スポンサードリンク

貸し渋り対策・貸し剥がし対策

2009年を目前として不況を通り越して大恐慌に突入しようと隙を伺っている状態ですが、今回のコラムでは銀行の貸し渋りと貸し剥がし対策について思うところを書いてみようと思います。

さて今日もマスコミには貸し渋りや貸し剥がしはけしからん論調の記事が掲載されていますが、じゃああなたが(法律上の問題はさておき)銀行に代わって中小企業や零細企業に資金を貸してあげるかって聞いても100%の確率で絶対にお金は貸さないのでありまして、貸し倒れの危険性が高い時に貸し出しを行わない事に対して、非難するのはちょっと違うような気がしませんか?

まあ一方的に銀行の肩を持つ気持ちは一切無くて、逆に銀行=公共機関って考えはいい加減に改めまして単に営利目的の貸金業でしかないって事にさっさと気が付く必要が有るのでは無いでしょうか?
※ 銀行の貸し渋りや貸し剥がしが非難される根本には、大企業には貸し出ししておいて、平気で債権放棄や大幅な債務カットなどを行って、いざとなったら政府の公的資金の注入などで、いとも簡単に大金をつぎ込んで救済されてしまう状況が有るから批判されるのでありまして、私に言わせればサラ金と同一に考えても構わないのでは無いかって思いますね。

でね貸し渋り対策については、はっきり言って不景気の時代では事業計画書なんかより、担保や資産を持っている第三者保証人が優先されたり、保証協会の保証が取り付けられるかどうかが肝心になってくるのでありまして、出来る事であれば銀行と手を切る位の気持ちで事業を縮小してしまうほうが、損失やダメージが少ないような気が致します。

ついでに貸し剥がしについても書いておきますと、担保価値が下がったとか理由を付けてくるようですが、元々担保査定能力が無いのが根本的な原因なのですが、あまり問題にはならないのですよね?

まあ何と言いますか営利目的の貸金業だって事を理解してしまえば、貸し渋りも貸し剥がしもすっきり理解出来るのですが、実際の銀行の実態を良く考えないであたかも公共金融機関のような扱いをしている世間が問題なのでは無いでしょうか?

それに国民生活金融公庫のような公的な側面が高いところも、回収不況の恐れがある企業には貸し出しはしませんしね。

追伸
日本はアメリカの要請に応じてアメリカ国債をもう購入しまくって居るのですが、国債って言い換えれば借金の債権ですが、いい加減にアメリカの国債の購入をストップしませんと、天文学的な損失が発生してしまうと思うのですがね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 飛び込み営業の成功方法
  2. 電話営業、テレコールの成功方法
  3. 資金繰り
  4. 自信をもって仕事をすれば仕事は取れる
  5. 独立と家族の協力
  6. 決算対策と領収書
  7. 気合じゃないよ気力だよ
  8. 新規顧客開拓とSOHO
  9. 新入社員受け入れ時の必要書類
  10. 新人教育、新入社員の教育の方法
  11. 損して得取れ
  12. 手形換金と手形割引の問題
  13. SOHOの強さを生かす
  14. SOHOに一番必要な事
  15. 在宅での仕事とプロ意識
  16. 副業
  17. 伸びる会社・伸びるSOHO
  18. 仕事を頼みたくないタイプ
  19. 人経費の流動費化
  20. SOHOと事業計画
  21. 下請からの脱却
  22. フードビジネス、飲食店で独立
  23. バーター取引
  24. クレーム対応
  25. キレる上司とパワーハラスメント
  26. 自分を信じる事
  27. SOHOと老後の生活
  28. 経営が行き詰まった時の対応
  29. 事業資金の借り入れ方法
  30. SOHOは低く見られる?
  31. 嫌な客は断ろう
  32. 決算対策と税金対策
  33. 企業救済とモラルハザード
  34. 大手企業との取引
  35. 貸し渋り対策・貸し剥がし対策
  36. 一匹オオカミは成功するか?
  37. サボり、怠け心との戦い
  38. SOHOとブランド戦略
  39. 代金前払いの交渉方法
  40. 個人事業でのお休み
  41. 経済危機とSOHO
  42. 大倒産時代
  43. 簡易裁判所を徹底活用しよう
  44. 赤字経営
  45. カリスマ経営者
  46. 脱サラの成功率
  47. 倒産の予兆・前兆
  48. 顧客第一主義の取り扱い
  49. 理想の経営状態
  50. お客の選別と取引停止
  51. SOHOからサラリーマンに戻る
  52. クレーマーの心理
  53. 零細企業の大企業病とは
  54. 経営者の公私混同
  55. 負の連鎖を断ち切る方法
  56. 倒産を防止する方法
  57. 現状維持
  58. 税金が払えない時の対応
  59. 事業縮小、撤退の方法
  60. ストックと精神的な余裕
  61. 経営規模の縮小
  62. 選別受注(お客を選ぶ)の方法
  63. 商品の付加価値を上げる
  64. 無理を通させない
  65. 苦労と成功体験
  66. SOHOの年収
  67. 朝令暮改
  68. 世襲制について考える
  69. たらればは信用しない事
  70. 上(リーダー)が変わると下(部下)も変わる
  71. 飛び込み営業の方法とは
  72. 給料カットと士気の低下
  73. SOHOは不況に有利か不利か?
  74. スランプ脱出方法と営業の実力
  75. 赤字倒産と赤字体質
  76. 共同経営は失敗する?
  77. 使える部下の退職
  78. 仕事とやる気と無駄使い
  79. 売れるやり方【方法】
  80. 販売価格の見直し
  81. 成功する経営者のタイプ
  82. 使えない上司に無能な上役
  83. 大手企業との取引に注意
  84. 営業力向上とハッタリ力
  85. モチべーションと自分にご褒美
  86. 営業力の強化向上方法
  87. 小さな約束が守れない奴と取引しない事
  88. 債権放棄の体験談
  89. 売れない時の言い訳(の方法)
  90. 孤独に打ち勝つ方法
  91. 社員を退職させる方法
  92. 倒産の心構え
  93. 営業代行とか成功報酬とか
  94. 職場のメンタルヘルス
  95. いがいとしぶとい零細企業
  96. メンタルタフネス(精神力)
  97. 金策の方法
  98. 税金の滞納と時効と差し押さえ
  99. 定年性依存症
  100. 社員を信用するふりくらいはしろ
  101. 世の中結構、嘘つきが多い
  102. 経営者の顔や容姿
  103. 印紙代と集金コスト
  104. 天国の仕事環境
  105. 交渉相手の事は徹底的に調べる事
  106. ペンディングとは?と仕事術
  107. セミナー依存症
  108. 金持けとスピード
  109. 脱サラの成功率と失敗率
  110. 電話営業と新規顧客開拓
  111. 起業のアイデアと成功の法則
  112. 部下の管理能力の問題
  113. 仕事効率とやらなきゃいけない仕事を後回しに
  114. 独立願望の根源
  115. 独立して失敗するタイプ
  116. 赤字倒産しない会社
  117. 飛び込み営業用の肩書
  118. テレアポ代行と費用について考える
  119. テレコールとセールストーク
  120. 単価が安くて儲からない対策
  121. 起業のアイデアと実行力
  122. 独立開業と資金について考える
  123. 価格破壊と中小企業の生きる道
  124. 思いつき経営
  125. 趣味で起業
  126. 電子出版ビジネス
  127. 不況時の独立

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る