スポンサードリンク

自民党の敗因について考える

2009年8月30日投票の衆議院議員選挙では議席数を約三分の一に減らしてしまう歴史的代敗北を喫した自民党ですが、記念に?私なりに敗因を考えて書いて見ようと思います。

さてその自民党の敗因なんですが日本国中に吹いた風なんて表現をしている人ですとかマスゴミの世論誘導なんて声も結構有るようですけど、やはり最大の敗因は過去の政策運営の反省もそうですが、将来についての明確なビジョンを具体的に示せたかどうかってのが一番大きいのでは無いでしょうかね?

まぁマニュフェストをよく読めばそれなりの事が書いてあったのですが、実際の所有権者の中で各党のマニフェストにじっくり目を通して投票行動に移る人なんてのごく少数なわけですから、麻生総理のように民主党が日の丸の旗を加工して民主党の旗を作ったとか、ネガティブキャンペーンをやっている暇があったら、具体的に未来へのビジョンや姿を描いたほうが反感も少なかったと思いますし、ここまでの壊滅的な敗退にはならなかったんでは無いでしょうかね?

勿論、安倍総理に福田総理と二代連続して勝手に総理の座を投げ出してしまっただとか、麻生総理の空気の読め無さ加減と上から目線の物言いとか、相変わらず老害のような派閥政治だとか何故か公明党と連立しているとか数え上げましたらキリがないのも事実なのですけど、やっぱり明るい未来の設計図が出せなかったのが最大の敗因だと思いますね。

個人的には小泉構造改革ってのは既存の仕組みを壊しただけでその後の再生を放り出す形で、次の総理にバトンタッチされてしまったのが一番の問題だと考えて居るのですけど、やろうとしていた小さな政府ってのは決して間違ってはいないと思いますし、修正すべき点は多かったにしても安倍政権になって方向が定まらなくならなければ、それなりに評価されていたのではないかと思いますが、中途半端になって迷走して将来像を描けなくなっては全ての人にそっぽ向かれてしまいますよね。

逆に民主党は無駄使いを徹底的に捜して削減することと官僚支配からの脱却って感じである程度は具体的なイメージをつかめる将来像を出してきていましたので、そのあたりが勝負を分けたような気がするのですけどね。

追伸
今回の選挙では共産党は増減ゼロって結果になりましたけど、共産党政権の是非はともかくとしてある程度の発言力を残しておきませんと、バランスがとれなくなってしまうような気もするのですけどね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 新規顧客開拓と後出しジャンケン
  2. 社員に多様性を求めるか?
  3. 不必要なニヤニヤ笑いとモラルハラスメント
  4. 企業再生について考える
  5. 派遣切り捨てとお門違い
  6. 内定取り消しをどう評価するか
  7. 売上げ低下に対する対策
  8. 資本主義経済リセットの大チャンス?
  9. 就職浪人と公務員試験
  10. 崩壊する企業への忠誠心
  11. 使えない経営コンサルタント
  12. バーター取引の本当の意味
  13. 倒産回避を再び考える
  14. 他人の足を引っ張る社員
  15. 中小・零細企業の営業戦略
  16. 政権交代と民主党
  17. 淘汰の時代と企業倒産
  18. 営業力強化方法(再)
  19. 不思議な営業アウトソーシング
  20. 会社の制服と背広
  21. 信用できない社員
  22. ひいきの引き倒し
  23. アイデア貧乏とか
  24. 社内の抵抗勢力
  25. 夏休みの自由研究と所得格差のこと
  26. 転職先人気企業ランキングと転職元
  27. 転職の動機と本音と建て前
  28. インフルエンザもパワーアップ?
  29. 国の借金が過去最大の860兆円
  30. 稼ぎに追いつく貧乏有り
  31. 経営者の責任
  32. 金のない奴は結婚するな
  33. 経営コンサルタント会社の倒産
  34. 初年度無料のクレジットカードの請求書
  35. 自民党の敗因について考える
  36. 名ばかり正社員の増加について考える
  37. テレビ不要論と視聴率の調査方法
  38. 男の結婚適齢期について
  39. 生活保護受給者の急増について思う事
  40. 転職で売れ残る人
  41. 携帯電話選び
  42. ハイパーグラフィアとは、そして私
  43. 再び原油価格上昇でガソリン値上げ
  44. 人口減と子沢山と結婚相談
  45. 食欲を制御する方法
  46. 占いと人生の羅針盤
  47. 美味しき炊ける炊飯器と食欲の関係
  48. 人心把握術
  49. ボーナス査定と人の評価
  50. 資金回収とお金にルーズなお客対応
  51. 目先の出費と営業効率
  52. スピード経営と熟考
  53. 8月の売り上げ確保
  54. 売上予測と経営
  55. スピード経営と現場のドタバタ
  56. 営業マンの移動と無駄を考える
  57. 24時間営業の是非
  58. 経済と政治の関係
  59. 仕事を断る
  60. 貯めを作る
  61. 笑うって事
  62. 一日12時間働く方法
  63. 有る朝の風景
  64. 仕事の優先順位
  65. モチベーションとは
  66. 営業マンと聞き出す技術
  67. お客様は神様ですとクレーマー対応マニュアル
  68. オンリーワンビジネス
  69. 弁護士費用が高すぎる問題
  70. 仕事におけるあそび
  71. 継続は力なり
  72. 他社との協業
  73. 作業手順の変更
  74. 続・文章を早く書くコツ
  75. モバイル営業マンは仕事が早い?
  76. 社員の保身が会社の危機を招く件
  77. 著作権への認識と低い意識
  78. 社名命名と苗字
  79. 果報は寝て待ての意味
  80. 貧乏人買い

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る