スポンサードリンク

作業手順の変更

企業では様々な作業手順や決まり事、約束事や規則がありましてそれに沿って日常業務を行っていくのでありますが、漏れだとか変則的な運用や、必ずしもルール通りになっていない場合が出てくると思います。

その場合の(特に管理職)対応ですが、普通に思い浮かぶのはルールの運用厳守を徹底させるって事でありますが、時としてルールや規則のほうが実情に合っていなかったり、非効率なルールになっていたりする場合が有りますが、ここに目を向けない人間が多いですよね?

そーゆー人ってのはルールってのは守るだけで、いかに非効率であっても、実情に合ってなくても、ルールを変更するって考えが頭の中に無いんですよね。

まぁそーの手の人は本当に日本中に沢山存在するって断言出来るのでありまして、お役人の過半数はそうでしょうし長年大企業に在籍していた人の中にも結構な割合で、ルールや決まり事や手順ってのは守ってそれに沿って物事を進めて行くために存在しているので有って、規則やルールやマニュアルを変更するのはけしからんって私には理解できない思考回路になっているようなのですが、中にはそれが正論だって固く信じちゃう人が出てきてしまうので何だかなぁって思う事が出てくるのですよね。

まあそうゆう考えの最たる所がお役所仕事って言われる類なのでありますが、企業だってやわらか頭を持って物事に対応しませんと、企業全体が硬直しちゃうんですよね?
この手の人が多いのを日本の学校教育の弊害のようにとらえちゃう人もいらっしゃるようですけどね。

これはまぁマニュアルや作業手順を変更するって事が全く眼中にない人の存在の他にも、長年同じやり方で仕事や作業を続けてきていて、あとからきた別の人間が改善案や意見を言うって事が許せないって心の狭い欠陥人間みたいな人の存在がそうさせている場合も中には有りますよね。

思うに長年にわたって培われてきた作業手順やルールに疑問を呈する声や改善案が出てきた場合には、ちゃんと検討して考えて必要に応じて作業手順やマニュアルを随時変更するのが最終的に最もベストな方法にたどり着けるのでありまして、そこから目をそらせてはいけないのですよね。

追伸
結構世の中には良かれと思った提案に対して過剰反応する馬鹿が多いので有りまして、別に人格を否定したわけでも個人攻撃をしたわけでもないのに、どうも何が許せないのか興奮しちゃう方がおりまして、そーゆー人への対応が一番難しく解決策が見いだせないので有りますよね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 新規顧客開拓と後出しジャンケン
  2. 社員に多様性を求めるか?
  3. 不必要なニヤニヤ笑いとモラルハラスメント
  4. 企業再生について考える
  5. 派遣切り捨てとお門違い
  6. 内定取り消しをどう評価するか
  7. 売上げ低下に対する対策
  8. 資本主義経済リセットの大チャンス?
  9. 就職浪人と公務員試験
  10. 崩壊する企業への忠誠心
  11. 使えない経営コンサルタント
  12. バーター取引の本当の意味
  13. 倒産回避を再び考える
  14. 他人の足を引っ張る社員
  15. 中小・零細企業の営業戦略
  16. 政権交代と民主党
  17. 淘汰の時代と企業倒産
  18. 営業力強化方法(再)
  19. 不思議な営業アウトソーシング
  20. 会社の制服と背広
  21. 信用できない社員
  22. ひいきの引き倒し
  23. アイデア貧乏とか
  24. 社内の抵抗勢力
  25. 夏休みの自由研究と所得格差のこと
  26. 転職先人気企業ランキングと転職元
  27. 転職の動機と本音と建て前
  28. インフルエンザもパワーアップ?
  29. 国の借金が過去最大の860兆円
  30. 稼ぎに追いつく貧乏有り
  31. 経営者の責任
  32. 金のない奴は結婚するな
  33. 経営コンサルタント会社の倒産
  34. 初年度無料のクレジットカードの請求書
  35. 自民党の敗因について考える
  36. 名ばかり正社員の増加について考える
  37. テレビ不要論と視聴率の調査方法
  38. 男の結婚適齢期について
  39. 生活保護受給者の急増について思う事
  40. 転職で売れ残る人
  41. 携帯電話選び
  42. ハイパーグラフィアとは、そして私
  43. 再び原油価格上昇でガソリン値上げ
  44. 人口減と子沢山と結婚相談
  45. 食欲を制御する方法
  46. 占いと人生の羅針盤
  47. 美味しき炊ける炊飯器と食欲の関係
  48. 人心把握術
  49. ボーナス査定と人の評価
  50. 資金回収とお金にルーズなお客対応
  51. 目先の出費と営業効率
  52. スピード経営と熟考
  53. 8月の売り上げ確保
  54. 売上予測と経営
  55. スピード経営と現場のドタバタ
  56. 営業マンの移動と無駄を考える
  57. 24時間営業の是非
  58. 経済と政治の関係
  59. 仕事を断る
  60. 貯めを作る
  61. 笑うって事
  62. 一日12時間働く方法
  63. 有る朝の風景
  64. 仕事の優先順位
  65. モチベーションとは
  66. 営業マンと聞き出す技術
  67. お客様は神様ですとクレーマー対応マニュアル
  68. オンリーワンビジネス
  69. 弁護士費用が高すぎる問題
  70. 仕事におけるあそび
  71. 継続は力なり
  72. 他社との協業
  73. 作業手順の変更
  74. 続・文章を早く書くコツ
  75. モバイル営業マンは仕事が早い?
  76. 社員の保身が会社の危機を招く件
  77. 著作権への認識と低い意識
  78. 社名命名と苗字
  79. 果報は寝て待ての意味
  80. 貧乏人買い

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る