スポンサードリンク

CDの寿命

確かMOディスクが出た時も、CDが出た時も記憶媒体として寿命は半永久的って触れ込みだったような気が致しますけど、何時の間にかその触れ込みを目にする事も無くなりまして、特にCD(コンパクトディスク)の寿命は短いなと感じる場合が多いのですよね。

例えば音楽CDが古くなって音飛びするくらいならまぁ許せるとは言いませんけど、諦めもつく場合が多いんですが、仕事上の大切なデーターをCDに保存して一安心して、HDD(ハードディスクドライブ
内のデータを消去致しまして、何年か経ってから必要になってデーターを読み出して使おうとしたら、データエラーで使えなかったなんて事に遭遇しますととても悲しい事になってしまうのですよね。

まぁパソコンとかIT業界は生まれた時からこの業界はドッグイヤーとかキャットイヤーだとか言われまして、時の経つのと技術革新が他の業界よりもうんと早くて、新しい技術も10年も経過してしまうと、一昔も二昔も前の技術になってしまうって話でしたから、半永久的って寿命もIT業界における半永久的って時間的長さは10年くらいの事を指していたのかもしれないですけどね。

そしてCDの寿命にちなみまして確か昔聞いた話を書こうと思いますけど、CDの保存ってのは考えられて居るよりずっとデリケートで、高温多湿の場所ですと内部の腐食が始まるそうですし、どーゆー根拠なのか知らないですけど、立てておくよりも平らな状態で保存しておいたほうが良いって事でした。

※記憶違いかもしれないので補足しておきますけど、CDは立てて保管するよりも平らな状態のほうが良いって話はもしかしたら、昔聞いた本(書籍)の保存方法の取り違いかもしれないです。

しかしそうなってきますと、パソコンデータのバックアップってのも難しい問題が出てくるので有りまして、CDに焼いただけでは全然安心できなくて、バックアップ用のHDDを一台購入して二重のバックアップ体制をとっておくとか致しませんと、いざというときに読み込みエラーの画面の前で呆然と立ち尽くす事になるのですよね。

追伸
インターネットの回線速度が現在の10倍くらいになれば、ネット上のデータ保存サービス(ストレージサービス)が結構普及するのでは無いでしょうかね?

メディアを差し込んで焼き付けたり、HDDを余分に接続したりする手間ですとか、CDなどの保管場所の問題を考えますと、転送速度さえ改善できればWeb上のデータ保存が最強だと思うのですけどね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 短期間で稼ぐ方法
  2. ホームページの無断コピー発見と損害賠償請求
  3. ホームページ表示スピードの改善と向上の方法(スピードアップ)
  4. ホームページを作るときの入り口の考え方
  5. ホームページ作成代行業者に作成を外注の留意点
  6. 広告を出すときの注意点
  7. ホームページのリース商法
  8. ホームページのアクセスアップ
  9. ドメインの売買
  10. ホームページ作成のプロフェッショナル
  11. SEO業者に注意
  12. ホームページ作成業者は儲るか?
  13. IT業界の労働環境
  14. 定年退職の年齢とホームページ作成
  15. 静的HTMLの復権
  16. 巣ごもり景気とネットショップ
  17. 差出人詐称メール対策
  18. 作業と対価
  19. 個人サイトの成功法
  20. 巣ごもり景気とネットショップ(2)
  21. 失業中の過ごし方
  22. 無料ホームページ作成について
  23. 原稿執筆代行の原稿料
  24. ネットショップはモール出店が有利?
  25. 不況とアクセス数の関係
  26. 広告貧乏(無料で集客)
  27. 漫画広告の効果
  28. クレーム対応と電子メール
  29. 相互リンク募集の注意点とホームページの寿命
  30. ホームページ作成業者が減少した原因
  31. コンペはお断りと競争入札
  32. ホームページ製作マッチングサイト
  33. ホームページを検索エンジンの上位表示させる方法
  34. ホームページ運営で儲かる条件
  35. リピーターを増やすホームページの作り方
  36. 動画が普及しない理由
  37. メールチラシ
  38. お客の差別と区別
  39. ブログの炎上とか掲示板の祭りとか
  40. 引用とコピペの問題
  41. ネット社会の匿名性
  42. ホームページの違法コピー無断複製への対応
  43. 小さな作業もしっかり請求
  44. Twitterの活用法を考える
  45. パソコンが遅くなる原因と対策
  46. IE8の画像表示の不具合
  47. ホームページの過疎化対策
  48. Windows7の導入
  49. CDの寿命
  50. 句読点の入れ方と使い方
  51. 広告費の費用対効果
  52. 印象に残るCM
  53. スルー力(りょく)
  54. 迷惑なFAXDM3
  55. 儲ける方法とスパムメール
  56. ネット販売と価格競争に関する考察
  57. ホームページの売買
  58. 情報流出対策
  59. 売れるホームページ制作
  60. ホームページの過疎化対策
  61. ドメイン名の転売と権利について
  62. 中古ドメイン購入のメリット
  63. ウインドウズXPサポート終了時期
  64. IT化による非効率について考える
  65. アフィリエイトで儲かる方法
  66. 検索エンジンの精度が上がった件
  67. robots.txt (ロボッツ・テキスト)の問題点
  68. メールマガジン読者の減少傾向
  69. 効果的なランディングページ作成
  70. 零細企業のネット戦略について考える
  71. レジストリクリーナーとは
  72. 最近の検索エンジンに上位表示される方法
  73. 掲示板
  74. メールマガジンの発行
  75. レンタルサーバーの選び方
  76. 著作権の問題
  77. 最近のホームページ事情、トップページ
  78. エスクローサービスとオークション
  79. ホームページ製作の基本、ページ構成について
  80. お天気と、世間とホームページアクセス数の関係
  81. 出店費用無料ショッピングモール誕生
  82. ドメイン名の決め方
  83. インターネットカフェの設立
  84. 急がば回れとSEO
  85. メールでの回答、雛型とテンプレート
  86. ページを増やしてもアクセスが増えない、内部リンクについて
  87. ホームページの収益確保
  88. ホームページと著作権について考える

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る