スポンサードリンク

現金(お金)の問題と労働分配率と九一金

基本的にはお金が幾ら有っても幸福かどうかは別の次元の話ですけど、最低限の生活を維持するにはやっぱりお金は必要なので有りまして、明るい生活の必需品は現金だなんて事は良く言ったものだと思いますが、あるところには随分と有って更に流れ込んでくるけれど無い処は幾ら探しても全然お金が無くて、更に出て行くって性格を持っているようですね。

人が労働するのは生きがいとか生きてる証だとか社会の中での自分の存在意義そのものだとか色々と有りますが、やっぱり最大の目的は労働の対価として現金収入を得ることですよね?

ところで九一金って言葉を聞いたことが有るでしょうか?

私も詳しくは知らないのですが、なんでも昔の漁業の現場における漁業主と雇われて漁業に出る漁師さんの間で決められていた、通常の労賃以外に支給される漁獲高に対して支給された報奨金の取り決めなのだそうで、按分の割合はさておきまして事前にはっきり労働分配率を決めている事は賞賛しても良いと思います。

もちろん大概の会社ではその役割をボーナスの支給によって行っているわけですけど、私の知る限りでは会社が赤字の時は大幅カットですとか場合によっては支給無しになるわりに、相当会社が儲かった時でも前年対比でせいぜい10%の増額が良いところで、実際の労働分配率はブラックボックスになっていて、基本的には社長のさじ加減ひとつなんて場合が少なくないのでは無いでしょうか?

まぁそうでもないと新卒者の初任給はどこの企業に入っても余りか変わらないとかいった事も無くなってしまうでしょうし、企業間の労働者の所得格差が大きくなってしまうと思いますが、労働分配率をはっきりさせて、労働者のモチベーションをアップさせるって手法はもっと日本の企業が取り入れても良いような気が致します。

まあ本人の能力以外の部分も有りますし、色々と問題も有るのでしょうがどうも何億円も報酬を取る大企業の世襲制によって社長に就任した二代目社長や三代目社長が何億円もの報酬をもらう反面、それをささえる労働者は低賃金の使い捨て状態なんて事が最近は随分と目につくので有りまして、どうも日本の企業の元気が無いのは末端の従業員のモチベーションの上がらないのが原因で、その一端が不透明な労働分配率にあるような気が致します。

折角日本には古くから九一金ってとってもシンプルで分かりやすい利益分配する仕組みが有ったのですから、もっと透明性を高めても良いような気がしますが、どうも株主の利益のほうが最優先にされてしまう感じですよね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 日銀短観と景況感
  2. 賞与支給額の平均が過去最低に
  3. 4月5月と欝と経営者
  4. 電子タバコのアホらしさと禁煙効果
  5. 贈与税について考える
  6. あやかり商法と坂本龍馬
  7. SIMロック解除に賛成する
  8. 貧すれば鈍する
  9. テレビ離れを歓迎する
  10. 新党たちあがれ日本
  11. ツイッターのフォロワーの数を増やす方法について考える
  12. ファンド詐欺(投資)について考える
  13. 過去を振り返る
  14. 掛布さんの自宅競売と自己破産の危機
  15. 犯罪者は手加減しない事
  16. テレアポと営業の分業
  17. 吉野家騒動とクレーム対応
  18. ネット選挙解禁と選挙対策
  19. NHK不払い世帯へ強制執行と解約方法
  20. 地デジ難民対策
  21. 景気回復の兆し?
  22. オークションと個人売買経済
  23. 喜ばれる母の日のプレゼントについて考える
  24. 生活保護の申請と不正受給とワーキングプア
  25. 大企業の初任給据え置き
  26. 不況と万引き対策
  27. リストラと退職金が払えない問題
  28. 社員をリストラする方法を考える
  29. 職場崩壊と対策について考える
  30. 社長や経営者に向かない人
  31. 飛び込み営業マンのスランプ脱出対策
  32. 営業力強化の方法について
  33. 連休ボケと営業成績
  34. 社内の派閥と出世競争について考える
  35. 中小企業支援について
  36. 外国人参政権は反対?賛成?
  37. 不況の時の心構え
  38. 倒産後の社長の生活
  39. 現金(お金)の問題と労働分配率と九一金
  40. 不況と自社商品の強制購入命令
  41. 手形の受け取りと信用調査
  42. 出版不況と電子書籍
  43. 民主党は転落?参議院選挙結果予測
  44. 営業報奨金の設定
  45. 事業撤退と企業のアイデア
  46. 低価格志向への対応
  47. 売上不振・経営危機への対応それは希望?
  48. 社長の適正給与
  49. 製品寿命と売上確保
  50. 適正人員と人員過剰と人件費倒産
  51. タイムマシン経営はおしまい?
  52. 徹夜と仕事の効率アップ
  53. 苦しい時の神頼み・・経営状態が悪い原因とか
  54. 五月病対策と予防と人事部
  55. 仕事効率と時間の使い方
  56. 部下がやる気を無くす上司の言葉
  57. 新人教育の方法とイエスマンの是非
  58. 紹介営業と飛び込み営業
  59. 反響営業とホームページとDMと
  60. ワーキングプアと最低賃金
  61. 飛び込み営業マンは使い捨て?
  62. 売上不振対策と休日出勤
  63. 名刺の活用法と売上不振対策
  64. 営業のサボり方・方法
  65. 効果的な販売促進の方法について
  66. 零細企業とハッタリと売上確保
  67. 部下に仕事を任せられない上司
  68. 売れない営業マンと転職で化けること
  69. 新規顧客開拓と第一印象の関係
  70. 応酬話法の是非
  71. 売り上げ対策と営業マン心理
  72. トップセールスとお膳立ての方法
  73. 社長とうつと業績不振
  74. 部署内の叱られ役とパワハラ対策
  75. 営業活動と気持ちを切り替える方法
  76. 新人営業マンの教育
  77. お客の心をつかむ方法
  78. 営業に気合と根性は必要か?
  79. 薄利多売の難しさと弊害
  80. 販売企画の立て方
  81. リストラの方法と対策

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る