スポンサードリンク

社名命名と苗字

私の会社名ってのがウェブデザインタナカで最後のタナカってのは言わなくても分かる通り私の苗字ですが、社名に名前が入っているなんて、いかにも小さい会社みたいなので、タナカの部分を無くしたら?って言われる事があります。

まあこれは大きなお世話なんでありまして、社名に創業者の名前が入っているのは小さい企業なんて事は全然ないんでありまして、むしろかなりの割合で超一流企業に多いのであります。

例えば、車、オートバイの世界では、トヨタ自動車は豊田さんですし、マツダは松田さん、本田さんは有名ですし、スズキも又しかりですし、YAMAHAってのも創業者のお名前、山葉さんから取っていますね。

この手の創業者の苗字から社名が出来ている一流(上場企業)を並べていたら、あっというまに、スペースが一杯になってしまうのでありまして、社名に創業者の苗字が入っている=小さい企業って図式は一切成り立たないのであります。

つまりその勿論日本には誰が言い出したのか名は体を表すなんて何だか正しいのか間違っているのか、どうも釈然としない諺が有りますけど、私の個人的な感じ方としてはいかがわしい何をやっているかよく分からないブラック企業は横文字の大げさな会社名を付けたがるように思っているのですけどね。

まぁ社員数が100人以下の規模の企業でしたら覚えやすくて電話でも伝えやすくて、何を商っているのかすぐに想像が付く企業名にしておくのが無難な所だと思いますし、逆にわけの分からない横文字を並べてみても胡散臭いイメージが醸し出されてしまうだけだと思うのですよね。

追伸
ボロは着てても心に錦って分かるような分からないような歌が有ったと記憶していますけど、どんなとんでもない企業名で有っても中身がしっかりしていて、継続して事業をやっていましたら何時の間にかそれがちゃんとしたブランドとして定着するのでありまして、社名に良し悪しによって業績が大きく変わるのかどうかってのは、試してみることも出来ませんが他人に不快感を与えない限り変に凝らないほうが良いと思いますけどね。

それとちょっと気になったので日本最古の会社ってのは分かっているのか調べてみましたら、現存する法人で創業が最も古いのは飛鳥時代に創業した金剛組なり宮大工さんの会社なのだそうでして、飛鳥時代から現代の社会にまで同じ会社名で通用するのですから、中々日本語もやるものだとよく分からない納得をしたのでありますね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 新規顧客開拓と後出しジャンケン
  2. 社員に多様性を求めるか?
  3. 不必要なニヤニヤ笑いとモラルハラスメント
  4. 企業再生について考える
  5. 派遣切り捨てとお門違い
  6. 内定取り消しをどう評価するか
  7. 売上げ低下に対する対策
  8. 資本主義経済リセットの大チャンス?
  9. 就職浪人と公務員試験
  10. 崩壊する企業への忠誠心
  11. 使えない経営コンサルタント
  12. バーター取引の本当の意味
  13. 倒産回避を再び考える
  14. 他人の足を引っ張る社員
  15. 中小・零細企業の営業戦略
  16. 政権交代と民主党
  17. 淘汰の時代と企業倒産
  18. 営業力強化方法(再)
  19. 不思議な営業アウトソーシング
  20. 会社の制服と背広
  21. 信用できない社員
  22. ひいきの引き倒し
  23. アイデア貧乏とか
  24. 社内の抵抗勢力
  25. 夏休みの自由研究と所得格差のこと
  26. 転職先人気企業ランキングと転職元
  27. 転職の動機と本音と建て前
  28. インフルエンザもパワーアップ?
  29. 国の借金が過去最大の860兆円
  30. 稼ぎに追いつく貧乏有り
  31. 経営者の責任
  32. 金のない奴は結婚するな
  33. 経営コンサルタント会社の倒産
  34. 初年度無料のクレジットカードの請求書
  35. 自民党の敗因について考える
  36. 名ばかり正社員の増加について考える
  37. テレビ不要論と視聴率の調査方法
  38. 男の結婚適齢期について
  39. 生活保護受給者の急増について思う事
  40. 転職で売れ残る人
  41. 携帯電話選び
  42. ハイパーグラフィアとは、そして私
  43. 再び原油価格上昇でガソリン値上げ
  44. 人口減と子沢山と結婚相談
  45. 食欲を制御する方法
  46. 占いと人生の羅針盤
  47. 美味しき炊ける炊飯器と食欲の関係
  48. 人心把握術
  49. ボーナス査定と人の評価
  50. 資金回収とお金にルーズなお客対応
  51. 目先の出費と営業効率
  52. スピード経営と熟考
  53. 8月の売り上げ確保
  54. 売上予測と経営
  55. スピード経営と現場のドタバタ
  56. 営業マンの移動と無駄を考える
  57. 24時間営業の是非
  58. 経済と政治の関係
  59. 仕事を断る
  60. 貯めを作る
  61. 笑うって事
  62. 一日12時間働く方法
  63. 有る朝の風景
  64. 仕事の優先順位
  65. モチベーションとは
  66. 営業マンと聞き出す技術
  67. お客様は神様ですとクレーマー対応マニュアル
  68. オンリーワンビジネス
  69. 弁護士費用が高すぎる問題
  70. 仕事におけるあそび
  71. 継続は力なり
  72. 他社との協業
  73. 作業手順の変更
  74. 続・文章を早く書くコツ
  75. モバイル営業マンは仕事が早い?
  76. 社員の保身が会社の危機を招く件
  77. 著作権への認識と低い意識
  78. 社名命名と苗字
  79. 果報は寝て待ての意味
  80. 貧乏人買い

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る