スポンサードリンク

信用できない社員

今回のコラムでは信用できる社員と出来ない社員って事について書こうと思いますが、一つ感じるのは経営者の意見や考えに対して例えそれが間違っていても同意しかしない俗に言うイエスマンってのが信用できる社員で、何かというと反対意見を言ったり逆らったり文句を言ってくるのが信用できない社員って感じになってしまっている場合が少なく無いのではと思いますが、実際は違うと思いませんか?

私が思うには信用できる社員の定義は裏表が無くて嘘をつかない社員ですし、逆に信用できない人間ってのは裏表があって平気で嘘をつくような人間なのでありまして、そーゆー定義で考えますと経営者のタイコモチのように完全イエスマンのような社員こそ、心の中では何を考えて居るのか分かったものでは有りませんし、自分の為なら平気で人を裏切ったり致しますので、信用してはいけないと思いますね。

でね、会社が発展する要件ってのは言うまでもなく人の問題が一番大きいわけですけど、能力が高くて信用できる社員を沢山部下に持つことが出来た経営者が率いる会社ってのは、そりゃもうよほどの事が無い限り発展して大きくなって行くと思いますし、逆に能力を持っていても信用出来ない社員が数多く在籍しているような企業の場合ですと、会社の規模が小さくて社長の目が社内に行き届いているうちは良いのですが、少し会社の規模が大きくなって社員数が増えた途端にコントロールが効かなくなりまして、自滅していくって感じでは無いでしょうかね?

別に会社を大きくして行くだけが目的ではありませんが、社員を信用できるかどうかってのはとっても大きいですよね。

ついでに最近よく名前が出てくるブラック企業って奴ですけど、そーゆー企業の場合ですと社員の事は最初から一切信用していないのでありまして、もともと信用していませんからやたらと報告を求めてきたり、いつもサボるのではないか不正を働くのではないかって考えで経営者が動きますので、従業員のモチベーションが上がるわけはないのですよね。

私自身がブラック企業で働いた経験は無いですけど、そーゆー企業で働いている従業員は会社の外に出ると平気で自分の会社や上司や経営者の悪口を言い出しますし、逆にホワイト企業?の従業員は決して自分の所属する会社の悪いことは言わないのですよね。

まぁこーゆー所だけを見ましても、信用できる社員がいるのと信用できない社員がいるのでは業績に違いが出てしまうなって感じますね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 新規顧客開拓と後出しジャンケン
  2. 社員に多様性を求めるか?
  3. 不必要なニヤニヤ笑いとモラルハラスメント
  4. 企業再生について考える
  5. 派遣切り捨てとお門違い
  6. 内定取り消しをどう評価するか
  7. 売上げ低下に対する対策
  8. 資本主義経済リセットの大チャンス?
  9. 就職浪人と公務員試験
  10. 崩壊する企業への忠誠心
  11. 使えない経営コンサルタント
  12. バーター取引の本当の意味
  13. 倒産回避を再び考える
  14. 他人の足を引っ張る社員
  15. 中小・零細企業の営業戦略
  16. 政権交代と民主党
  17. 淘汰の時代と企業倒産
  18. 営業力強化方法(再)
  19. 不思議な営業アウトソーシング
  20. 会社の制服と背広
  21. 信用できない社員
  22. ひいきの引き倒し
  23. アイデア貧乏とか
  24. 社内の抵抗勢力
  25. 夏休みの自由研究と所得格差のこと
  26. 転職先人気企業ランキングと転職元
  27. 転職の動機と本音と建て前
  28. インフルエンザもパワーアップ?
  29. 国の借金が過去最大の860兆円
  30. 稼ぎに追いつく貧乏有り
  31. 経営者の責任
  32. 金のない奴は結婚するな
  33. 経営コンサルタント会社の倒産
  34. 初年度無料のクレジットカードの請求書
  35. 自民党の敗因について考える
  36. 名ばかり正社員の増加について考える
  37. テレビ不要論と視聴率の調査方法
  38. 男の結婚適齢期について
  39. 生活保護受給者の急増について思う事
  40. 転職で売れ残る人
  41. 携帯電話選び
  42. ハイパーグラフィアとは、そして私
  43. 再び原油価格上昇でガソリン値上げ
  44. 人口減と子沢山と結婚相談
  45. 食欲を制御する方法
  46. 占いと人生の羅針盤
  47. 美味しき炊ける炊飯器と食欲の関係
  48. 人心把握術
  49. ボーナス査定と人の評価
  50. 資金回収とお金にルーズなお客対応
  51. 目先の出費と営業効率
  52. スピード経営と熟考
  53. 8月の売り上げ確保
  54. 売上予測と経営
  55. スピード経営と現場のドタバタ
  56. 営業マンの移動と無駄を考える
  57. 24時間営業の是非
  58. 経済と政治の関係
  59. 仕事を断る
  60. 貯めを作る
  61. 笑うって事
  62. 一日12時間働く方法
  63. 有る朝の風景
  64. 仕事の優先順位
  65. モチベーションとは
  66. 営業マンと聞き出す技術
  67. お客様は神様ですとクレーマー対応マニュアル
  68. オンリーワンビジネス
  69. 弁護士費用が高すぎる問題
  70. 仕事におけるあそび
  71. 継続は力なり
  72. 他社との協業
  73. 作業手順の変更
  74. 続・文章を早く書くコツ
  75. モバイル営業マンは仕事が早い?
  76. 社員の保身が会社の危機を招く件
  77. 著作権への認識と低い意識
  78. 社名命名と苗字
  79. 果報は寝て待ての意味
  80. 貧乏人買い

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る