スポンサードリンク

ひいきの引き倒し

今回のコラムは主にインターネットの掲示板上の話ですが、特定の人に対する非難と擁護とが交錯する状態になっている場合に、まさしく信者って表現がぴったりくるような擁護する人が現れますが、今回はそーゆー人の事について書いて見ようと思います。

最近の話ですと城内実衆議院候補者がブログの女王と呼ばれる女性タレントさんの写真を無断使用して応援メッセージをねつ造したって事が真偽はともかく話題になりまして、その際には城内実候補者のブログのコメント欄には、非難、批判に擁護にバッシングなど様々なコメントが書き込まれて炎上状態になったのですが、どうも炎上させてしまう最大の要因は過剰とも言える信者のような人の盲目的な擁護の書き込みではないかと思うのですよね。

まぁ何と言いますか下手な擁護はバッシングよりもよほど味方にダメージを与えるので有りまして、これはタレントさんの熱烈なファンの方などにも当てはまるのだと思いますが、たぶん頭に血が上って正常な状態では無くなっているのでしょうけど、擁護すべきでは無い場合は下手なことしないほうが良いと思うのですけどね。

日本にはひいきの引き倒しって言葉が有りますが、匿名掲示板における過激な擁護の姿勢は本当のファンや支援者が書き込んでいるのか、又はアンチな人が過激なファンになりますしているのか、そのあたりを検証する手立てが名誉毀損か何かで事件にでもならない限りは無理なのですけど、冷静な目で見ますと中々興味深かったりするのですね。

さて、最近は企業のWebサイトでもブログを併設する場合が少なく無くなって来ていまして、中には無謀にもコメント欄を解放している所なんかもありますけど、はっきり言いまして危機管理に自信がなければそーゆー危ないことはしないほうが良いでしょうね。

どうもその最近は掲示板におけるプロのアジテーターみたいな人が存在するような気がしてならないですし、ちょっと見た限りではバッシングしてくる相手に対して必死に擁護してくれているように見えて、実際は事態を長引かせているだけだったり、妄信的な擁護が反感を買っているだけだったりてのはよくありますからね。

追伸
ネット上の文字のやりとりだけですと表情も見えませんし真意を感じ取るってのが難しく、感情的なもつれや憎悪まで発展しやすいですよね。

ですから対応の一つとして一切を無視してスルーしてしまうってのが最良の対応策である場合が多いのではないでしょうかね、特に感情的になりやすい人においてはそう思いますよ。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 新規顧客開拓と後出しジャンケン
  2. 社員に多様性を求めるか?
  3. 不必要なニヤニヤ笑いとモラルハラスメント
  4. 企業再生について考える
  5. 派遣切り捨てとお門違い
  6. 内定取り消しをどう評価するか
  7. 売上げ低下に対する対策
  8. 資本主義経済リセットの大チャンス?
  9. 就職浪人と公務員試験
  10. 崩壊する企業への忠誠心
  11. 使えない経営コンサルタント
  12. バーター取引の本当の意味
  13. 倒産回避を再び考える
  14. 他人の足を引っ張る社員
  15. 中小・零細企業の営業戦略
  16. 政権交代と民主党
  17. 淘汰の時代と企業倒産
  18. 営業力強化方法(再)
  19. 不思議な営業アウトソーシング
  20. 会社の制服と背広
  21. 信用できない社員
  22. ひいきの引き倒し
  23. アイデア貧乏とか
  24. 社内の抵抗勢力
  25. 夏休みの自由研究と所得格差のこと
  26. 転職先人気企業ランキングと転職元
  27. 転職の動機と本音と建て前
  28. インフルエンザもパワーアップ?
  29. 国の借金が過去最大の860兆円
  30. 稼ぎに追いつく貧乏有り
  31. 経営者の責任
  32. 金のない奴は結婚するな
  33. 経営コンサルタント会社の倒産
  34. 初年度無料のクレジットカードの請求書
  35. 自民党の敗因について考える
  36. 名ばかり正社員の増加について考える
  37. テレビ不要論と視聴率の調査方法
  38. 男の結婚適齢期について
  39. 生活保護受給者の急増について思う事
  40. 転職で売れ残る人
  41. 携帯電話選び
  42. ハイパーグラフィアとは、そして私
  43. 再び原油価格上昇でガソリン値上げ
  44. 人口減と子沢山と結婚相談
  45. 食欲を制御する方法
  46. 占いと人生の羅針盤
  47. 美味しき炊ける炊飯器と食欲の関係
  48. 人心把握術
  49. ボーナス査定と人の評価
  50. 資金回収とお金にルーズなお客対応
  51. 目先の出費と営業効率
  52. スピード経営と熟考
  53. 8月の売り上げ確保
  54. 売上予測と経営
  55. スピード経営と現場のドタバタ
  56. 営業マンの移動と無駄を考える
  57. 24時間営業の是非
  58. 経済と政治の関係
  59. 仕事を断る
  60. 貯めを作る
  61. 笑うって事
  62. 一日12時間働く方法
  63. 有る朝の風景
  64. 仕事の優先順位
  65. モチベーションとは
  66. 営業マンと聞き出す技術
  67. お客様は神様ですとクレーマー対応マニュアル
  68. オンリーワンビジネス
  69. 弁護士費用が高すぎる問題
  70. 仕事におけるあそび
  71. 継続は力なり
  72. 他社との協業
  73. 作業手順の変更
  74. 続・文章を早く書くコツ
  75. モバイル営業マンは仕事が早い?
  76. 社員の保身が会社の危機を招く件
  77. 著作権への認識と低い意識
  78. 社名命名と苗字
  79. 果報は寝て待ての意味
  80. 貧乏人買い

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る