スポンサードリンク

個人サイトの成功法

その昔、といっても今から15年ほど前の事ですがWebサイトにおけるホームページの主流は、新しい技術に反応が早い個人で作って公開しているホームページが主流で、営利目的の企業がインターネットの世界に入ってきて、ネットショップや各種情報発信を行うようになったのは、その後の話になると思いますが、最近は営利を度外視した一部の趣味のサイトを除いて、個人サイトは企業のホームページに押されて少々苦戦気味では無いでしょうかね?

まあ個人であれば企業のように多額の資金を投下して、Webサイトを構築したり広告宣伝費をかけてサイトを告知したり、多数のマンパワーをつぎ込んだり外部のリソースを利用したりする事は難しい場合が多いですし、連絡先として住所や電話番号を掲載できなかったりとにかく、不利な部分が色々有りますし、元々インターネットの世界では寡占化がおきやすい世界ですから、今まで順調に運営していた個人サイトでも、ちょっと手を抜いたり数日間、サイトの管理が出来なかっただけで来場者が激減してしまうって事も珍しく無いですよね。

でね、個人サイトでありがちなのがリピーターの確保とかコンテンツの更新しなくても変化が出せるって事で、安易に掲示板(BBS)を導入してしまって、上手く事が運んでいる時はよいですが、閑古鳥が鳴いている位なら別に可愛い物だと思いますが、荒らされたり、素早く的確に管理人が処理すべき時に放置状態になってしまって、掲示板が荒らしの餌食になってしまったり、炎上したりお祭り騒ぎになってしまって、結局はサイトが廃れてしまうって事も全然珍しく無いですので、安易な掲示板の導入は控えたほうが良いでしょうね。

つまりその個人サイトの成功法って事になりますと、手を抜かない、ひたすらコツ事コンテンツの充実に努めるって事を愚直にやるしか無いのでは無いかって思うのですよ。

私が思うに企業が営利目的で運営しているサイトは飯の種で給料貰ってやっている管理人さんですから、仕事として毎日サイトを充実させたり管理に目を配るのですが、個人サイトの場合ですと、それが生活の糧でも無い限りモチベーションの維持が難しくて、途中で挫折したり放り出しちゃう形がとても多いように感じますね。

まあ蒟蒻問答になってしまいそうですが、負けない限りいつかは勝てる(成功する)って法則に照らし合わせますと、1年2年なんて短いタイムテーブルで考えるのではなくて5年後10年後のコンテンツの充実を考えて、日々の構築に励むって位の気持ちが必要だと思うのですよ。

つまり数ヶ月頑張った位でサイトが賑わうなんて考えないほうが良いって事だと思います。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 短期間で稼ぐ方法
  2. ホームページの無断コピー発見と損害賠償請求
  3. ホームページ表示スピードの改善と向上の方法(スピードアップ)
  4. ホームページを作るときの入り口の考え方
  5. ホームページ作成代行業者に作成を外注の留意点
  6. 広告を出すときの注意点
  7. ホームページのリース商法
  8. ホームページのアクセスアップ
  9. ドメインの売買
  10. ホームページ作成のプロフェッショナル
  11. SEO業者に注意
  12. ホームページ作成業者は儲るか?
  13. IT業界の労働環境
  14. 定年退職の年齢とホームページ作成
  15. 静的HTMLの復権
  16. 巣ごもり景気とネットショップ
  17. 差出人詐称メール対策
  18. 作業と対価
  19. 個人サイトの成功法
  20. 巣ごもり景気とネットショップ(2)
  21. 失業中の過ごし方
  22. 無料ホームページ作成について
  23. 原稿執筆代行の原稿料
  24. ネットショップはモール出店が有利?
  25. 不況とアクセス数の関係
  26. 広告貧乏(無料で集客)
  27. 漫画広告の効果
  28. クレーム対応と電子メール
  29. 相互リンク募集の注意点とホームページの寿命
  30. ホームページ作成業者が減少した原因
  31. コンペはお断りと競争入札
  32. ホームページ製作マッチングサイト
  33. ホームページを検索エンジンの上位表示させる方法
  34. ホームページ運営で儲かる条件
  35. リピーターを増やすホームページの作り方
  36. 動画が普及しない理由
  37. メールチラシ
  38. お客の差別と区別
  39. ブログの炎上とか掲示板の祭りとか
  40. 引用とコピペの問題
  41. ネット社会の匿名性
  42. ホームページの違法コピー無断複製への対応
  43. 小さな作業もしっかり請求
  44. Twitterの活用法を考える
  45. パソコンが遅くなる原因と対策
  46. IE8の画像表示の不具合
  47. ホームページの過疎化対策
  48. Windows7の導入
  49. CDの寿命
  50. 句読点の入れ方と使い方
  51. 広告費の費用対効果
  52. 印象に残るCM
  53. スルー力(りょく)
  54. 迷惑なFAXDM3
  55. 儲ける方法とスパムメール
  56. ネット販売と価格競争に関する考察
  57. ホームページの売買
  58. 情報流出対策
  59. 売れるホームページ制作
  60. ホームページの過疎化対策
  61. ドメイン名の転売と権利について
  62. 中古ドメイン購入のメリット
  63. ウインドウズXPサポート終了時期
  64. IT化による非効率について考える
  65. アフィリエイトで儲かる方法
  66. 検索エンジンの精度が上がった件
  67. robots.txt (ロボッツ・テキスト)の問題点
  68. メールマガジン読者の減少傾向
  69. 効果的なランディングページ作成
  70. 零細企業のネット戦略について考える
  71. レジストリクリーナーとは
  72. 最近の検索エンジンに上位表示される方法
  73. 掲示板
  74. メールマガジンの発行
  75. レンタルサーバーの選び方
  76. 著作権の問題
  77. 最近のホームページ事情、トップページ
  78. エスクローサービスとオークション
  79. ホームページ製作の基本、ページ構成について
  80. お天気と、世間とホームページアクセス数の関係
  81. 出店費用無料ショッピングモール誕生
  82. ドメイン名の決め方
  83. インターネットカフェの設立
  84. 急がば回れとSEO
  85. メールでの回答、雛型とテンプレート
  86. ページを増やしてもアクセスが増えない、内部リンクについて
  87. ホームページの収益確保
  88. ホームページと著作権について考える

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る