スポンサードリンク

社員を退職させる方法

今回のコラムは前提として箸にも棒にもかからない、使えない無駄に給料を払っているとしか思えないような社員を退職させるには?って事で書いていこうと思いますが、それ以外の例えば自分の失敗によって業績を悪化させてしまって、リストラの一環で社員を退職に追い込むような事はしてはいけませんからね?

でですね、優秀な管理職とか経営者ってのは人を育てるのが上手ですし、人の能力を見抜く事にも長けていますから、部下を退職させるなんてシーンには中々遭遇しないのかもしれませんけど、それでも入社してから使えない奴だとわかってしまったり、口だけの人間で実績はさっぱり上がらないような社員だってたまには出てきちゃったり致しますから、そんな時には使えない社員にさっさと辞めて欲しいなって思ってしまうのでは無いでしょうかね?

そこで今回のコラムの本題であります社員を退職させる方法なんですが、私が思うにそんなものは正当な理由があれば簡単で合法的な方法でいくらでも出来ますが、要は管理職の方ですとか経営者の方が如何に素早く見切りを付けて腹をくくるかって事が一番の肝になってくるのでは無いかなって思いますね。

あと、使えない社員が社内に何時までもいますと他の社員の士気に影響してきますし、とにかく在籍して給料を払っているだけで日に日に会社に損失を与えている状態なわけですから、さっさと除去しないのは経営者とか管理職に居るものとして、間違った行為と言いますか職務怠慢って事になるって事を自覚したほうが良いのでは無いでしょうかね?

で上の者が使えない社員を退職させるって腹を決めてしまえば、社内規定に則って30日日前の予告なり、一ヶ月分の給料の上積みと退職金規程に則った、退職金を支払ってさっさと退職して頂くだけだと思うのですよね。

ここでね、変なところに考えを巡らせてしまって、退職理由を自己都合にしてしまたいとか、退職金を支払うのをためらうとかしてしまうと、色々と余計な手間がかかってしまったり、スムーズにクビを切れないような状態になってしまうのでは無いかなって思いますね。

在籍しているだけで日に日に会社に損失を与えているって事でしたら、少々退職金を支払って退職していただいても、メリットのほうがうんと大きいんではないかと思いませんか?

特に零細企業ですとか中小企業など会社規模が小さければ小さいほど、使えない社員が企業に与える悪影響は計り知れないほど大きいですからね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 飛び込み営業の成功方法
  2. 電話営業、テレコールの成功方法
  3. 資金繰り
  4. 自信をもって仕事をすれば仕事は取れる
  5. 独立と家族の協力
  6. 決算対策と領収書
  7. 気合じゃないよ気力だよ
  8. 新規顧客開拓とSOHO
  9. 新入社員受け入れ時の必要書類
  10. 新人教育、新入社員の教育の方法
  11. 損して得取れ
  12. 手形換金と手形割引の問題
  13. SOHOの強さを生かす
  14. SOHOに一番必要な事
  15. 在宅での仕事とプロ意識
  16. 副業
  17. 伸びる会社・伸びるSOHO
  18. 仕事を頼みたくないタイプ
  19. 人経費の流動費化
  20. SOHOと事業計画
  21. 下請からの脱却
  22. フードビジネス、飲食店で独立
  23. バーター取引
  24. クレーム対応
  25. キレる上司とパワーハラスメント
  26. 自分を信じる事
  27. SOHOと老後の生活
  28. 経営が行き詰まった時の対応
  29. 事業資金の借り入れ方法
  30. SOHOは低く見られる?
  31. 嫌な客は断ろう
  32. 決算対策と税金対策
  33. 企業救済とモラルハザード
  34. 大手企業との取引
  35. 貸し渋り対策・貸し剥がし対策
  36. 一匹オオカミは成功するか?
  37. サボり、怠け心との戦い
  38. SOHOとブランド戦略
  39. 代金前払いの交渉方法
  40. 個人事業でのお休み
  41. 経済危機とSOHO
  42. 大倒産時代
  43. 簡易裁判所を徹底活用しよう
  44. 赤字経営
  45. カリスマ経営者
  46. 脱サラの成功率
  47. 倒産の予兆・前兆
  48. 顧客第一主義の取り扱い
  49. 理想の経営状態
  50. お客の選別と取引停止
  51. SOHOからサラリーマンに戻る
  52. クレーマーの心理
  53. 零細企業の大企業病とは
  54. 経営者の公私混同
  55. 負の連鎖を断ち切る方法
  56. 倒産を防止する方法
  57. 現状維持
  58. 税金が払えない時の対応
  59. 事業縮小、撤退の方法
  60. ストックと精神的な余裕
  61. 経営規模の縮小
  62. 選別受注(お客を選ぶ)の方法
  63. 商品の付加価値を上げる
  64. 無理を通させない
  65. 苦労と成功体験
  66. SOHOの年収
  67. 朝令暮改
  68. 世襲制について考える
  69. たらればは信用しない事
  70. 上(リーダー)が変わると下(部下)も変わる
  71. 飛び込み営業の方法とは
  72. 給料カットと士気の低下
  73. SOHOは不況に有利か不利か?
  74. スランプ脱出方法と営業の実力
  75. 赤字倒産と赤字体質
  76. 共同経営は失敗する?
  77. 使える部下の退職
  78. 仕事とやる気と無駄使い
  79. 売れるやり方【方法】
  80. 販売価格の見直し
  81. 成功する経営者のタイプ
  82. 使えない上司に無能な上役
  83. 大手企業との取引に注意
  84. 営業力向上とハッタリ力
  85. モチべーションと自分にご褒美
  86. 営業力の強化向上方法
  87. 小さな約束が守れない奴と取引しない事
  88. 債権放棄の体験談
  89. 売れない時の言い訳(の方法)
  90. 孤独に打ち勝つ方法
  91. 社員を退職させる方法
  92. 倒産の心構え
  93. 営業代行とか成功報酬とか
  94. 職場のメンタルヘルス
  95. いがいとしぶとい零細企業
  96. メンタルタフネス(精神力)
  97. 金策の方法
  98. 税金の滞納と時効と差し押さえ
  99. 定年性依存症
  100. 社員を信用するふりくらいはしろ
  101. 世の中結構、嘘つきが多い
  102. 経営者の顔や容姿
  103. 印紙代と集金コスト
  104. 天国の仕事環境
  105. 交渉相手の事は徹底的に調べる事
  106. ペンディングとは?と仕事術
  107. セミナー依存症
  108. 金持けとスピード
  109. 脱サラの成功率と失敗率
  110. 電話営業と新規顧客開拓
  111. 起業のアイデアと成功の法則
  112. 部下の管理能力の問題
  113. 仕事効率とやらなきゃいけない仕事を後回しに
  114. 独立願望の根源
  115. 独立して失敗するタイプ
  116. 赤字倒産しない会社
  117. 飛び込み営業用の肩書
  118. テレアポ代行と費用について考える
  119. テレコールとセールストーク
  120. 単価が安くて儲からない対策
  121. 起業のアイデアと実行力
  122. 独立開業と資金について考える
  123. 価格破壊と中小企業の生きる道
  124. 思いつき経営
  125. 趣味で起業
  126. 電子出版ビジネス
  127. 不況時の独立

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る