スポンサードリンク

Twitterの活用法を考える

ツイッター(Twitter)とは、つぶやきなんて表現がされていますが、まぁ少々繋がりのあるチャットのようなもので、一部のネット上のメディアで紹介された事もあって、徐々にその存在が知られるようになって来まして、私もものは試しって感じで使ってみたのでありまして、今回のコラムはその感想を含めて色々と考えて見ようと思います。

まず最初にツイッター(Twitter)を使ってみた感想ですが正直何が面白いのかさっぱり分からないし、かかり切りになるようなものでも無いし、それにツイッター(Twitter)を立ち上げながら他の作業をしているとしても、途中で何か反応したり書き込んでいたりしたら、思考は中断されるし仕事の能率が落ちるだけで、何が何だか分からないのでありますね。

まぁ利用法として考えられるとしたら、全国規模で営業展開する企業でのブレーンストーミング程度には活用できるかもしれませんけど、業務時間中に起動しっぱなしでツイッター(Twitter)でコミュニュケーションを取るような使い方は、私の感じる限り業務効率を落とすだけのような気が致しますね。

何と言いますか、電子メールを一人が一つ以上持っている事が普通になりつつあって、掲示板やら社内のグループウェアやら、チャットに今回のツイッター(Twitter)ですとか、個人が情報発信する手段は格段に増加しまして、手軽に低コストで発信できるようになった反面、その文字を打ち込んだり多数の情報の中から、不要なものを除外して必要な情報だけを取り入れるなどの時間的なコストはもの凄く増えてしまった人が多いので有りまして、果たして差し引きするとマイナスの人のほうが多いのでは無いでしょうかね?

つまりこれを書いていて感じたのですが、グループウェアにしてもツイッター(Twitter)にしても、最初からそれらを利用する事が目的でも何でもなくて、誰とかどんな人に情報を伝えたいとか、コミュニケーションを取りたいとかの本来の目的が有って、その本来の目的達成のためにどんな技術が使えるのかなって考え方にならないと駄目なのでしょうね?

追伸
再度考えましたが、ツイッター(Twitter)がそれなりの勢力を獲得して2チャンネル並みの利用者を獲得するようにはどうしても思えないのでありまして、一時的に物珍しさで使ってみた人の累計は増えるにしましても、数回使ったら飽きてしまう人ですとか、何だか全然面白くないなって事で利用を止めてしまうひとが大部分になってしまうような気が致しますね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 短期間で稼ぐ方法
  2. ホームページの無断コピー発見と損害賠償請求
  3. ホームページ表示スピードの改善と向上の方法(スピードアップ)
  4. ホームページを作るときの入り口の考え方
  5. ホームページ作成代行業者に作成を外注の留意点
  6. 広告を出すときの注意点
  7. ホームページのリース商法
  8. ホームページのアクセスアップ
  9. ドメインの売買
  10. ホームページ作成のプロフェッショナル
  11. SEO業者に注意
  12. ホームページ作成業者は儲るか?
  13. IT業界の労働環境
  14. 定年退職の年齢とホームページ作成
  15. 静的HTMLの復権
  16. 巣ごもり景気とネットショップ
  17. 差出人詐称メール対策
  18. 作業と対価
  19. 個人サイトの成功法
  20. 巣ごもり景気とネットショップ(2)
  21. 失業中の過ごし方
  22. 無料ホームページ作成について
  23. 原稿執筆代行の原稿料
  24. ネットショップはモール出店が有利?
  25. 不況とアクセス数の関係
  26. 広告貧乏(無料で集客)
  27. 漫画広告の効果
  28. クレーム対応と電子メール
  29. 相互リンク募集の注意点とホームページの寿命
  30. ホームページ作成業者が減少した原因
  31. コンペはお断りと競争入札
  32. ホームページ製作マッチングサイト
  33. ホームページを検索エンジンの上位表示させる方法
  34. ホームページ運営で儲かる条件
  35. リピーターを増やすホームページの作り方
  36. 動画が普及しない理由
  37. メールチラシ
  38. お客の差別と区別
  39. ブログの炎上とか掲示板の祭りとか
  40. 引用とコピペの問題
  41. ネット社会の匿名性
  42. ホームページの違法コピー無断複製への対応
  43. 小さな作業もしっかり請求
  44. Twitterの活用法を考える
  45. パソコンが遅くなる原因と対策
  46. IE8の画像表示の不具合
  47. ホームページの過疎化対策
  48. Windows7の導入
  49. CDの寿命
  50. 句読点の入れ方と使い方
  51. 広告費の費用対効果
  52. 印象に残るCM
  53. スルー力(りょく)
  54. 迷惑なFAXDM3
  55. 儲ける方法とスパムメール
  56. ネット販売と価格競争に関する考察
  57. ホームページの売買
  58. 情報流出対策
  59. 売れるホームページ制作
  60. ホームページの過疎化対策
  61. ドメイン名の転売と権利について
  62. 中古ドメイン購入のメリット
  63. ウインドウズXPサポート終了時期
  64. IT化による非効率について考える
  65. アフィリエイトで儲かる方法
  66. 検索エンジンの精度が上がった件
  67. robots.txt (ロボッツ・テキスト)の問題点
  68. メールマガジン読者の減少傾向
  69. 効果的なランディングページ作成
  70. 零細企業のネット戦略について考える
  71. レジストリクリーナーとは
  72. 最近の検索エンジンに上位表示される方法
  73. 掲示板
  74. メールマガジンの発行
  75. レンタルサーバーの選び方
  76. 著作権の問題
  77. 最近のホームページ事情、トップページ
  78. エスクローサービスとオークション
  79. ホームページ製作の基本、ページ構成について
  80. お天気と、世間とホームページアクセス数の関係
  81. 出店費用無料ショッピングモール誕生
  82. ドメイン名の決め方
  83. インターネットカフェの設立
  84. 急がば回れとSEO
  85. メールでの回答、雛型とテンプレート
  86. ページを増やしてもアクセスが増えない、内部リンクについて
  87. ホームページの収益確保
  88. ホームページと著作権について考える

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る