スポンサードリンク

不必要なニヤニヤ笑いとモラルハラスメント

笑いの効能は間違いなくありますし、明るい笑顔ってのは見ていて気持ちが良いのですが、どうも都合が悪いとニヤニヤ笑ってその場を取り繕うとするような不埒な奴が結構多いように感じるので有りまして、何と言いますか他人に謝る事を知らないまともじゃない中高年に多いような気が致しますね。

まぁ中には自然に出てしまって本人には全く意識がないって場合も有ると思いますけど、薄ら笑いとかニヤニヤ笑いってのは見る相手にとっては不快な感情しか抱く事は出来ませんから、もし自分が不要にその手の表情をしてしまっているのであれば、改めたほうが良いのでは無いでしょうかね?

でね私が感じるのは一定の社会的な地位と経済的な安定を手に致しまして他人に頭を下げたりお願いする事が一回も無いままに、10年とかの長い間人生を歩んできた方の中には、上からでしかものを言えないとか、都合が悪くても絶対に謝らないし薄笑いでその場を切り抜けようとするような人が多いんじゃないかなって思いますね。

確か、誰かに聞いた話では日本人の中には安易に直ぐに謝ってしまう人がいて、訴訟社会では非常に危険だって事を聞いた事が有りますが、逆に中途半端な薄ら笑いやニヤニヤ笑いってのは相手を不快にさせるだけで、やってはいけない事じゃ無いでしょうかね?

さて、最近聞く言葉にパワハラと並んでモラルハラスメントって言われる一種のいじめなんですけど、一種の嘲笑に似た雰囲気を意図的に他人に出してしまう人が職場にいたりする事が増えてきているようですが、この手の嫌がらせをする人の中には自己愛性人格障害なる一種の精神異常を抱えている人が紛れ込んでいる場合も少なく無いらしく、この手の人は相手が感じる不快感も一切理解できませんし、矯正も中々難しいようですからこーゆー人が日本で増加してきますと、益々住みにくくなったり、働きにくい職場が増えてしまうのではないでしょうかね?

追伸
人を顔や見かけで判断してはいけないって事になっているのですが、個人的な意見としてはやたらと薄笑いを浮かべる奴とか、普段からニヤニヤしているような人間は信用しないようにしたほうが良いと思うので有りまして、この手の判断は間違っていないと思いますね。

特に接客業の人事担当者の方はその手の人は採用してしまいますと何かと厄介ですから、避けたほうが良いと思いますね。(あくまで個人的な意見の範疇ですけどね)

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 新規顧客開拓と後出しジャンケン
  2. 社員に多様性を求めるか?
  3. 不必要なニヤニヤ笑いとモラルハラスメント
  4. 企業再生について考える
  5. 派遣切り捨てとお門違い
  6. 内定取り消しをどう評価するか
  7. 売上げ低下に対する対策
  8. 資本主義経済リセットの大チャンス?
  9. 就職浪人と公務員試験
  10. 崩壊する企業への忠誠心
  11. 使えない経営コンサルタント
  12. バーター取引の本当の意味
  13. 倒産回避を再び考える
  14. 他人の足を引っ張る社員
  15. 中小・零細企業の営業戦略
  16. 政権交代と民主党
  17. 淘汰の時代と企業倒産
  18. 営業力強化方法(再)
  19. 不思議な営業アウトソーシング
  20. 会社の制服と背広
  21. 信用できない社員
  22. ひいきの引き倒し
  23. アイデア貧乏とか
  24. 社内の抵抗勢力
  25. 夏休みの自由研究と所得格差のこと
  26. 転職先人気企業ランキングと転職元
  27. 転職の動機と本音と建て前
  28. インフルエンザもパワーアップ?
  29. 国の借金が過去最大の860兆円
  30. 稼ぎに追いつく貧乏有り
  31. 経営者の責任
  32. 金のない奴は結婚するな
  33. 経営コンサルタント会社の倒産
  34. 初年度無料のクレジットカードの請求書
  35. 自民党の敗因について考える
  36. 名ばかり正社員の増加について考える
  37. テレビ不要論と視聴率の調査方法
  38. 男の結婚適齢期について
  39. 生活保護受給者の急増について思う事
  40. 転職で売れ残る人
  41. 携帯電話選び
  42. ハイパーグラフィアとは、そして私
  43. 再び原油価格上昇でガソリン値上げ
  44. 人口減と子沢山と結婚相談
  45. 食欲を制御する方法
  46. 占いと人生の羅針盤
  47. 美味しき炊ける炊飯器と食欲の関係
  48. 人心把握術
  49. ボーナス査定と人の評価
  50. 資金回収とお金にルーズなお客対応
  51. 目先の出費と営業効率
  52. スピード経営と熟考
  53. 8月の売り上げ確保
  54. 売上予測と経営
  55. スピード経営と現場のドタバタ
  56. 営業マンの移動と無駄を考える
  57. 24時間営業の是非
  58. 経済と政治の関係
  59. 仕事を断る
  60. 貯めを作る
  61. 笑うって事
  62. 一日12時間働く方法
  63. 有る朝の風景
  64. 仕事の優先順位
  65. モチベーションとは
  66. 営業マンと聞き出す技術
  67. お客様は神様ですとクレーマー対応マニュアル
  68. オンリーワンビジネス
  69. 弁護士費用が高すぎる問題
  70. 仕事におけるあそび
  71. 継続は力なり
  72. 他社との協業
  73. 作業手順の変更
  74. 続・文章を早く書くコツ
  75. モバイル営業マンは仕事が早い?
  76. 社員の保身が会社の危機を招く件
  77. 著作権への認識と低い意識
  78. 社名命名と苗字
  79. 果報は寝て待ての意味
  80. 貧乏人買い

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る