スポンサードリンク

ネット販売と価格競争に関する考察

インターネットを介した仮想商店街の売り上げがすっかり社会に影響をとても及ぼすほどの企業になって数年になりますが、今回のコラムではネット販売戦略と価格競争について思うところを書いてみようと思います。

一般にインターネット上で物を販売する場合は、なにせ仮想商店で手にとって商品を見る事が出来ませんので、既に消費者が商品の事をよく分かっている商品か、物流のインフラを必要としない電子コンテンツの類が向いていると言われてきましたが、今回のコラムでは前者の、消費者が既に商品をよく分かっている商品のネット販売について考えてみようと思います。

まあその消費者が既に認知していて、内容を理解している商品って事ですから、商品以外に付加価値を提供しにくいって事にもなってきませんか?

そうなりますと、独占商品の販売以外は価格競争の高波をもろに受けるって事になってくるのでありまして、今のインターネット検索技術も、仮想商店街に出店している各企業を横断しての商品検索も、一瞬で出来てしまうのでありまして、当然の事ながら消費者はより安い所から商品を買い求めるって事になってきますね?

圧倒的な値引き販売で、商品を大量にネットショップで販売しているお店でも、顧客からのリピートオーダーや、顧客リストを利用した他の商品販売につなげる事が出来なければ、くたびれ損の・・・って事になってしまいまして、資金の回収もおぼつかなくなってしまうわけです。

この文章を読まれている人の中に、これからネットショップを開店しようと思っている人がいるかどうかはさっぱりわかりませんが、価格競争に巻き込まれないで成功する要素ってのは、、インターネットでは売れないって一般に思われるような商品を工夫して販売する事なのではないかな?って思っているのであります。

追伸
どこの陰謀だかロビーストの暗躍だか既得権を守ろうとしている勢力だか分かりませんけど、薬事法の改悪によって大部分の薬がインターネットで買えなくなってしまいまして、当初は随分と騒がれましたけど何時の間にか話題に余り上がらなくなりましたけど、薬のネット販売復活に向けて頑張って欲しいですね。

ただそーゆー既得権益者とかよからぬ権力者とマスゴミは裏でしっかりつながっているように感じるので有りまして、もし本当にそうだとしたらこのネット販売規制の問題にマスゴミ報道は期待できないのでありまして、もしかしたら先ずは腐ったマスゴミ排除から致しませんとどうにもならないのかもしれないですけどね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 短期間で稼ぐ方法
  2. ホームページの無断コピー発見と損害賠償請求
  3. ホームページ表示スピードの改善と向上の方法(スピードアップ)
  4. ホームページを作るときの入り口の考え方
  5. ホームページ作成代行業者に作成を外注の留意点
  6. 広告を出すときの注意点
  7. ホームページのリース商法
  8. ホームページのアクセスアップ
  9. ドメインの売買
  10. ホームページ作成のプロフェッショナル
  11. SEO業者に注意
  12. ホームページ作成業者は儲るか?
  13. IT業界の労働環境
  14. 定年退職の年齢とホームページ作成
  15. 静的HTMLの復権
  16. 巣ごもり景気とネットショップ
  17. 差出人詐称メール対策
  18. 作業と対価
  19. 個人サイトの成功法
  20. 巣ごもり景気とネットショップ(2)
  21. 失業中の過ごし方
  22. 無料ホームページ作成について
  23. 原稿執筆代行の原稿料
  24. ネットショップはモール出店が有利?
  25. 不況とアクセス数の関係
  26. 広告貧乏(無料で集客)
  27. 漫画広告の効果
  28. クレーム対応と電子メール
  29. 相互リンク募集の注意点とホームページの寿命
  30. ホームページ作成業者が減少した原因
  31. コンペはお断りと競争入札
  32. ホームページ製作マッチングサイト
  33. ホームページを検索エンジンの上位表示させる方法
  34. ホームページ運営で儲かる条件
  35. リピーターを増やすホームページの作り方
  36. 動画が普及しない理由
  37. メールチラシ
  38. お客の差別と区別
  39. ブログの炎上とか掲示板の祭りとか
  40. 引用とコピペの問題
  41. ネット社会の匿名性
  42. ホームページの違法コピー無断複製への対応
  43. 小さな作業もしっかり請求
  44. Twitterの活用法を考える
  45. パソコンが遅くなる原因と対策
  46. IE8の画像表示の不具合
  47. ホームページの過疎化対策
  48. Windows7の導入
  49. CDの寿命
  50. 句読点の入れ方と使い方
  51. 広告費の費用対効果
  52. 印象に残るCM
  53. スルー力(りょく)
  54. 迷惑なFAXDM3
  55. 儲ける方法とスパムメール
  56. ネット販売と価格競争に関する考察
  57. ホームページの売買
  58. 情報流出対策
  59. 売れるホームページ制作
  60. ホームページの過疎化対策
  61. ドメイン名の転売と権利について
  62. 中古ドメイン購入のメリット
  63. ウインドウズXPサポート終了時期
  64. IT化による非効率について考える
  65. アフィリエイトで儲かる方法
  66. 検索エンジンの精度が上がった件
  67. robots.txt (ロボッツ・テキスト)の問題点
  68. メールマガジン読者の減少傾向
  69. 効果的なランディングページ作成
  70. 零細企業のネット戦略について考える
  71. レジストリクリーナーとは
  72. 最近の検索エンジンに上位表示される方法
  73. 掲示板
  74. メールマガジンの発行
  75. レンタルサーバーの選び方
  76. 著作権の問題
  77. 最近のホームページ事情、トップページ
  78. エスクローサービスとオークション
  79. ホームページ製作の基本、ページ構成について
  80. お天気と、世間とホームページアクセス数の関係
  81. 出店費用無料ショッピングモール誕生
  82. ドメイン名の決め方
  83. インターネットカフェの設立
  84. 急がば回れとSEO
  85. メールでの回答、雛型とテンプレート
  86. ページを増やしてもアクセスが増えない、内部リンクについて
  87. ホームページの収益確保
  88. ホームページと著作権について考える

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る