スポンサードリンク

創造的破壊について考える

成功の方程式が通用しなくなったとか従来から続けてきたビジネスモデルが通用しなくなったとか、創造的破壊をして新たな展開を考えないと今後は生き残っていくのは難しいとか評論家の先生だかコンサルタント先生がおっしゃることを数回目にしたのですが、どうも具体的な提示が無かったようで創造的破壊とは?なんなのかも良く分かりませんし、けど何となく何とかしなくっちゃって時代のような感じも致しますので今回のコラムではそんな事について思うところを書いてみようと思います。

まず一応私の日本語の乏しい知識で考えたところ創造的破壊とは、まず何かを破壊してしまってそのままだと単なる破壊行為ですからその後に何かを創造するってまぁ字のまんまなんですけど、古い家屋を取り壊してその後に近代的なビルを立てるのは創造的破壊じゃなくて再開発とか地上げって事でしょうから、こーゆー事をビジネス世界で行うって事なのでしょうね。

でもなかなか具体的には思い浮かばないのでありまして、小売店でしたら商品を仕入れて販売するのが基本ですし、私の会社でしたらクライアントの要望を聞き出して各種コンテンツを作成したり、世間一般に販売出来そうなコンテンツを思いついたらパッケージ開発をして販売するって事で商売していますが、これをどう創造的破壊をすれば新しい世界が開けるのか分かりませんし、もしかしたら創造的破壊が出来ないから業績が伸びないのかなとも思ってしまいます。

まぁ私も一応はネットの検索で創造的破壊ってキーワードを調べては見たのですが概念的な事が書いてあるだけで、理解出来ないような難しい言葉が並んでいたページでしたり、単にフレーズとして使っているだけだったり、具体的に示せる人ってのは少ないのではないでしょうかね?

それに評論家の先生ですとかコンサルタントの先生の中には創造的破壊って言葉を好んでかどうか知りませんけど、使う人がいらっしゃいますがどうも過去の成功事例の中から仕組みややり方や方法を変えて成功した事例を取り上げているだけで、じゃぁ今後この業界はこのようにビジネスモデルを変更して創造的破壊をしないと生き残れないなんて指摘している人はいないように思うのですよね。

そんな訳でなんだか最後まで創造的破壊については良く分からないまま本コラムは終了することになってしまうのでありますが、思ったのは単に新しい仕組みや技術を思いついたり発明したり致しまして結果として古い仕組みを壊して創造的破壊って事が後になってわかるってのが実情ではないでしょうかね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 中途採用と社員研修
  2. 経営感覚と現実直視
  3. 消費者心理と営業マンと流行を追うこと
  4. クロージングの方法とタイミングと言葉
  5. 経営再建
  6. 勝負とビジネスと借金
  7. 職場でのツイッター禁止
  8. エコビジネス
  9. 商売の種と社長のインタビュー
  10. 営業力強化の方法
  11. 『ちゃんこダイニング若』破産のニュース
  12. クロージングとリースの与信が通らない件
  13. 営業効率と無駄な時間?
  14. 経営危機と平和ボケ対策
  15. 退職強要と不良社員
  16. 営業成績と嫉妬と競争意識
  17. 売れない原因と内的要因・外的要因
  18. 儲かる商売とプロダクトライフサイクル
  19. 営業力と演技力とお客のタイプ
  20. 労働集約型産業の儲け方
  21. 部下を退職に追い込む上司
  22. 営業代行会社の利用方法
  23. 飛び込み営業のコツについて考える
  24. 成り上がりと経営者
  25. ディレクションと時間の無駄
  26. 法改正とビジネスチャンスとロビー活動
  27. 二日酔い対策とシジミの味噌汁
  28. 節税景気と決算対策
  29. 年代別の適正給与水準
  30. 部下を追求する方法
  31. 顧客離れの原因
  32. ブログやコラムを書くときのネタの探し方作り方
  33. 創造的破壊について考える
  34. 営業支援の方法
  35. デフレは止まるのか?
  36. 飛び込み営業が怖い対策
  37. 発想の転換方法
  38. 給与制度改定とモチベーション
  39. 最近の新規顧客開拓
  40. 考える時と考えちゃいけない時と、成功する人
  41. デジタル万引きと出版不況
  42. 営業マンの引きこもり対策
  43. 味音痴と下戸
  44. 政治と商売への影響
  45. 飲みにケーション
  46. ネームドロップとは自信のなさ?
  47. ソフトウェア会社の将来
  48. 子ども手当商戦
  49. 総量規制倒産
  50. クラウドコンピューティングについて考える
  51. 適正価格について考える
  52. ツイッターと生存確認
  53. 交渉方法(腹が減っては戦が出来ぬ)
  54. 資産隠しの方法
  55. 気持を切り替える方法
  56. 頭を切り替える方法
  57. 3D仮想空間セカンドライフの事業縮小
  58. 人口減社会と商売
  59. 攻めの経営と守りの経営
  60. 専業主婦は損か?
  61. 自費出版と電子配信
  62. 攻めの経営と守りの経営
  63. 法人税率引き下げについて
  64. 喜ばれるお歳暮とお中元
  65. 弁護士は用心棒じゃない
  66. 中高年の引きこもり、高齢化と対策
  67. 高齢者とクレーマー
  68. 出口調査と開票速報
  69. プロボノ
  70. 落ち込んだ時の立ち直り方
  71. お布施の相場
  72. 2011年の日本経済予測

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る