スポンサードリンク

味音痴と下戸

今回は(も?)私自身の話が多くなってしまうような気が致しますが、味覚関係とアルコール関係の話を書こうと思います。

まず味覚関係なのですが私の場合、胡椒でもラー油でもケチャップでもソースでも、それとなにより醤油など調味料の類を大量に使ってしまうのでありまして、調理した人にとってはどんな繊細な味付けをしようと各種調味料を大量に使われてしまうわけですから、真面目に調理するのがアホらしくなるのかもしれませんね。

多分私の場合、味音痴に限りなく近い場所に位置しているようなのでありまして、ごくごく一部の食物を除きまして基本的に食べ物の好き嫌いはないですし、まずいので食べられないってグルメみたいな事も言わないのでありまして、ちゃぶ台をひっくり返すことも一度も無いのです。

実際のところどのように味を感じているかなんてことは言葉で相手に伝えることが難しいのですが、世の中には味覚の発達した人も沢山いらっしゃるようですし、味にうるさい人ってのも現実にいらっしゃいますけど、あれって果たして幸せなのかなって思いますね。

まぁ経済的に恵まれているうちは良いでしょうけど、食事ってのは大概の場合は一日三食で味にうるさい人が毎食満足出来る食事を摂取してなおかつ飽きないようにするのは結構大変なような気が致しますが、逆に味覚音痴に分類される人間にとっては、調味料を大量に使ってしまうってデメリットが多少有るにしても、毎度の食事に先ず不満は出ないのでありまして、どちらが幸せな毎日かと考えてみますと、私は味覚音痴のままが望ましいって思いますね。

次にアルコール関係について書きますが、私はもともと強い方ではなく四十代に入ってからは徐々にアルコール分解能力が落ちてきたのか、調子の良い時で350ミリリットルの缶ビール二本が最大値のようになってしまいまして、そのくらい飲むともう横になってしまう感じです。

これは微妙なところですが、自宅で仕事が終わってシャワーを浴びたあとに飲むには酒代がかさまなくて誠に経済的で不眠症にもなりませんので結構なことなのですが、これが一歩外を出て何らかの集まりなどでの宴席では非常に困るのですよね。

私の住む地域では地域住民が集まりまして酒を酌み交わす機会が年に数回有るという結構珍しく地域のコミュニケーションが活発な地域で、黙って座っていると周りの人や誰かがやってきてお酌をして下さるのでありますが、断るわけにもいかずかといって酔いつぶれるわけにもいかないのでありまして、最近では自分のグラスを持たないでお酌して回るようにしているのです。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 中途採用と社員研修
  2. 経営感覚と現実直視
  3. 消費者心理と営業マンと流行を追うこと
  4. クロージングの方法とタイミングと言葉
  5. 経営再建
  6. 勝負とビジネスと借金
  7. 職場でのツイッター禁止
  8. エコビジネス
  9. 商売の種と社長のインタビュー
  10. 営業力強化の方法
  11. 『ちゃんこダイニング若』破産のニュース
  12. クロージングとリースの与信が通らない件
  13. 営業効率と無駄な時間?
  14. 経営危機と平和ボケ対策
  15. 退職強要と不良社員
  16. 営業成績と嫉妬と競争意識
  17. 売れない原因と内的要因・外的要因
  18. 儲かる商売とプロダクトライフサイクル
  19. 営業力と演技力とお客のタイプ
  20. 労働集約型産業の儲け方
  21. 部下を退職に追い込む上司
  22. 営業代行会社の利用方法
  23. 飛び込み営業のコツについて考える
  24. 成り上がりと経営者
  25. ディレクションと時間の無駄
  26. 法改正とビジネスチャンスとロビー活動
  27. 二日酔い対策とシジミの味噌汁
  28. 節税景気と決算対策
  29. 年代別の適正給与水準
  30. 部下を追求する方法
  31. 顧客離れの原因
  32. ブログやコラムを書くときのネタの探し方作り方
  33. 創造的破壊について考える
  34. 営業支援の方法
  35. デフレは止まるのか?
  36. 飛び込み営業が怖い対策
  37. 発想の転換方法
  38. 給与制度改定とモチベーション
  39. 最近の新規顧客開拓
  40. 考える時と考えちゃいけない時と、成功する人
  41. デジタル万引きと出版不況
  42. 営業マンの引きこもり対策
  43. 味音痴と下戸
  44. 政治と商売への影響
  45. 飲みにケーション
  46. ネームドロップとは自信のなさ?
  47. ソフトウェア会社の将来
  48. 子ども手当商戦
  49. 総量規制倒産
  50. クラウドコンピューティングについて考える
  51. 適正価格について考える
  52. ツイッターと生存確認
  53. 交渉方法(腹が減っては戦が出来ぬ)
  54. 資産隠しの方法
  55. 気持を切り替える方法
  56. 頭を切り替える方法
  57. 3D仮想空間セカンドライフの事業縮小
  58. 人口減社会と商売
  59. 攻めの経営と守りの経営
  60. 専業主婦は損か?
  61. 自費出版と電子配信
  62. 攻めの経営と守りの経営
  63. 法人税率引き下げについて
  64. 喜ばれるお歳暮とお中元
  65. 弁護士は用心棒じゃない
  66. 中高年の引きこもり、高齢化と対策
  67. 高齢者とクレーマー
  68. 出口調査と開票速報
  69. プロボノ
  70. 落ち込んだ時の立ち直り方
  71. お布施の相場
  72. 2011年の日本経済予測

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る