スポンサードリンク

相互リンク募集の注意点とホームページの寿命

企業でも個人でもホームページを開設して公開していますと相互リンクのお願いなるメールが届く事が有りまして、ホームページを開設して間もない頃なら尚更で、やれ嬉しってばかりに即答で了承致しまして相互リンクを自社サイトに追加する何て事は珍しく無いと思いますが、今回はそんな相互リンクについて思うところを書いて見ようと思います。

まずね自分のサイトに外部へのリンクを張るって意味から考える必要が有ると思うのですが、まあ一つは来場者の利便性を考えて自社サイトに不足している内容を補うって意味で外部リンクを張るって意味合いと、もう一つは外部のサイトや内容を推薦しているって意味合いが有りますよね。

勿論自分がホームページの運営における責任者でちゃんと相互リンク先のサイト内容をチェックして可否を決定するって事に口を挟むつもりは一切無いのですが、結構ホームページの寿命って短いなって最近感じているのですよ。

確か少し昔の調査結果でブログを公開しても何時の間にか更新の頻度が遅くなってきまして、三ヶ月以上更新していないって人が過半数に迫る勢いで半年とか1年以上放置ってサイトも少なく無かったと思いますし、企業のサイトにおいても何時の間にかサイトが閉鎖になっているって事もかなり多いのでは無いでしょうか?

でまあリンク先のサイトが閉鎖されてサイトが見つかりません状態で画面が白くなる程度でしたら可愛い物ですし、まあ気が付いたらリンクを削除すればよいのですが、中にはドメインを転売されてしまって、とんでもないサイトに模様替えされてしまっている場合も少なく無いのでして、それに気が付きませんと自分のサイトのイメージが大幅に悪くなってしまうのですよね。

特にある程度の歴史が有って人気サイトが閉鎖された場合には、ドメインの更新時期に元の所有者がドメインの更新を行いませんと期限切れのドメインを狙って取得して、よからぬサイトを立ち上げる業者などが存在しますので、とっても注意が必要なのですね。

もちろん余所のホームページからリンクを張って貰ったり、好意的に紹介して貰うって事は結構嬉しい事で、お礼として?自分のホームページからも相手に対してリンクを張るって事はごく普通の事になると思いますが、一応注意しなくてはいけない事もありますし、時々は自分のサイトから外部に張ったリンク先のチェックも絶対に必要なのでありまして、それが難しいようであれば外部へのリンクは考えたほうが良いのかもしれないですね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 短期間で稼ぐ方法
  2. ホームページの無断コピー発見と損害賠償請求
  3. ホームページ表示スピードの改善と向上の方法(スピードアップ)
  4. ホームページを作るときの入り口の考え方
  5. ホームページ作成代行業者に作成を外注の留意点
  6. 広告を出すときの注意点
  7. ホームページのリース商法
  8. ホームページのアクセスアップ
  9. ドメインの売買
  10. ホームページ作成のプロフェッショナル
  11. SEO業者に注意
  12. ホームページ作成業者は儲るか?
  13. IT業界の労働環境
  14. 定年退職の年齢とホームページ作成
  15. 静的HTMLの復権
  16. 巣ごもり景気とネットショップ
  17. 差出人詐称メール対策
  18. 作業と対価
  19. 個人サイトの成功法
  20. 巣ごもり景気とネットショップ(2)
  21. 失業中の過ごし方
  22. 無料ホームページ作成について
  23. 原稿執筆代行の原稿料
  24. ネットショップはモール出店が有利?
  25. 不況とアクセス数の関係
  26. 広告貧乏(無料で集客)
  27. 漫画広告の効果
  28. クレーム対応と電子メール
  29. 相互リンク募集の注意点とホームページの寿命
  30. ホームページ作成業者が減少した原因
  31. コンペはお断りと競争入札
  32. ホームページ製作マッチングサイト
  33. ホームページを検索エンジンの上位表示させる方法
  34. ホームページ運営で儲かる条件
  35. リピーターを増やすホームページの作り方
  36. 動画が普及しない理由
  37. メールチラシ
  38. お客の差別と区別
  39. ブログの炎上とか掲示板の祭りとか
  40. 引用とコピペの問題
  41. ネット社会の匿名性
  42. ホームページの違法コピー無断複製への対応
  43. 小さな作業もしっかり請求
  44. Twitterの活用法を考える
  45. パソコンが遅くなる原因と対策
  46. IE8の画像表示の不具合
  47. ホームページの過疎化対策
  48. Windows7の導入
  49. CDの寿命
  50. 句読点の入れ方と使い方
  51. 広告費の費用対効果
  52. 印象に残るCM
  53. スルー力(りょく)
  54. 迷惑なFAXDM3
  55. 儲ける方法とスパムメール
  56. ネット販売と価格競争に関する考察
  57. ホームページの売買
  58. 情報流出対策
  59. 売れるホームページ制作
  60. ホームページの過疎化対策
  61. ドメイン名の転売と権利について
  62. 中古ドメイン購入のメリット
  63. ウインドウズXPサポート終了時期
  64. IT化による非効率について考える
  65. アフィリエイトで儲かる方法
  66. 検索エンジンの精度が上がった件
  67. robots.txt (ロボッツ・テキスト)の問題点
  68. メールマガジン読者の減少傾向
  69. 効果的なランディングページ作成
  70. 零細企業のネット戦略について考える
  71. レジストリクリーナーとは
  72. 最近の検索エンジンに上位表示される方法
  73. 掲示板
  74. メールマガジンの発行
  75. レンタルサーバーの選び方
  76. 著作権の問題
  77. 最近のホームページ事情、トップページ
  78. エスクローサービスとオークション
  79. ホームページ製作の基本、ページ構成について
  80. お天気と、世間とホームページアクセス数の関係
  81. 出店費用無料ショッピングモール誕生
  82. ドメイン名の決め方
  83. インターネットカフェの設立
  84. 急がば回れとSEO
  85. メールでの回答、雛型とテンプレート
  86. ページを増やしてもアクセスが増えない、内部リンクについて
  87. ホームページの収益確保
  88. ホームページと著作権について考える

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る