スポンサードリンク

ドメインの売買

一時期、と言いますかホームページが一般的になって暫くの間、ドメイン名の売買や金銭を伴った譲渡が注目された時期がありましたが、ほどなくして盛り下がりまして、最近はドメイン名の売買に関しては余り話題に上らなくなりましたが、当時、大量にドメインを取得して高値で販売しようと目論んでいた人々は、大量に取得したドメインを手放したのでしょうね?

私が思うにドメイン名は短くて覚えやすくて格好良いのが良いに決まっていますが、あくまで主役はホームページの内容なのでありますから、何処の馬の骨が使っていたかどうか分からないようなドメイン名を購入する人がそれほど居るとは思えませんので、転売目的でドメイン名を購入しても目論見は外れる事になるでしょうね。

ただサイトの売買、つまりちゃんと内容があって稼働中でアクセスが多いサイト(ホームページ)の売買は結構盛んになっているようで有りまして、サイトとしての歴史が古く、一日のアクセス数が万単位のサイトにもなりますと、数千万円で売買される例も珍しくないようで、ドメイン名単体の売買は盛り上がりませんが、サイトの売買に関してはこれからも一定の需要があるのではないでしょうか?

ですから転売目的でドメインを取得しても取得費用が無駄になるだけですが、最低でも三年の月日をかけてじっくりとサイトを構築致しまして、一定のアクセス数や優良なコンテンツが詰まったサイトに育ちましたら、結構な金額でホームページを売却できてしまうのですが、まあ手放すつもりでホームページを作成しても身が入らないと思いますので、中々難しいですよね。

ですから最初から販売する目的で作成したホームページを作ろうと考えても、手間と時間を考えたら中々ペイしないと思いますし、逆に一生懸命長い期間をかけてホームページを作成して、アクセスが増えて収益が出てくるようになりますと、中々ホームページを売却によって手放す気にはならないのでは無いでしょうかね?

追伸
私は過去にサイトを売却した経験が有りますが、最低の方法がちゃんと出来ていないので、大きな市場にならないような気がしますね。
何でも一ヶ月の収益の十ヶ月分から一年分が相場らしいのですが、そもそも毎日更新の手間がかかるサイトと全く手間無しで収益が発生するサイトでは、査定金額が全然違うのが当然だと思うのですが、どうもその辺りは余り考慮されていないようですし、最低がしっかりと公正に出来る人も居ないのでは無いでしょうかね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 短期間で稼ぐ方法
  2. ホームページの無断コピー発見と損害賠償請求
  3. ホームページ表示スピードの改善と向上の方法(スピードアップ)
  4. ホームページを作るときの入り口の考え方
  5. ホームページ作成代行業者に作成を外注の留意点
  6. 広告を出すときの注意点
  7. ホームページのリース商法
  8. ホームページのアクセスアップ
  9. ドメインの売買
  10. ホームページ作成のプロフェッショナル
  11. SEO業者に注意
  12. ホームページ作成業者は儲るか?
  13. IT業界の労働環境
  14. 定年退職の年齢とホームページ作成
  15. 静的HTMLの復権
  16. 巣ごもり景気とネットショップ
  17. 差出人詐称メール対策
  18. 作業と対価
  19. 個人サイトの成功法
  20. 巣ごもり景気とネットショップ(2)
  21. 失業中の過ごし方
  22. 無料ホームページ作成について
  23. 原稿執筆代行の原稿料
  24. ネットショップはモール出店が有利?
  25. 不況とアクセス数の関係
  26. 広告貧乏(無料で集客)
  27. 漫画広告の効果
  28. クレーム対応と電子メール
  29. 相互リンク募集の注意点とホームページの寿命
  30. ホームページ作成業者が減少した原因
  31. コンペはお断りと競争入札
  32. ホームページ製作マッチングサイト
  33. ホームページを検索エンジンの上位表示させる方法
  34. ホームページ運営で儲かる条件
  35. リピーターを増やすホームページの作り方
  36. 動画が普及しない理由
  37. メールチラシ
  38. お客の差別と区別
  39. ブログの炎上とか掲示板の祭りとか
  40. 引用とコピペの問題
  41. ネット社会の匿名性
  42. ホームページの違法コピー無断複製への対応
  43. 小さな作業もしっかり請求
  44. Twitterの活用法を考える
  45. パソコンが遅くなる原因と対策
  46. IE8の画像表示の不具合
  47. ホームページの過疎化対策
  48. Windows7の導入
  49. CDの寿命
  50. 句読点の入れ方と使い方
  51. 広告費の費用対効果
  52. 印象に残るCM
  53. スルー力(りょく)
  54. 迷惑なFAXDM3
  55. 儲ける方法とスパムメール
  56. ネット販売と価格競争に関する考察
  57. ホームページの売買
  58. 情報流出対策
  59. 売れるホームページ制作
  60. ホームページの過疎化対策
  61. ドメイン名の転売と権利について
  62. 中古ドメイン購入のメリット
  63. ウインドウズXPサポート終了時期
  64. IT化による非効率について考える
  65. アフィリエイトで儲かる方法
  66. 検索エンジンの精度が上がった件
  67. robots.txt (ロボッツ・テキスト)の問題点
  68. メールマガジン読者の減少傾向
  69. 効果的なランディングページ作成
  70. 零細企業のネット戦略について考える
  71. レジストリクリーナーとは
  72. 最近の検索エンジンに上位表示される方法
  73. 掲示板
  74. メールマガジンの発行
  75. レンタルサーバーの選び方
  76. 著作権の問題
  77. 最近のホームページ事情、トップページ
  78. エスクローサービスとオークション
  79. ホームページ製作の基本、ページ構成について
  80. お天気と、世間とホームページアクセス数の関係
  81. 出店費用無料ショッピングモール誕生
  82. ドメイン名の決め方
  83. インターネットカフェの設立
  84. 急がば回れとSEO
  85. メールでの回答、雛型とテンプレート
  86. ページを増やしてもアクセスが増えない、内部リンクについて
  87. ホームページの収益確保
  88. ホームページと著作権について考える

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る