スポンサードリンク

倒産を防止する方法

SOHOさんに中小・零細企業が起業してから十年目までは企業の最大の目標は倒産させない事じゃないかなって思っています。

勿論、売上を伸ばして利益を追求するのが企業の目的では有りますが、新規創業した企業が起業してから5年以内に倒産してしまう確率は正確な統計は手元にありませんが、一説によると九割以上が設立後五年以内に倒産してしまうと聞きますし、設立して10年経って存在して居る企業はひょっとすると5%位でしか無いのでは無いでしょうかね?

逆に設立して5年間、営業を継続していれば少し対外的な信用力が付いてきまして、10年経てば何とか小さくても確固たる信用を得る事が出来ると思いますので、兎に角、倒産させない事を第一に考えるべきでしょうね。

で私が思う倒産を防止(回避)する方法を書いて見ようと思いますが、基本的な行動としては出来るだけ素早く手を打って、断固として確実に行動に移すって事が大切でしょうね。

例えば、銀行などの金融機関からの借り入れ関係でしたら、業績が低下するような予感を感じたら、素早く先に追加融資を受けてしまうか、もしくは反対に支払いを条件変更(リスケ)して貰って現金の流出を抑えて手元に現金を残すようにするか両極端の方法になってしまいますが、どっちもしないで現状を傍観していまして、本格的に状況が悪くなってしまって、新規借り入れもままならなかったり、リスケ交渉をしても、焼け石に水状態で破綻してしまう事も、全然珍しく無いのですから、楽観主義を捨てて念には念を入れて、徹底して倒産(防止)回避の手を打つべきでしょうね、少なくとも設立してから五年以内はね?

後は、倒産を防止(回避)する方法として、専門家に相談して素直に聞く耳を持つ事と、見栄を捨てるって事でしょうね。

私もかれこれ過去十年間にわたって様々な企業と取引をしてきましたが、全く予兆もなく、むしろ景気が良さそうに経営者が振る舞っていた企業が突然倒産してしまう何てことも何度もありましたし、逆にかなり資金繰りが苦しそうな事が外からもはっきり分かっても、倹約をしながら事業を継続させている中小企業も有るのでありまして、勿論ね、会社の窮状は外部の人間に出来るだけ知られないように振る舞うのが、これまた倒産回避の基本でもありますが、見栄とは別次元の話なのでありまして、倒産を防止する為にありとあらゆる手段を講じるとか、節約に努めるって行動は人目をはばかる必要など何処にも無いのですよね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 飛び込み営業の成功方法
  2. 電話営業、テレコールの成功方法
  3. 資金繰り
  4. 自信をもって仕事をすれば仕事は取れる
  5. 独立と家族の協力
  6. 決算対策と領収書
  7. 気合じゃないよ気力だよ
  8. 新規顧客開拓とSOHO
  9. 新入社員受け入れ時の必要書類
  10. 新人教育、新入社員の教育の方法
  11. 損して得取れ
  12. 手形換金と手形割引の問題
  13. SOHOの強さを生かす
  14. SOHOに一番必要な事
  15. 在宅での仕事とプロ意識
  16. 副業
  17. 伸びる会社・伸びるSOHO
  18. 仕事を頼みたくないタイプ
  19. 人経費の流動費化
  20. SOHOと事業計画
  21. 下請からの脱却
  22. フードビジネス、飲食店で独立
  23. バーター取引
  24. クレーム対応
  25. キレる上司とパワーハラスメント
  26. 自分を信じる事
  27. SOHOと老後の生活
  28. 経営が行き詰まった時の対応
  29. 事業資金の借り入れ方法
  30. SOHOは低く見られる?
  31. 嫌な客は断ろう
  32. 決算対策と税金対策
  33. 企業救済とモラルハザード
  34. 大手企業との取引
  35. 貸し渋り対策・貸し剥がし対策
  36. 一匹オオカミは成功するか?
  37. サボり、怠け心との戦い
  38. SOHOとブランド戦略
  39. 代金前払いの交渉方法
  40. 個人事業でのお休み
  41. 経済危機とSOHO
  42. 大倒産時代
  43. 簡易裁判所を徹底活用しよう
  44. 赤字経営
  45. カリスマ経営者
  46. 脱サラの成功率
  47. 倒産の予兆・前兆
  48. 顧客第一主義の取り扱い
  49. 理想の経営状態
  50. お客の選別と取引停止
  51. SOHOからサラリーマンに戻る
  52. クレーマーの心理
  53. 零細企業の大企業病とは
  54. 経営者の公私混同
  55. 負の連鎖を断ち切る方法
  56. 倒産を防止する方法
  57. 現状維持
  58. 税金が払えない時の対応
  59. 事業縮小、撤退の方法
  60. ストックと精神的な余裕
  61. 経営規模の縮小
  62. 選別受注(お客を選ぶ)の方法
  63. 商品の付加価値を上げる
  64. 無理を通させない
  65. 苦労と成功体験
  66. SOHOの年収
  67. 朝令暮改
  68. 世襲制について考える
  69. たらればは信用しない事
  70. 上(リーダー)が変わると下(部下)も変わる
  71. 飛び込み営業の方法とは
  72. 給料カットと士気の低下
  73. SOHOは不況に有利か不利か?
  74. スランプ脱出方法と営業の実力
  75. 赤字倒産と赤字体質
  76. 共同経営は失敗する?
  77. 使える部下の退職
  78. 仕事とやる気と無駄使い
  79. 売れるやり方【方法】
  80. 販売価格の見直し
  81. 成功する経営者のタイプ
  82. 使えない上司に無能な上役
  83. 大手企業との取引に注意
  84. 営業力向上とハッタリ力
  85. モチべーションと自分にご褒美
  86. 営業力の強化向上方法
  87. 小さな約束が守れない奴と取引しない事
  88. 債権放棄の体験談
  89. 売れない時の言い訳(の方法)
  90. 孤独に打ち勝つ方法
  91. 社員を退職させる方法
  92. 倒産の心構え
  93. 営業代行とか成功報酬とか
  94. 職場のメンタルヘルス
  95. いがいとしぶとい零細企業
  96. メンタルタフネス(精神力)
  97. 金策の方法
  98. 税金の滞納と時効と差し押さえ
  99. 定年性依存症
  100. 社員を信用するふりくらいはしろ
  101. 世の中結構、嘘つきが多い
  102. 経営者の顔や容姿
  103. 印紙代と集金コスト
  104. 天国の仕事環境
  105. 交渉相手の事は徹底的に調べる事
  106. ペンディングとは?と仕事術
  107. セミナー依存症
  108. 金持けとスピード
  109. 脱サラの成功率と失敗率
  110. 電話営業と新規顧客開拓
  111. 起業のアイデアと成功の法則
  112. 部下の管理能力の問題
  113. 仕事効率とやらなきゃいけない仕事を後回しに
  114. 独立願望の根源
  115. 独立して失敗するタイプ
  116. 赤字倒産しない会社
  117. 飛び込み営業用の肩書
  118. テレアポ代行と費用について考える
  119. テレコールとセールストーク
  120. 単価が安くて儲からない対策
  121. 起業のアイデアと実行力
  122. 独立開業と資金について考える
  123. 価格破壊と中小企業の生きる道
  124. 思いつき経営
  125. 趣味で起業
  126. 電子出版ビジネス
  127. 不況時の独立

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る