スポンサードリンク

オマケの効果

ちょっと思い出すだけでもオマケの効果で大きく売り上げに貢献したものに、グリコとか仮面ライダースナックですとか金銀パールプレゼントのブルーダイヤですとか、おもちゃのカンヅメで有名なチョコボールなんかがありますよね?

確か仮面ライダースナックなどはお菓子の方はあまり美味しくなかったので、オマケのライダーカードだけを手にしたら本体のお菓子の方は捨ててしまう子供が続出して社会問題にまで発展した記憶があります。

子供向けの雑誌でも紙でできたロボットが完成するとかの付録(オマケ)が販売に大きく貢献していますよね?

そう考えますと時としてオマケは本体そのものよりも大きく販売促進に貢献する以上に主役になりうるのでありまして、オマケは偉大なのです。

時代は流れまして現代でもオマケ商法じゃないですけど、特製ストラップがついてくるとかオプション十万円分が今ならサービスなんて事をやってますがどうもインパクトの有るものが少なくなったような気が致します。

やっぱりオマケの価値ってのは第一にお金を出しても同じようなものを含めて購入出来なかったり、お金を出して買うまでじゃないけど是非欲しいって物で有る必要じゃないかと思います。

ですからオマケを付けて売り上げを伸ばそうと考えるのでしたら、安易に何かを付属するんじゃなくて予算の中で最大の効果を発揮するオマケを考えて頂きたいと思います。

まぁただであげるオマケだからなんて考えている人も少なくないように思いますけど、最初に書きましたとおりに時として主役の座を奪ってしまう事だってあるんですからね?

あとね最近面白いオマケが少なくなった背景にはデフレの進行とか価格競争とかで薄利多売に走る企業が増えたからだと思うのですよ。

本体に充分な利幅が有ればオマケを付けても利益が確保出来ますし、付けたオマケの効果が出て更に売り上げが伸びるって好循環が有ったのではないかと思いますけど、薄利多売でギリギリのコストで利益確保しようと思ったらオマケになんて目を向けていられないですからね?

まぁ中には本体が欲しいのであってオマケなんて不要だよって人もいらっしゃるのは間違いないと思うのですけど、やっぱり楽しいオマケが店頭に並んでいる方が楽しいじゃないですか?

飽食とかモノ余りの時代なんて言われていますけど、人生には時に遊びが必要じゃ無いでしょうかね?

追伸
会社の中でもオマケみたいな人がいらっしゃるかと思いますけど、時に主役になれるんですから侮ってはいけないのです。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 企業向け融資の個人保証不要と保証人と新聞のミスリード
  2. 我社は合資会社です
  3. 起業の足を引っ張る障害
  4. 独立して起業
  5. 確定申告
  6. 職場での私的なインターネット利用は問題?
  7. M&A企業買収、企業合併
  8. 弁護士事務所の選び方
  9. IT投資促進税制メカトロ減税
  10. 儲かるアイデア
  11. マネー製造機
  12. 七転び八起き、転んで立ち上がったら人も会社も強い
  13. ベンチャーキャピタル
  14. コーチング、悩み相談、人生相談
  15. 緑の見える職場環境
  16. アウトソーシングと業務代行
  17. 休まれて分かる社員の重要さ
  18. 個人情報流出対策
  19. パソコン販売競争とソフトウェア
  20. バブル経済再来希望
  21. 異業種交流と異業種提携
  22. 危機管理の専門家
  23. メーデーの存在意義
  24. 内部告発
  25. 伸びる会社
  26. 1円起業、最低資本金廃止
  27. 節税景気、赤字景気
  28. 日本のMBA取得
  29. 朝食は会社で
  30. 領収書販売と税金対策
  31. 企業のWebパトロール
  32. セカンドプランの必要性
  33. 経営者の贅沢な暮らしについて考える
  34. 倒産回避と一極集中
  35. 経営危機を乗り切る方法(倒産回避)
  36. ドミノ現象
  37. 天の声と企業の生存率
  38. 仕事中の雑談
  39. 審判が居ない世界
  40. 大風呂敷を広げる
  41. 集団心理について考える
  42. ISO取得企業について考える
  43. 下請け、孫請けについて考える
  44. 領収書、レシートの紛失
  45. 連休多過ぎ
  46. 企業の存続と後継者とワンマン経営者(社長)
  47. その日の仕事はその日のうちに片付ける
  48. 経営者は明るさが大事でしょうね。
  49. 偉大なるイエスマンと部下育成の事を考える
  50. 企業の知名度アップと売名行為
  51. 二世、二代目(経営者)について考える
  52. 架空計上と経費の水増しについて考える
  53. ピンチの時のしのぎ方
  54. 逆境時に実力が計られる
  55. 星の数ほどの失敗の先に・・
  56. 事務所と机の上の整理整頓
  57. 上司や経営者の支持率
  58. クレーマー対策
  59. ボーナス査定と人の評価
  60. 社員にボーナスなしの告知
  61. クレーム対応とノーガード戦法
  62. 焦って泥沼の経営状態に
  63. 商売敵の出現
  64. 希望退職の募集の方法
  65. 肩書きに騙されるな
  66. ボーナスが出ない
  67. 倒産と企業再生と
  68. 効率的な営業会議
  69. オマケの効果
  70. 社長の迷走
  71. 民主党の敗因
  72. 社長の公募
  73. お荷物社員はクビ

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る