スポンサードリンク

差出人詐称メール対策

毎日大量に届くスパムメールやウイルスメールの中に何故か自分が差出人になっているスパムメールやウイルスメールを発見して、慌てたりパスワードの流出を疑って、パスワードを変更してみたり、プロバイダーに問い合わせてみたりする人も居ると思いますが、まあ今のインターネットメールの仕組みでは、割と簡単に差出人の詐称が出来てしまいますので、結局は誰がばらまいているのか分からないし、相変わらず毎日のように自分が差出人になったスパムメールやウイルスメールが届いてしまう人も多いのでは無いでしょうかね?

で特にインターネット上で商売をしている人にとっては、自分の所に配信されるならまだしも、めったやたらに自分が差し出し人にされたメールがばらまかれてはたまったもんでは無いのですが、聞くところによりますと具体的に効果のある対策は無いようですよね。(勿論パスワードの流出などは論外で対策ソフトをインストールしておくのは基本です)

まあ何でも現在世界中に飛び交う電子メールの過半数は正統な物では無く、スパムメールの類だと言われて居ますし、それらが回線を圧迫したり生産性を著しく落としたりしているわけですから、さっさと抜本的に技術的とか法整備的に何とかしませんと、インターネットの未来は暗い事になってしまいますよね。

さてその差出人詐称メール対策ですが2008年までは、対策の打ちようがない状態だったのですが、若干状況が変わりつつ有るようですね。

まあ個人で対策が打てる事はないのですが、罰則規定の強化プラスプロバイダー側での差出人詐称メールを弾く機能の付加によって、改善が期待できそうですね。

それと自分が差出人にされたスパムメールで迷惑している人は日本中にもの凄く沢山居ると思いますので、あまり気にしないって事で乗り切るしか無いので所しょうね。

追伸
インターネットの登場と発達によって新たな産業が育成され奥の雇用を生みまして、企業の生産性も上がった事に間違いはないのだと思いますが、情報格差だとかネット上での詐欺とか新たな問題も色々と出てきてしまいましたね。

インターネットの世界には国境が無いので国内だけで何か対策したり規制しても抜け穴だらけで実効性が伴いませんし、法整備よりも実際の技術のほうがどんどん先に進んでしまうのが実際なのでありまして、インターネットが諸刃の刃って事にならないように願いたいですね。

私自身がIT産業の隅っこで生計を立てているのでありまして、切に業界の発展を願うので有りますね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 短期間で稼ぐ方法
  2. ホームページの無断コピー発見と損害賠償請求
  3. ホームページ表示スピードの改善と向上の方法(スピードアップ)
  4. ホームページを作るときの入り口の考え方
  5. ホームページ作成代行業者に作成を外注の留意点
  6. 広告を出すときの注意点
  7. ホームページのリース商法
  8. ホームページのアクセスアップ
  9. ドメインの売買
  10. ホームページ作成のプロフェッショナル
  11. SEO業者に注意
  12. ホームページ作成業者は儲るか?
  13. IT業界の労働環境
  14. 定年退職の年齢とホームページ作成
  15. 静的HTMLの復権
  16. 巣ごもり景気とネットショップ
  17. 差出人詐称メール対策
  18. 作業と対価
  19. 個人サイトの成功法
  20. 巣ごもり景気とネットショップ(2)
  21. 失業中の過ごし方
  22. 無料ホームページ作成について
  23. 原稿執筆代行の原稿料
  24. ネットショップはモール出店が有利?
  25. 不況とアクセス数の関係
  26. 広告貧乏(無料で集客)
  27. 漫画広告の効果
  28. クレーム対応と電子メール
  29. 相互リンク募集の注意点とホームページの寿命
  30. ホームページ作成業者が減少した原因
  31. コンペはお断りと競争入札
  32. ホームページ製作マッチングサイト
  33. ホームページを検索エンジンの上位表示させる方法
  34. ホームページ運営で儲かる条件
  35. リピーターを増やすホームページの作り方
  36. 動画が普及しない理由
  37. メールチラシ
  38. お客の差別と区別
  39. ブログの炎上とか掲示板の祭りとか
  40. 引用とコピペの問題
  41. ネット社会の匿名性
  42. ホームページの違法コピー無断複製への対応
  43. 小さな作業もしっかり請求
  44. Twitterの活用法を考える
  45. パソコンが遅くなる原因と対策
  46. IE8の画像表示の不具合
  47. ホームページの過疎化対策
  48. Windows7の導入
  49. CDの寿命
  50. 句読点の入れ方と使い方
  51. 広告費の費用対効果
  52. 印象に残るCM
  53. スルー力(りょく)
  54. 迷惑なFAXDM3
  55. 儲ける方法とスパムメール
  56. ネット販売と価格競争に関する考察
  57. ホームページの売買
  58. 情報流出対策
  59. 売れるホームページ制作
  60. ホームページの過疎化対策
  61. ドメイン名の転売と権利について
  62. 中古ドメイン購入のメリット
  63. ウインドウズXPサポート終了時期
  64. IT化による非効率について考える
  65. アフィリエイトで儲かる方法
  66. 検索エンジンの精度が上がった件
  67. robots.txt (ロボッツ・テキスト)の問題点
  68. メールマガジン読者の減少傾向
  69. 効果的なランディングページ作成
  70. 零細企業のネット戦略について考える
  71. レジストリクリーナーとは
  72. 最近の検索エンジンに上位表示される方法
  73. 掲示板
  74. メールマガジンの発行
  75. レンタルサーバーの選び方
  76. 著作権の問題
  77. 最近のホームページ事情、トップページ
  78. エスクローサービスとオークション
  79. ホームページ製作の基本、ページ構成について
  80. お天気と、世間とホームページアクセス数の関係
  81. 出店費用無料ショッピングモール誕生
  82. ドメイン名の決め方
  83. インターネットカフェの設立
  84. 急がば回れとSEO
  85. メールでの回答、雛型とテンプレート
  86. ページを増やしてもアクセスが増えない、内部リンクについて
  87. ホームページの収益確保
  88. ホームページと著作権について考える

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る