スポンサードリンク

雛形(ひながた)とは

ネットで雛形とは何かって調べようと致しますと雛形あきこ(女優)の情報ばかり出てきて、もしかしてこの人のこと?なんて思う人はいないと思います。

まぁ簡単に言ってしまうと書式見本とかパソコンに入っているデーターでしたらテンプレートって感じになりますね?

さて学生生活から企業に入社いたしまして社会人としての活動を始めますと社内の書類を提出する機会が増えるのでありまして、特に営業職の場合でしたら稟議書・理由書に反省文に謝罪文ですとか企画書なんてものも出す機会が出てきます。

生まれて初めて聞く書類の場合が多くそんなものは学校でも教えてないでしょうから、過去に先輩社員が作成した書類を参考に作成するか、または雛形をインターネットなどで探すことから始まるわけですよね?

かくして中身の90%は同じの書類が出来上がる寸法ですけど、雛形がある場合は特に書式が統一されていますからチェックする立場としては要点がつかみやすいですし、それで構わないのですけど反省文とか謝罪文に限って言えば雛形やテンプレートは参考程度に考えたほうが良いと思います。

何と言いますかその手の書類はですね、反省文を自分で考えて書きながら深く反省するって側面が御座いまして、それをどこかから似たような内容の謝罪文を見つけてきて、少々変更を加える程度で15分で出来上がり!なんてのはそもそも意味が無いですからね?

まぁその手の反省文とか謝罪文を目にする機会が多い上司でしたら、過去に誰かが提出した反省文の提出者名と日にちだけど変更して出してきたものなんてのは、直ぐに気が付きましてこいつは反省もしないでやっつけ仕事で文章を書いてきたね・・なんて事になります。

そう致しますと反省文や謝罪文の提出で一件落着と相成りまして終了の予定が、新たな火種を呼び起こしてしまう可能性だって有りますからね?

そんなわけですから雛形とかテンプレートを利用する際には、そーゆーものを利用して時間の節約と受け取る人が見やすくするメリットを考えて徹底的に利用したほうが良い場合と、反省文とか謝罪文のように基本的な書き方を参考程度に見る程度で、内容については自分の反省の気持ちがしっかり相手に伝わるようにオリジナルな文章を作成する必要がある場合とにわかれてくると思います。

ですからね謝罪文でつかえそうなやつを見付け出してダウンロードして少々変更して出来上がりにしましょうなんて考えている人でしたら、さっさとこちらのページは閉じて自分で考えてくださいね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. ABC分析
  2. クロージング
  3. ペンディング
  4. キックバック
  5. 粗利
  6. 是々非々とは
  7. ソリューション営業
  8. ロープレ
  9. テレコール
  10. クライアント
  11. キーマン
  12. デモンストレーション
  13. ソーシャルビジネスとは?
  14. GNP営業
  15. 根回しと社内営業
  16. ネゴ
  17. OJT
  18. あいみつ
  19. アンテナショップとサクラ
  20. パワハラ
  21. プレゼンテーション
  22. 当て馬
  23. クレーマー
  24. 接待営業
  25. ニッパチ景気
  26. みなし残業とは?
  27. 泣き落とし
  28. 架空売上と赤黒処理
  29. テリトリーとは
  30. 言い訳
  31. マーケティング
  32. 眉唾
  33. リース与信
  34. ルート営業
  35. 火の車
  36. トップセールス
  37. ヒアリング
  38. 直行・直帰
  39. テストクロージング
  40. 草刈り場
  41. ニッチ市場
  42. 燃え尽き症候群
  43. 鼻薬を嗅がせる
  44. 稟議書
  45. モグリ業者
  46. 雛形
  47. 隠し玉
  48. やっつけ仕事
  49. 夏枯れ対策
  50. タコ・ボウズ
  51. 空売り
  52. 見込み客
  53. 二匹目のドジョウ
  54. おいしいお客
  55. 焼畑農業
  56. 大本営発表
  57. ホウレンソウ(報連相)
  58. マーチャンダイジング
  59. 一匹狼
  60. 商談をひっくり返す
  61. 名刺症候群
  62. 面従腹背
  63. 太鼓持ちと茶坊主
  64. 棚ぼた
  65. 蛇の道は蛇
  66. 溺れる者は藁をも掴む
  67. デファクトスタンダード

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る