スポンサードリンク

小さな作業もしっかり請求

大した作業じゃないし請求書を発行するのも面倒だし、まぁちょっとした作業までしっかり料金を請求してしまうと、もしかしたらお客に嫌われて今後の取引が無くなるかもしれないし、損して得取れって言葉も有るくらいだから、今回は無料サービスにしておきましょう、なんて事をやっていますと何時の日かその企業は確実に潰れるのではないかと思います。

まぁ趣味でやっている感じが強い仕事でしたら、そりゃまぁ本人の自由なのでは有りますが、前にも何処かに書きましたけど損して得取れって言葉を軽はずみに信じてはいけないと思いますし、仕入れ原価が無いような作業系の仕事の場合こそ特に原価計算を厳密に致しませんと、一日に働ける時間はどんなに頑張っても一日に16時間くらいが限度で、赤字体質が慢性的になってしまうと思いますよ。

ホームページ作成代行の場合を例にとって考えて見ますと、例えばとあるページに文字を数文字だけ追加するような作業だと仮定してみましょう。

私の場合の作業としては先ずFTPソフトを使ってWebサーバー上のデータをダウンロードして、修正を加える時は必ずバックアップの作業が発生して、ソフトを立ち上げて文字を追加してWebサーバーへFTPソフトを使ってアップロード、スムーズに出来たとしてここまでの作業で約15分くらいでしょうか?

他にも場合によっては動作チェックが必要になったりする場合も有りますけど、書き換わったかどうかのチェックや客先へ修正完了の連絡など、何だかんだで20分程度の作業には必ずなってしまうのですけど、こーゆー作業こそちゃんと請求しないと駄目だと思いますね。

何と言いますか、幾ら請求するかどうかはさておきましおて軽微な作業だからって事で請求しないで居ると、不思議な事にお客のほうもそれが当たり前のような感覚に徐々になってきて、気が付いたら無料サービスでの作業が結構な量になっているってのが現実には多いのでは無いでしょうかね?

勝手に想像するに、そんな小さな無料サービスも一ヶ月単位になると、数時間の作業時間に達して居る場合が少なく無く、それがちゃんと正当な報酬を請求できていれば、赤字経営にならないって製作会社も少なく無いのでは無いでしょうかね?

とにかく小さい事や些細な事が大きな結果に結びついているってのは、良くある話で小さな正当な報酬を手放してしまうって事は、結果として大きな対価も同時に失ってしまっているって事も少なく無いのでは無いでしょうかね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 短期間で稼ぐ方法
  2. ホームページの無断コピー発見と損害賠償請求
  3. ホームページ表示スピードの改善と向上の方法(スピードアップ)
  4. ホームページを作るときの入り口の考え方
  5. ホームページ作成代行業者に作成を外注の留意点
  6. 広告を出すときの注意点
  7. ホームページのリース商法
  8. ホームページのアクセスアップ
  9. ドメインの売買
  10. ホームページ作成のプロフェッショナル
  11. SEO業者に注意
  12. ホームページ作成業者は儲るか?
  13. IT業界の労働環境
  14. 定年退職の年齢とホームページ作成
  15. 静的HTMLの復権
  16. 巣ごもり景気とネットショップ
  17. 差出人詐称メール対策
  18. 作業と対価
  19. 個人サイトの成功法
  20. 巣ごもり景気とネットショップ(2)
  21. 失業中の過ごし方
  22. 無料ホームページ作成について
  23. 原稿執筆代行の原稿料
  24. ネットショップはモール出店が有利?
  25. 不況とアクセス数の関係
  26. 広告貧乏(無料で集客)
  27. 漫画広告の効果
  28. クレーム対応と電子メール
  29. 相互リンク募集の注意点とホームページの寿命
  30. ホームページ作成業者が減少した原因
  31. コンペはお断りと競争入札
  32. ホームページ製作マッチングサイト
  33. ホームページを検索エンジンの上位表示させる方法
  34. ホームページ運営で儲かる条件
  35. リピーターを増やすホームページの作り方
  36. 動画が普及しない理由
  37. メールチラシ
  38. お客の差別と区別
  39. ブログの炎上とか掲示板の祭りとか
  40. 引用とコピペの問題
  41. ネット社会の匿名性
  42. ホームページの違法コピー無断複製への対応
  43. 小さな作業もしっかり請求
  44. Twitterの活用法を考える
  45. パソコンが遅くなる原因と対策
  46. IE8の画像表示の不具合
  47. ホームページの過疎化対策
  48. Windows7の導入
  49. CDの寿命
  50. 句読点の入れ方と使い方
  51. 広告費の費用対効果
  52. 印象に残るCM
  53. スルー力(りょく)
  54. 迷惑なFAXDM3
  55. 儲ける方法とスパムメール
  56. ネット販売と価格競争に関する考察
  57. ホームページの売買
  58. 情報流出対策
  59. 売れるホームページ制作
  60. ホームページの過疎化対策
  61. ドメイン名の転売と権利について
  62. 中古ドメイン購入のメリット
  63. ウインドウズXPサポート終了時期
  64. IT化による非効率について考える
  65. アフィリエイトで儲かる方法
  66. 検索エンジンの精度が上がった件
  67. robots.txt (ロボッツ・テキスト)の問題点
  68. メールマガジン読者の減少傾向
  69. 効果的なランディングページ作成
  70. 零細企業のネット戦略について考える
  71. レジストリクリーナーとは
  72. 最近の検索エンジンに上位表示される方法
  73. 掲示板
  74. メールマガジンの発行
  75. レンタルサーバーの選び方
  76. 著作権の問題
  77. 最近のホームページ事情、トップページ
  78. エスクローサービスとオークション
  79. ホームページ製作の基本、ページ構成について
  80. お天気と、世間とホームページアクセス数の関係
  81. 出店費用無料ショッピングモール誕生
  82. ドメイン名の決め方
  83. インターネットカフェの設立
  84. 急がば回れとSEO
  85. メールでの回答、雛型とテンプレート
  86. ページを増やしてもアクセスが増えない、内部リンクについて
  87. ホームページの収益確保
  88. ホームページと著作権について考える

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る