スポンサードリンク

IT業界の労働環境

ホームページ作成代行業もIT業界に属する事になりますが、基本的にIT業界全体の傾向は受けるので有りまして、20年ほどの間に随分と労働環境が悪くなってきたと感じるので有りまして、今回のコラムではそんな事について書いて見ようと思います。

私がIT業界に足を突っ込んだのは丁度、MSXが終わってMS-DOSが出てきた頃ですが、当時は海のものとも山のものともつかぬ産業に一部では見られていましたが、なにせダイナミックに成長する時代でしたので、長時間労働でしたがそれが我が身の技術力の向上に繋がって、業界内を突き進む力になると信じる事が出来ましたし、勉強しているのだか仕事をしているのだか境目がはっきりしなかったので、長時間労働も全く苦になりませんでしたし、仕事が楽しくて仕方が無い今にして思えば、IT産業の黄金の時代を過ごせたのだと思います。

当時のIT業界には実に様々業界からの転職者も多かったような気がしますし、それでも新興産業の良さで1年も業界に入り浸っていますと、ベテランに成長できる良さが有りましたね。

聞くところによりますと最近はIT産業が転職先としても全然人気が無いそうで、仕事はキツイし、給料は安いし、帰れないし、休暇も取れないし・・”し”が四つも五つもついてしまう業界になってしまいまして、一時期のきらきら輝いていたIT業界もくすんできてしまったって感じでしょうかね?

まあ実際の所、余程要領よく仕事をするとか、営業力や交渉力がないと人力の固まりのようなひたすら作業が発生するような仕事内容が多いですから、厳しい労働内容になってしまうのは否めないでしょうね?

ここからは個人的な考えですが、どうも今までは業界全体が伸びていましたから少々厳しい労働環境でも、多くの労働者が喜んで先頭を走ろうとしていましたが、大きな成長が見込めない今は考え方を変えて、労働環境の改善に目を向けないと厳しい未来が待っているのでは無いでしょうかね?

はっきり言ってサービス残業が当たり前なんて環境で良いプログラムやデザインが出来てくるわけは無いですし、人材が全ての業界なのですから人を大切にしないと、変りは幾らでも居るって感じの単純労働ではないですからね。

所が実際の労働現場では、サービス残業を含む長時間労働が結構行われて居たり、勉強は仕事中に出来なくて休日を全て潰すような事が日常的に行われて居るので有りまして、将来は暗いのでありますね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 短期間で稼ぐ方法
  2. ホームページの無断コピー発見と損害賠償請求
  3. ホームページ表示スピードの改善と向上の方法(スピードアップ)
  4. ホームページを作るときの入り口の考え方
  5. ホームページ作成代行業者に作成を外注の留意点
  6. 広告を出すときの注意点
  7. ホームページのリース商法
  8. ホームページのアクセスアップ
  9. ドメインの売買
  10. ホームページ作成のプロフェッショナル
  11. SEO業者に注意
  12. ホームページ作成業者は儲るか?
  13. IT業界の労働環境
  14. 定年退職の年齢とホームページ作成
  15. 静的HTMLの復権
  16. 巣ごもり景気とネットショップ
  17. 差出人詐称メール対策
  18. 作業と対価
  19. 個人サイトの成功法
  20. 巣ごもり景気とネットショップ(2)
  21. 失業中の過ごし方
  22. 無料ホームページ作成について
  23. 原稿執筆代行の原稿料
  24. ネットショップはモール出店が有利?
  25. 不況とアクセス数の関係
  26. 広告貧乏(無料で集客)
  27. 漫画広告の効果
  28. クレーム対応と電子メール
  29. 相互リンク募集の注意点とホームページの寿命
  30. ホームページ作成業者が減少した原因
  31. コンペはお断りと競争入札
  32. ホームページ製作マッチングサイト
  33. ホームページを検索エンジンの上位表示させる方法
  34. ホームページ運営で儲かる条件
  35. リピーターを増やすホームページの作り方
  36. 動画が普及しない理由
  37. メールチラシ
  38. お客の差別と区別
  39. ブログの炎上とか掲示板の祭りとか
  40. 引用とコピペの問題
  41. ネット社会の匿名性
  42. ホームページの違法コピー無断複製への対応
  43. 小さな作業もしっかり請求
  44. Twitterの活用法を考える
  45. パソコンが遅くなる原因と対策
  46. IE8の画像表示の不具合
  47. ホームページの過疎化対策
  48. Windows7の導入
  49. CDの寿命
  50. 句読点の入れ方と使い方
  51. 広告費の費用対効果
  52. 印象に残るCM
  53. スルー力(りょく)
  54. 迷惑なFAXDM3
  55. 儲ける方法とスパムメール
  56. ネット販売と価格競争に関する考察
  57. ホームページの売買
  58. 情報流出対策
  59. 売れるホームページ制作
  60. ホームページの過疎化対策
  61. ドメイン名の転売と権利について
  62. 中古ドメイン購入のメリット
  63. ウインドウズXPサポート終了時期
  64. IT化による非効率について考える
  65. アフィリエイトで儲かる方法
  66. 検索エンジンの精度が上がった件
  67. robots.txt (ロボッツ・テキスト)の問題点
  68. メールマガジン読者の減少傾向
  69. 効果的なランディングページ作成
  70. 零細企業のネット戦略について考える
  71. レジストリクリーナーとは
  72. 最近の検索エンジンに上位表示される方法
  73. 掲示板
  74. メールマガジンの発行
  75. レンタルサーバーの選び方
  76. 著作権の問題
  77. 最近のホームページ事情、トップページ
  78. エスクローサービスとオークション
  79. ホームページ製作の基本、ページ構成について
  80. お天気と、世間とホームページアクセス数の関係
  81. 出店費用無料ショッピングモール誕生
  82. ドメイン名の決め方
  83. インターネットカフェの設立
  84. 急がば回れとSEO
  85. メールでの回答、雛型とテンプレート
  86. ページを増やしてもアクセスが増えない、内部リンクについて
  87. ホームページの収益確保
  88. ホームページと著作権について考える

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る