スポンサードリンク

喜ばれるお歳暮とお中元

暮れの元気なご挨拶と言えば確か日清のサラダ油セットだったと思いますが、今回のコラムでは喜ばれるお中元とかお歳暮について考えて見ようと思います。

ただ最初に書いておきたいのは、毎年あの人からはハムの詰め合わせが送ってくるとか、地元名産の美味しい日本蕎麦が送ってくるとか送るものが何年にもわたって固定化している場合には、受け取る側もけっこうそれを期待していると言いますか、あてにしているところがある場合が多いのではないかと思いますので、下手に変更しないほうが良いのでは無いでしょうかね?

まあ毎年毎年、夏と年末にお中元とお歳暮に何を差し上げようかと悩んでる人でしたらいっそのこと、定番商品を決定してしまったほうが楽ですし貰うほうも、当てに出来るし良い事だらけかもしれないですね。

さてそんなお中元やお歳暮の定番商品が決まったいる人以外は、さて誰に何を贈ろうかと考えてしまう人も少なく無いかと思いますが、確か何年か前に何処かが行ったアンケート調査では貰って一番嬉しい贈り物は商品券だったと記憶していますけど、贈るほうとしては商品券ってのは現金を差し上げるのに近いところがありますから、ちょっと気が引けるのではないでしょうかね?

商品券でもお米券とかお寿司屋さんで使えるお寿司券とか、ファミリーレストランなどで使える食事券なんかは結構貰って嬉しいと思いますけど、それほど値段が高くなくて見栄えがして喜ばれるって条件の中で選ぶとなると結構難しいのが現実かもしれないですね。

で私なりの考えなのですが、デパートなどのお歳暮やお中元の特設コーナーですとか、ギフトカタログってのはどうも割高のようでして、例えば蟹をお歳暮として贈るのであればお歳暮用のデパートの特設コーナーに並べられた商品ですと5杯しか入っていなくて、ネット上の産地直売品に頼んで発想して貰えれば同じ予算で倍の蟹を贈る事が出来るのでは無いでしょうかね?

個人的には別にデパートの包装紙で包まれていようと、新聞紙に包まれていようと特に気にならないですからね。

まぁ中には毎年、お中元やお歳暮に何を贈ろうか悩むのが楽しみだって人も大勢いらっしゃると思いますから、そーゆー人は楽しみ続けて下さいね。

追伸
私個人の好みで言えば数の子とか鮭とか蟹とか魚介類が大好きですからその手のギフトが嬉しいのですが、まさかリクエストも出来ませんからね、ただ贈る相手からリクエストして貰ったほうが悩まなくても良いって思うことはありますよ。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 中途採用と社員研修
  2. 経営感覚と現実直視
  3. 消費者心理と営業マンと流行を追うこと
  4. クロージングの方法とタイミングと言葉
  5. 経営再建
  6. 勝負とビジネスと借金
  7. 職場でのツイッター禁止
  8. エコビジネス
  9. 商売の種と社長のインタビュー
  10. 営業力強化の方法
  11. 『ちゃんこダイニング若』破産のニュース
  12. クロージングとリースの与信が通らない件
  13. 営業効率と無駄な時間?
  14. 経営危機と平和ボケ対策
  15. 退職強要と不良社員
  16. 営業成績と嫉妬と競争意識
  17. 売れない原因と内的要因・外的要因
  18. 儲かる商売とプロダクトライフサイクル
  19. 営業力と演技力とお客のタイプ
  20. 労働集約型産業の儲け方
  21. 部下を退職に追い込む上司
  22. 営業代行会社の利用方法
  23. 飛び込み営業のコツについて考える
  24. 成り上がりと経営者
  25. ディレクションと時間の無駄
  26. 法改正とビジネスチャンスとロビー活動
  27. 二日酔い対策とシジミの味噌汁
  28. 節税景気と決算対策
  29. 年代別の適正給与水準
  30. 部下を追求する方法
  31. 顧客離れの原因
  32. ブログやコラムを書くときのネタの探し方作り方
  33. 創造的破壊について考える
  34. 営業支援の方法
  35. デフレは止まるのか?
  36. 飛び込み営業が怖い対策
  37. 発想の転換方法
  38. 給与制度改定とモチベーション
  39. 最近の新規顧客開拓
  40. 考える時と考えちゃいけない時と、成功する人
  41. デジタル万引きと出版不況
  42. 営業マンの引きこもり対策
  43. 味音痴と下戸
  44. 政治と商売への影響
  45. 飲みにケーション
  46. ネームドロップとは自信のなさ?
  47. ソフトウェア会社の将来
  48. 子ども手当商戦
  49. 総量規制倒産
  50. クラウドコンピューティングについて考える
  51. 適正価格について考える
  52. ツイッターと生存確認
  53. 交渉方法(腹が減っては戦が出来ぬ)
  54. 資産隠しの方法
  55. 気持を切り替える方法
  56. 頭を切り替える方法
  57. 3D仮想空間セカンドライフの事業縮小
  58. 人口減社会と商売
  59. 攻めの経営と守りの経営
  60. 専業主婦は損か?
  61. 自費出版と電子配信
  62. 攻めの経営と守りの経営
  63. 法人税率引き下げについて
  64. 喜ばれるお歳暮とお中元
  65. 弁護士は用心棒じゃない
  66. 中高年の引きこもり、高齢化と対策
  67. 高齢者とクレーマー
  68. 出口調査と開票速報
  69. プロボノ
  70. 落ち込んだ時の立ち直り方
  71. お布施の相場
  72. 2011年の日本経済予測

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る