スポンサードリンク

巣ごもり景気とネットショップ(2)

ごく普通の人がインターネットで買い物をする人が増えて来て大手ネットモールでは過去最高の売り上げを記録していまして、一部の評論家の話では巣ごもり景気の一環って話ですが、私の感想では家電製品を始めとして、店舗をかかえて運営している量販店よりも、インターネット上の仮想店舗のほうが送料を支払っても安いので、そちらに買い物客が流れたってのが正解だと思いますね。

もちろん物によっては実際に商品を手にとって見ないとよく分からない場合も有りますが、店舗で実物を見て実際に購入するのは、値段の安いインターネット上の店舗ってやり方も有りますし、安い上にインターネットで買い物をした場合は、玄関まで配達してくれるわけですから、これまたネットショップに軍配が上がってしまうのですよね。

ですから今後、景気が良くなって来たとしても店舗運営での販売はネットショップに食われていく流れから脱却できないと思いますし、有効な打開策を見出すのは難しいのでは無いでしょうか?

例えば店頭での店員の接客ですが、私のように店員さんには出来るだけ声をかけないで放っておいて欲しいと思うお客のほうが多いと思いますし、商品知識に関しても今のお客は多くがインターネットに接続が出来て、メーカーのホームページなどでかなりの知識を詰め込んで居ますので、太刀打ちできるお客の数は限られてくると思いますし、なにしろ店舗運営とインターネットショップではコスト競争で太刀打ちできないところまで来てしまったのではないかと思うのですよね。

※ ネットショップの運営では全ての在庫を持っていなくても、売れ筋商品以外は注文を受けてからメーカーへ発注してメーカーから直送で処理できますし、店頭に置いておいて展示品として原価割れで販売するリスクも有りませんし、店員一人あたりに処理できる販売量が全然違いますしから、コストに相当の開きが出てしまうわけです。

家電に関して言えば全国各地に進出した大手家電量販店が地域の小さな電器屋さんを淘汰して、我が世の春を謳歌したのもつかの間で、気が付いたらネットショップへ購入客が移動し始めていたって所でしょうかね?

追伸
大手チェーンの家電量販店は全国に店舗展開をして物流システムを整えてから、ネットショップの脅威がクローズアップされてきてしまいまして、今後の展開をどうしようかと思案しているのでは無いでしょうかね?内心は店舗を増やさないでネットでの販売に注力すれば良かったと思っているのでは無いでしょうかね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 短期間で稼ぐ方法
  2. ホームページの無断コピー発見と損害賠償請求
  3. ホームページ表示スピードの改善と向上の方法(スピードアップ)
  4. ホームページを作るときの入り口の考え方
  5. ホームページ作成代行業者に作成を外注の留意点
  6. 広告を出すときの注意点
  7. ホームページのリース商法
  8. ホームページのアクセスアップ
  9. ドメインの売買
  10. ホームページ作成のプロフェッショナル
  11. SEO業者に注意
  12. ホームページ作成業者は儲るか?
  13. IT業界の労働環境
  14. 定年退職の年齢とホームページ作成
  15. 静的HTMLの復権
  16. 巣ごもり景気とネットショップ
  17. 差出人詐称メール対策
  18. 作業と対価
  19. 個人サイトの成功法
  20. 巣ごもり景気とネットショップ(2)
  21. 失業中の過ごし方
  22. 無料ホームページ作成について
  23. 原稿執筆代行の原稿料
  24. ネットショップはモール出店が有利?
  25. 不況とアクセス数の関係
  26. 広告貧乏(無料で集客)
  27. 漫画広告の効果
  28. クレーム対応と電子メール
  29. 相互リンク募集の注意点とホームページの寿命
  30. ホームページ作成業者が減少した原因
  31. コンペはお断りと競争入札
  32. ホームページ製作マッチングサイト
  33. ホームページを検索エンジンの上位表示させる方法
  34. ホームページ運営で儲かる条件
  35. リピーターを増やすホームページの作り方
  36. 動画が普及しない理由
  37. メールチラシ
  38. お客の差別と区別
  39. ブログの炎上とか掲示板の祭りとか
  40. 引用とコピペの問題
  41. ネット社会の匿名性
  42. ホームページの違法コピー無断複製への対応
  43. 小さな作業もしっかり請求
  44. Twitterの活用法を考える
  45. パソコンが遅くなる原因と対策
  46. IE8の画像表示の不具合
  47. ホームページの過疎化対策
  48. Windows7の導入
  49. CDの寿命
  50. 句読点の入れ方と使い方
  51. 広告費の費用対効果
  52. 印象に残るCM
  53. スルー力(りょく)
  54. 迷惑なFAXDM3
  55. 儲ける方法とスパムメール
  56. ネット販売と価格競争に関する考察
  57. ホームページの売買
  58. 情報流出対策
  59. 売れるホームページ制作
  60. ホームページの過疎化対策
  61. ドメイン名の転売と権利について
  62. 中古ドメイン購入のメリット
  63. ウインドウズXPサポート終了時期
  64. IT化による非効率について考える
  65. アフィリエイトで儲かる方法
  66. 検索エンジンの精度が上がった件
  67. robots.txt (ロボッツ・テキスト)の問題点
  68. メールマガジン読者の減少傾向
  69. 効果的なランディングページ作成
  70. 零細企業のネット戦略について考える
  71. レジストリクリーナーとは
  72. 最近の検索エンジンに上位表示される方法
  73. 掲示板
  74. メールマガジンの発行
  75. レンタルサーバーの選び方
  76. 著作権の問題
  77. 最近のホームページ事情、トップページ
  78. エスクローサービスとオークション
  79. ホームページ製作の基本、ページ構成について
  80. お天気と、世間とホームページアクセス数の関係
  81. 出店費用無料ショッピングモール誕生
  82. ドメイン名の決め方
  83. インターネットカフェの設立
  84. 急がば回れとSEO
  85. メールでの回答、雛型とテンプレート
  86. ページを増やしてもアクセスが増えない、内部リンクについて
  87. ホームページの収益確保
  88. ホームページと著作権について考える

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る