スポンサードリンク

ホームページ製作マッチングサイト

俗にマッチングサイトとは一箇所で依頼を出せば複数の業者がそれに対する見積もりや提案書を提出して、依頼者はその中から気に入った業者を選ぶ事が出来るサービスなのですが、ここのところやたらと、その手のホームページ製作マッチングサイトから、製作業者としてのエントリーを勧める営業電話だとかメールが多くて、多くなった理由は不明ですがとにかく今回のコラムではそんな事について書いて見ようと思います。

さてそのホームページ製作のマッチングサイトはどんな仕組みになって居るのかと、営業マンから電話のあったサイトを少々覗いてみましたが、簡単に書きますとホームページ製作業者は自社情報を登録致しまして、引き合いがあったり見積もり提出に至った場合に、なにがしかの料金を支払う形のようですが、生憎、寝る間もないほど忙しいのとその手のマッチングサイトそのものの存在が余り好きになれないので、全てお断りしてしまっていますけどね。

でね、インターネット上には不動産に車買い取りに結婚相談自動車保険など実に様々なマッチングサイトが登場して、勢力拡大に頑張っているようですが確かに利用者にとっては、一箇所で問い合わせれば複数の業者が見積もりを出してくれるので時間も節約出来ますし、より安い業者から購入できるチャンスが増えて便利だと思うのですが、果たしてホームページ製作でその手法を持ち込んで業者は対応できるのでしょうかね?

と言いますのは実はホームページ製作って仕事はかなり慎重にお客を選びませんと、やたらと細かい事を言ってくるお客だとか、優柔不断で後になって意見がころころ変わるお客だとか、担当者に実権が全然無くて後になって社内実力者の意見で簡単に作り直しになったり、追加料金の事で揉めたりとまぁホームページ製作会社の営業ってのは仕事を取ってくる事よりも、如何にして赤字になってしまうお客を選別して弾いて相手にしないかって方が大切なような気がしますからね。

それをホームページ一括見積もりのようなマッチングサイトですと、メールで相手の要望が伝えられてそれに対する提案の提出って事になりますので、果たして相手がどんな人なのか、企業なのか、担当者は実権を持っているのか違うのかなどお客を選別するための情報が全然無い中での見積もり提出ですから、結構高い確率でクレーマーとか手のかかる赤字になってしまうお客に捕まってしまうのでは無いでしょうかね?

まぁ製作を頼みたい人にとっては良いのかもしれないですけどね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 短期間で稼ぐ方法
  2. ホームページの無断コピー発見と損害賠償請求
  3. ホームページ表示スピードの改善と向上の方法(スピードアップ)
  4. ホームページを作るときの入り口の考え方
  5. ホームページ作成代行業者に作成を外注の留意点
  6. 広告を出すときの注意点
  7. ホームページのリース商法
  8. ホームページのアクセスアップ
  9. ドメインの売買
  10. ホームページ作成のプロフェッショナル
  11. SEO業者に注意
  12. ホームページ作成業者は儲るか?
  13. IT業界の労働環境
  14. 定年退職の年齢とホームページ作成
  15. 静的HTMLの復権
  16. 巣ごもり景気とネットショップ
  17. 差出人詐称メール対策
  18. 作業と対価
  19. 個人サイトの成功法
  20. 巣ごもり景気とネットショップ(2)
  21. 失業中の過ごし方
  22. 無料ホームページ作成について
  23. 原稿執筆代行の原稿料
  24. ネットショップはモール出店が有利?
  25. 不況とアクセス数の関係
  26. 広告貧乏(無料で集客)
  27. 漫画広告の効果
  28. クレーム対応と電子メール
  29. 相互リンク募集の注意点とホームページの寿命
  30. ホームページ作成業者が減少した原因
  31. コンペはお断りと競争入札
  32. ホームページ製作マッチングサイト
  33. ホームページを検索エンジンの上位表示させる方法
  34. ホームページ運営で儲かる条件
  35. リピーターを増やすホームページの作り方
  36. 動画が普及しない理由
  37. メールチラシ
  38. お客の差別と区別
  39. ブログの炎上とか掲示板の祭りとか
  40. 引用とコピペの問題
  41. ネット社会の匿名性
  42. ホームページの違法コピー無断複製への対応
  43. 小さな作業もしっかり請求
  44. Twitterの活用法を考える
  45. パソコンが遅くなる原因と対策
  46. IE8の画像表示の不具合
  47. ホームページの過疎化対策
  48. Windows7の導入
  49. CDの寿命
  50. 句読点の入れ方と使い方
  51. 広告費の費用対効果
  52. 印象に残るCM
  53. スルー力(りょく)
  54. 迷惑なFAXDM3
  55. 儲ける方法とスパムメール
  56. ネット販売と価格競争に関する考察
  57. ホームページの売買
  58. 情報流出対策
  59. 売れるホームページ制作
  60. ホームページの過疎化対策
  61. ドメイン名の転売と権利について
  62. 中古ドメイン購入のメリット
  63. ウインドウズXPサポート終了時期
  64. IT化による非効率について考える
  65. アフィリエイトで儲かる方法
  66. 検索エンジンの精度が上がった件
  67. robots.txt (ロボッツ・テキスト)の問題点
  68. メールマガジン読者の減少傾向
  69. 効果的なランディングページ作成
  70. 零細企業のネット戦略について考える
  71. レジストリクリーナーとは
  72. 最近の検索エンジンに上位表示される方法
  73. 掲示板
  74. メールマガジンの発行
  75. レンタルサーバーの選び方
  76. 著作権の問題
  77. 最近のホームページ事情、トップページ
  78. エスクローサービスとオークション
  79. ホームページ製作の基本、ページ構成について
  80. お天気と、世間とホームページアクセス数の関係
  81. 出店費用無料ショッピングモール誕生
  82. ドメイン名の決め方
  83. インターネットカフェの設立
  84. 急がば回れとSEO
  85. メールでの回答、雛型とテンプレート
  86. ページを増やしてもアクセスが増えない、内部リンクについて
  87. ホームページの収益確保
  88. ホームページと著作権について考える

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る