スポンサードリンク

静的HTMLの復権

様々な古き良き物が復権するって事は珍しくも何とも無いのですが、ホームページの世界でも静的HTMLで作成したサイトが見直されつつあるような気がしますね。

ここ数年のWebサイトのトレンドを振り返ってみますとブログの普及から始まりまして、大規模なサイトの台頭によってプログラムにより動的にページを表示する手法が増えて来たようですが、個人的な意見としては100ページ未満のWebサイトに関しては別に無理して動的なWebサイトにする必要は無いと思いますし、そもそも動的なWebサイト構築に費用をかける企業が増えて来た割に、サイトの内容が貧弱だったり更新が殆どなされていなかったり、動的なCMS等のWebサイトを構築した意味がない場合が多いと思うのですよね。

それと表示時間の問題をここで持ち出そうと思うのですが、本来はブロードバンドの普及によって日本中が快適な速度でインターネットを利用できるようになっているはずだったのですが、落とし穴があったようで、実際には回線の容量が不足しだしているので有りまして、既に接続料金を定額制から昔のように従量制に戻しましょうなんて声も挙がっているので有りまして、そうなってきますと静的HTMLで作成したWebサイトのが表示スピード的には一番有利になりますから、小規模なサイトでは静的なHTMLで作るのが基本って事になるのでは無いでしょうかね?

しかしブログの普及によって個人が気軽に情報を発信できるようになった反面、インターネット上に公開されている情報量が膨大になってしまいまして、今度は不要な情報を避けながら必要な情報を探し出すのに時間を取られるようになってきましたね。

追伸
その昔、活字を読むのが大好きって人は紙に書かれた文字を手にするしか方法は無かったわけですが、今やインターネット上にはもう膨大って言葉で言い表せないほどの活字が存在して居るので有りますから、わざわざ紙資源を無駄にした書物に目を通さなくても良いって時代が来るのでは無いでしょうかね?

そもそも、書籍にしても雑誌にしても手元に置いてせいぜい5回も読めば良いほうで、殆どの場合は数回目を通したら、後は本棚の中に保管されているか、廃棄されてしまうのでありまして、更新されないホームページよりも更に資源と場所を無駄に消費しているって感じになってしまうのでしょうかね?

まあ一時のブログブームもピークを過ぎたようですので、今後は質が問われていくのでしょうかね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 短期間で稼ぐ方法
  2. ホームページの無断コピー発見と損害賠償請求
  3. ホームページ表示スピードの改善と向上の方法(スピードアップ)
  4. ホームページを作るときの入り口の考え方
  5. ホームページ作成代行業者に作成を外注の留意点
  6. 広告を出すときの注意点
  7. ホームページのリース商法
  8. ホームページのアクセスアップ
  9. ドメインの売買
  10. ホームページ作成のプロフェッショナル
  11. SEO業者に注意
  12. ホームページ作成業者は儲るか?
  13. IT業界の労働環境
  14. 定年退職の年齢とホームページ作成
  15. 静的HTMLの復権
  16. 巣ごもり景気とネットショップ
  17. 差出人詐称メール対策
  18. 作業と対価
  19. 個人サイトの成功法
  20. 巣ごもり景気とネットショップ(2)
  21. 失業中の過ごし方
  22. 無料ホームページ作成について
  23. 原稿執筆代行の原稿料
  24. ネットショップはモール出店が有利?
  25. 不況とアクセス数の関係
  26. 広告貧乏(無料で集客)
  27. 漫画広告の効果
  28. クレーム対応と電子メール
  29. 相互リンク募集の注意点とホームページの寿命
  30. ホームページ作成業者が減少した原因
  31. コンペはお断りと競争入札
  32. ホームページ製作マッチングサイト
  33. ホームページを検索エンジンの上位表示させる方法
  34. ホームページ運営で儲かる条件
  35. リピーターを増やすホームページの作り方
  36. 動画が普及しない理由
  37. メールチラシ
  38. お客の差別と区別
  39. ブログの炎上とか掲示板の祭りとか
  40. 引用とコピペの問題
  41. ネット社会の匿名性
  42. ホームページの違法コピー無断複製への対応
  43. 小さな作業もしっかり請求
  44. Twitterの活用法を考える
  45. パソコンが遅くなる原因と対策
  46. IE8の画像表示の不具合
  47. ホームページの過疎化対策
  48. Windows7の導入
  49. CDの寿命
  50. 句読点の入れ方と使い方
  51. 広告費の費用対効果
  52. 印象に残るCM
  53. スルー力(りょく)
  54. 迷惑なFAXDM3
  55. 儲ける方法とスパムメール
  56. ネット販売と価格競争に関する考察
  57. ホームページの売買
  58. 情報流出対策
  59. 売れるホームページ制作
  60. ホームページの過疎化対策
  61. ドメイン名の転売と権利について
  62. 中古ドメイン購入のメリット
  63. ウインドウズXPサポート終了時期
  64. IT化による非効率について考える
  65. アフィリエイトで儲かる方法
  66. 検索エンジンの精度が上がった件
  67. robots.txt (ロボッツ・テキスト)の問題点
  68. メールマガジン読者の減少傾向
  69. 効果的なランディングページ作成
  70. 零細企業のネット戦略について考える
  71. レジストリクリーナーとは
  72. 最近の検索エンジンに上位表示される方法
  73. 掲示板
  74. メールマガジンの発行
  75. レンタルサーバーの選び方
  76. 著作権の問題
  77. 最近のホームページ事情、トップページ
  78. エスクローサービスとオークション
  79. ホームページ製作の基本、ページ構成について
  80. お天気と、世間とホームページアクセス数の関係
  81. 出店費用無料ショッピングモール誕生
  82. ドメイン名の決め方
  83. インターネットカフェの設立
  84. 急がば回れとSEO
  85. メールでの回答、雛型とテンプレート
  86. ページを増やしてもアクセスが増えない、内部リンクについて
  87. ホームページの収益確保
  88. ホームページと著作権について考える

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る