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ネットショップはモール出店が有利?

まず最初に少々冷たい事を書いておきますと、今までネットショップの経験がない企業が、まあ時代の流れだからって事でにわか仕込みの知識や、セミナーで聞いてきた事を頭から信じてしまって、慌ててネットショップ事業に乗り出しても余程の幸運の持ち主でない限り、黒字経営にする事は難しいので有りまして、ネットショップには実店舗とまた違ったノウハウや経験が必要だって事は書いておきますね。

さて本題に入りますが、一般向けに小売りするネットショップを新たに作って営業展開していこうと思った時にまず考えるのが、独自ドメインで運用するのか何処かのショッピングモールに出店するのかを決定する必要が出てきますね。

個人的な意見を書きますと今からの参入でしたら楽天ですとかYahooショッピングのような大手所ショッピングモールに出店するのが一番良いのでは無いかなと思います。

理由としてはいくつもあるのですが主だったところを書いて見ようと思います。

■費用が安い
ドメインを取得してレンタルサーバーを借りて、適当なショッピングプログラムを組み込んで使えば、やり方によっては10万円以下で開店する事も可能ではありますが、セキュリティのシステムを構築したりカード決済の機能を導入したりしていますと、時間的なコストも考えますと結局は大手のショッピングモールに出店してしまったほうが安上がりになると思います。

■ある程度の集客が望める
多少の初期費用やランニングコストの高さを秤にかけましても、すでに知名度のある大手ショッピングモールへ出店するって事は、人手が多いデパートや大型ショッピングモールへ店を出すようなもので、ゼロから新規顧客開拓を行うよりも最初から有る程度集客が望めるわけです。

■システム関連のメンテナンスから解放される
自社構築のショッピングシステムの場合ですとどうしても、システムへのメンテナンスやその要員が必要になりますが、モールへ出店した場合は費用はかかりますが、人件費よりも安い費用で運用が可能です。

とまあ概ね上記のような理由で自社構築よりもショッピングモールへの出店が有利だと思うのですが、モールに出店しましても赤字を出して撤退するといった失敗事例も多いので有りまして、最初に書きましたように甘くはないのですよね。

追伸
楽天に追随しようと色々なショッピングモールが出てきていまして中には出店料無料なんてのも有りますが、中々追随が出来ないので有りまして頑張っているのはYahooとビッダーズ位でしょうかね?

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