スポンサードリンク

効果的な販売促進の方法について

多くの商品や製品やサービスにはプロダクトライフサイクルなる製品寿命が有りまして、発売当初のままの状態では数年で売れなくなってしまいますので、バージョンアップですとかモデルチェンジやリビジョンアップなどで付加価値を付け足して言って販売促進に努めるわけですが、これが時には逆効果になってしまう場合も有りますし、エビフライの尻尾みたいなものが多いのですよね。

つまりエビフライの尻尾は10人のお客がいたら8人までは食べないで残してしまいますし、1人は普通に食べますし最後の一人はエビフライ本体の身の部分よりも尻尾のほうが大好きだなんて人になるわけですね。

もちろん効果的な販売促進の方法としては原価を下げてなおかつ味を良くするとか、一匹多く提供すればお客の評判は10人中10人が上がりまして売り上げも上昇するのでしょうけど、それが出きないので、細かい機能を付け足しまして商品が更に使いやすくなりましたとPRするのですが、殆どの人がそんな機能は使わないしいらないよって事になってしまうのでは無いでしょうか?

例えば私は暇がある時にコラムを書くのが趣味なのと仕事でも原稿を書くのですが、パソコンで書く場合は秀丸エディターを使いまして外出先ではポメラDM-10を使っています。

両者とも装飾の類は一切出来ませンしセンタリング機能さえ無いのですが、基本機能に特化しているだけ本来の文字を書くのに集中出来て具合が良いのでありまして、これがおせっかいな機能ばかりがてんこ盛りになったワードなど使いますと、勝手に英字の先頭を大文字に変換してしまったり勝手に段落ち処理をしてしまったりイライラする事のほうが多くてとても使う気にはならないのです。

まぁオプションの設定を変更すればかなり自分にとって使い易い設定になるのでしょうけど、わざわざマニュアルを読んで設定を変更するのも面倒ですし、本来のワードとして使うときに戻すのも面倒なので結局は使わないのでありますが、提供するメーカー側が付加価値と思ってつけた機能がエビフライって事になっているような気が致します。

ただまぁ付加価値を付けることによって10人の中で1人でも付加価値の価値を認めてくれて、購入してくれれば良いのかもしれないですけれど、どうも最近のソフトウエアのバージョンアップを考えますと、尻尾だけがどんどん追加されて果たして効果的な販売促進になるのか、かけた開発費に見合うのかと思ってしまうのであります。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 日銀短観と景況感
  2. 賞与支給額の平均が過去最低に
  3. 4月5月と欝と経営者
  4. 電子タバコのアホらしさと禁煙効果
  5. 贈与税について考える
  6. あやかり商法と坂本龍馬
  7. SIMロック解除に賛成する
  8. 貧すれば鈍する
  9. テレビ離れを歓迎する
  10. 新党たちあがれ日本
  11. ツイッターのフォロワーの数を増やす方法について考える
  12. ファンド詐欺(投資)について考える
  13. 過去を振り返る
  14. 掛布さんの自宅競売と自己破産の危機
  15. 犯罪者は手加減しない事
  16. テレアポと営業の分業
  17. 吉野家騒動とクレーム対応
  18. ネット選挙解禁と選挙対策
  19. NHK不払い世帯へ強制執行と解約方法
  20. 地デジ難民対策
  21. 景気回復の兆し?
  22. オークションと個人売買経済
  23. 喜ばれる母の日のプレゼントについて考える
  24. 生活保護の申請と不正受給とワーキングプア
  25. 大企業の初任給据え置き
  26. 不況と万引き対策
  27. リストラと退職金が払えない問題
  28. 社員をリストラする方法を考える
  29. 職場崩壊と対策について考える
  30. 社長や経営者に向かない人
  31. 飛び込み営業マンのスランプ脱出対策
  32. 営業力強化の方法について
  33. 連休ボケと営業成績
  34. 社内の派閥と出世競争について考える
  35. 中小企業支援について
  36. 外国人参政権は反対?賛成?
  37. 不況の時の心構え
  38. 倒産後の社長の生活
  39. 現金(お金)の問題と労働分配率と九一金
  40. 不況と自社商品の強制購入命令
  41. 手形の受け取りと信用調査
  42. 出版不況と電子書籍
  43. 民主党は転落?参議院選挙結果予測
  44. 営業報奨金の設定
  45. 事業撤退と企業のアイデア
  46. 低価格志向への対応
  47. 売上不振・経営危機への対応それは希望?
  48. 社長の適正給与
  49. 製品寿命と売上確保
  50. 適正人員と人員過剰と人件費倒産
  51. タイムマシン経営はおしまい?
  52. 徹夜と仕事の効率アップ
  53. 苦しい時の神頼み・・経営状態が悪い原因とか
  54. 五月病対策と予防と人事部
  55. 仕事効率と時間の使い方
  56. 部下がやる気を無くす上司の言葉
  57. 新人教育の方法とイエスマンの是非
  58. 紹介営業と飛び込み営業
  59. 反響営業とホームページとDMと
  60. ワーキングプアと最低賃金
  61. 飛び込み営業マンは使い捨て?
  62. 売上不振対策と休日出勤
  63. 名刺の活用法と売上不振対策
  64. 営業のサボり方・方法
  65. 効果的な販売促進の方法について
  66. 零細企業とハッタリと売上確保
  67. 部下に仕事を任せられない上司
  68. 売れない営業マンと転職で化けること
  69. 新規顧客開拓と第一印象の関係
  70. 応酬話法の是非
  71. 売り上げ対策と営業マン心理
  72. トップセールスとお膳立ての方法
  73. 社長とうつと業績不振
  74. 部署内の叱られ役とパワハラ対策
  75. 営業活動と気持ちを切り替える方法
  76. 新人営業マンの教育
  77. お客の心をつかむ方法
  78. 営業に気合と根性は必要か?
  79. 薄利多売の難しさと弊害
  80. 販売企画の立て方
  81. リストラの方法と対策

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る