スポンサードリンク

部下に仕事を任せられない上司

ホームページ作成代行をやっていますと様々なお客さんと打ち合わせをする機会が発生するのですが、部下に任せられない上司の存在ってのがありますと著しく作業が停滞したり、時には仕事から降りてしまう事が発生してしまうのでありまして、今回のコラムではそんな事について書いてみたいと思います。

さて上司と名が付く人の仕事の中には部下の管理育成とか部下の指導が含まれているわけですが、どーも心配性なんだか他人を信用しない猜疑心が強い人なんだか口ではお前に任せたなんて事を言いながら、思いついたように口を挟んできたり報告を求めたり部下の考えを否定してみたりとまぁ上司ですから最終的に失敗やミスがあれば上司にも責任が関わってくるので口をはさむのは十分理解できますけど、だったら軽々しくお前に任せたって台詞は吐かない方が良いと思います。

外部の人間にとりましても軽々しく部下に任せたからって台詞を吐く人ってのは曲者で要注意なのでありまして、部下から任命された担当者とディスカッションや打ち合わせを進めてこちらの考え方や注意点なども任された部下の方へ伝えて仕事を進めていくのですが、部下に任せられない無能な上司が出てきますと話が元に戻ったり、同じことを再度説明だったり私も面倒なので仕事から降りてしまったりすることだってあります。

私からは上司に当たる方に対して部下に任せられないのであれば打ち合わせに全て出席してその場で意見を言ってもらわないと後になって口を出されても困るし、部下の方に任せるのだったら言葉通りに最後まで部下に任せて口を挟まないで頂きたいです、それが無理でしたら仕事を円滑に進める自信が無いですからおろさせて頂きますとの申し入れを行うようにしていますが、何故か任せるって言葉の意味を理解していない人が多くて、怒りだしちゃう人が出てくるのですよ。

まぁこの手の上司は部下の失敗も自分の失敗も全て部下のせいで、逆に仕事がうまくいったら手柄は全て上司で有る自分お陰を地で行くような人が多くて、不運にもそーゆー人の下で働くことになってしまった人には同情しますね。

根本的には部下に仕事を任せられない上司ってのは、部下を指導して成長させる能力が根本的に欠落している事も多いと思いますし、猜疑心が強すぎて任せられない場合もやはり人間性にどこか問題が有るのでは無いでしょうかね?

まぁ部下が能力的にまだ任せきれないのだったら、手伝ってくれと言うか俺がサポートするから出来る限りやってみろ的な発言がよろしいのではないでしょうかね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 日銀短観と景況感
  2. 賞与支給額の平均が過去最低に
  3. 4月5月と欝と経営者
  4. 電子タバコのアホらしさと禁煙効果
  5. 贈与税について考える
  6. あやかり商法と坂本龍馬
  7. SIMロック解除に賛成する
  8. 貧すれば鈍する
  9. テレビ離れを歓迎する
  10. 新党たちあがれ日本
  11. ツイッターのフォロワーの数を増やす方法について考える
  12. ファンド詐欺(投資)について考える
  13. 過去を振り返る
  14. 掛布さんの自宅競売と自己破産の危機
  15. 犯罪者は手加減しない事
  16. テレアポと営業の分業
  17. 吉野家騒動とクレーム対応
  18. ネット選挙解禁と選挙対策
  19. NHK不払い世帯へ強制執行と解約方法
  20. 地デジ難民対策
  21. 景気回復の兆し?
  22. オークションと個人売買経済
  23. 喜ばれる母の日のプレゼントについて考える
  24. 生活保護の申請と不正受給とワーキングプア
  25. 大企業の初任給据え置き
  26. 不況と万引き対策
  27. リストラと退職金が払えない問題
  28. 社員をリストラする方法を考える
  29. 職場崩壊と対策について考える
  30. 社長や経営者に向かない人
  31. 飛び込み営業マンのスランプ脱出対策
  32. 営業力強化の方法について
  33. 連休ボケと営業成績
  34. 社内の派閥と出世競争について考える
  35. 中小企業支援について
  36. 外国人参政権は反対?賛成?
  37. 不況の時の心構え
  38. 倒産後の社長の生活
  39. 現金(お金)の問題と労働分配率と九一金
  40. 不況と自社商品の強制購入命令
  41. 手形の受け取りと信用調査
  42. 出版不況と電子書籍
  43. 民主党は転落?参議院選挙結果予測
  44. 営業報奨金の設定
  45. 事業撤退と企業のアイデア
  46. 低価格志向への対応
  47. 売上不振・経営危機への対応それは希望?
  48. 社長の適正給与
  49. 製品寿命と売上確保
  50. 適正人員と人員過剰と人件費倒産
  51. タイムマシン経営はおしまい?
  52. 徹夜と仕事の効率アップ
  53. 苦しい時の神頼み・・経営状態が悪い原因とか
  54. 五月病対策と予防と人事部
  55. 仕事効率と時間の使い方
  56. 部下がやる気を無くす上司の言葉
  57. 新人教育の方法とイエスマンの是非
  58. 紹介営業と飛び込み営業
  59. 反響営業とホームページとDMと
  60. ワーキングプアと最低賃金
  61. 飛び込み営業マンは使い捨て?
  62. 売上不振対策と休日出勤
  63. 名刺の活用法と売上不振対策
  64. 営業のサボり方・方法
  65. 効果的な販売促進の方法について
  66. 零細企業とハッタリと売上確保
  67. 部下に仕事を任せられない上司
  68. 売れない営業マンと転職で化けること
  69. 新規顧客開拓と第一印象の関係
  70. 応酬話法の是非
  71. 売り上げ対策と営業マン心理
  72. トップセールスとお膳立ての方法
  73. 社長とうつと業績不振
  74. 部署内の叱られ役とパワハラ対策
  75. 営業活動と気持ちを切り替える方法
  76. 新人営業マンの教育
  77. お客の心をつかむ方法
  78. 営業に気合と根性は必要か?
  79. 薄利多売の難しさと弊害
  80. 販売企画の立て方
  81. リストラの方法と対策

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る