱サラして独立
  21. のれん分け制度とフランチャイズ
  22. フランチャイズと訴訟
  23. デントリペアのフランチャイズ
  24. 簡単に儲かる話
  25. 学習塾と生徒集め
  26. お掃除、風呂釜クリーニングのフランチャイズ
  27. 経営努力について考える
  28. 誰かに背中を押してもらう
  29. フランチャイズ契約の解約
  30. 自己資金0円で独立開業
  31. 独立とプロダクトライフサイクル
  32. 不景気対策と経営者
  33. フランチャイズと共済制度
  34. 粗利率・利益率が高い商売
  35. 赤字経営と家庭崩壊
  36. フランチャイズ中途解約と違約金
  37. 損益分岐点
  38. 開業前の研修とアフターフォロー
  39. リサイクルショップのフランチャイズ
  40. パソコン教室
  41. コンビニで独立開業
  42. 儲かるフランチャイズ
  43. フランチャイズ本部比較
  44. 不況対策
  45. 破産と夜逃げ考
  46. 不況時に絶対儲る商売
  47. 不況に強い商売【仕事】
  48. コンビニと万引対策
  49. ファーストフードは曲がり角
  50. フランチャイズ本部の選び方
  51. 中古車販売のフランチャイズ
  52. 加盟金詐欺
  53. 自信か過信か?
  54. 脳内お花畑とは
  55. 顔と名前を一致させる方法
  56. コロちゃん倒産に思う
  57. 経費の使い込み
  58. 集客商品と収益商品
  59. 経営者とワーキングプア
  60. 日本蕎麦とフランチャイズ
  61. 貧困ビジネスとは
  62. 外食チェーン考
  63. FCビジネスと指導力
  64. 経営者の心構え
  65. 不況とコンビニ経営
  66. 単品商売の危険性
  67. 産業の栄枯盛衰
  68. 経営者の引き際
  69. 不況に強い資格
  70. 独立開業資金調達と自己資金
  71. 就職と会社の寿命
  72. 農業で独立する方法
  73. 適正(適切)な内部留保
  74. 商売の種(ネタ)の見つけ方
  75. 商売の基本
  76. 自動販売機のオーナー募集
  77. 代行業での独立開業
  78. 週末起業
  79. 脱サラ成功率100%?
  80. 部下がついてこない上司(部下の管理方法)
  81. 0円独立は本当に無料?
  82. 学習塾経営とフランチャイズ
  83. フランチャイズと営業所展開
  84. 犬のレンタルシャワールーム
  85. フランチャイズ経営の成功率
  86. 起業のアイデア
  87. 脱サラの失敗率
  88. ヒット商品と二番手商法
  89. 不要品買取回収と不法投棄
  90. 代理店契約と連帯保証人の問題
  91. 代理店からの値引き要求対応
  92. 保険外交員の収入
  93. 支払い遅延のお客への対応
  94. 会社規模の差と態度
  95. 赤字受注厳禁
  96. 小さな奇跡と会社経営
  97. 販売職(営業マン)と体力と使い捨て
  98. 管理部門は最低限が吉
  99. 忙しい事を喜ぶ?
  100. 零細企業の真骨頂
  101. 起業とロケーション
  102. 事業からの撤退
  103. フランチャイズ商法と現実
  104. 高すぎる葬儀料金と戒名の料金の謎
  105. 牛丼業界の消耗戦とフランチャイズ本部の選び方
  106. 0円開業について再び考える
  107. フランチャイズ詐欺について考える
  108. 自己資金不足と独立開業について考える
  109. コンビニの倒産について考える
  110. 小売店(実店舗)の生き残り販売戦略
  111. 個人輸入代行
  112. 中食人気と外食フランチャイズ
  113. 直営店による加盟店潰し
  114. 独立志願
  115. 不要品買取
  116. セブンイレブンの頭の良さ
  117. 24時間営業の是非
  118. コロッケのコロちゃん自己破産(倒産)
  119. 代理店開拓
  120. デフレとファーストフード
  121. フランチャイズ本部の選びのポイント
  122. 買物代行業の開業

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

メニュー

ページのトップへ戻る