スポンサードリンク

タイヤと窒素ガスとパンクしないタイヤ

最近は余り見かけなくなったようですが、一時期のガソリンスタンドでは油外収益の確保だか分かりませんが、随分と自動車タイヤに窒素ガスを入れる事を進めていたと思いますが、ブームが去ったのか勧められる事もポスターを見かける事もすっかりなくなってしまいましたね。

まあ聞くところによりますと普通に地球上の空気の八割近くが元々窒素だって事ですから、果たして窒素100%の状態にして何らかの効果が出るのか個人的に結構疑問なのですが、セールスの現場では次のような窒素ガス充填のメリットを謳っていましたね。

■空気が抜けにくくなる
何でも窒素ガス充填のメリットとしてこれはそれなりの説得力があるそうで、窒素の分子は大きいのでゴムの分子の隙間を通って外に出て行く事が軽減されて、若干空気が減りにくいのだそうです。

■燃費が良くなる
これは根拠がよく分からないので有りまして、タイヤの空気が減りにくいから燃費が良くなると言われれば、微量の根拠にはなると思うのですが、これに関しては具体的なデータも私は見ていませんからよく分かりませんね。

■ロードノイズの軽減
ロードノイズとはタイヤが道路上を回転しながら走る時に発生する雑音を指すそうですが、これも何だか実感できないですよね。

などと言いつつ私自身、ものの試しで車とバイクにまで窒素ガスを充填してみたのでありますが、残念ながら効果を実感する事は出来なかったのですが、これは私が鈍感なのか、本当に謳われているように効果が有るのか判断は難しいですね。

まあ個人的にはパンクしないタイヤが世に出てくるほうが余程、革命的だと思うのですが昨年発表されたオールスチールのパンクしないタイヤは市販の予定は今のところ無いようですし、他に出てくる気配もないのですが、今の人類の技術力があればパンクしないタイヤの開発が無理なわけは無いと思うのですけどね。

もしかしたら、本当はもっと長寿命でパンクもしないで長く使えるタイヤの開発が可能なのかもしれませんが、その昔の電球のようにそんな事を致しますと、一気に買い換え需要が減ってしまって売り上げが減ってしまうので開発しないって事は無いでしょうね。

追伸
バイクの場合はより顕著なのですが、窒素ガスに入れ替えるよりもタイヤそのものの種類を変更しますとびっくりするほど乗り心地とか、操作性が変わってまるで別物になってしまうのでありまして、古くなって飽きてしまってもタイヤを変更するといきなり別のバイクになったような乗り心地と操作性になるのです。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. ビック3救済の行方(救済否決)
  2. KingStar激安タイヤインプレッション
  3. イモビライザー
  4. スズキの車(コラム)
  5. ダイハツ、タント勝手にインプレッション
  6. トヨタの中古車にトヨタの強さを見る
  7. ハンドルロック
  8. 三菱自動車復活のポイント
  9. 中古カーナビ、カーナビゲーション市場
  10. 国産車のニューモデルとスクープ写真とカー雑誌
  11. 新車が半額
  12. 新車購入、値引きのテクニック
  13. 日本車とバンパーの問題
  14. 日産自動車の躍進(コラム)
  15. 省エネ運転
  16. 社有車をリースで導入は本当に得なのでしょうか
  17. 自主防犯パトロールと青色回転灯
  18. 自動車保険、車両保険のエコノミー契約
  19. 自動車運転免許の一発試験
  20. 車のワックスがけと円を描くワックス掛けについて
  21. 車の個人売買、普通車の名義変更方法
  22. 車の個人売買、軽自動車の名義変更方法
  23. 車上荒らし対策グッズ
  24. 車選び
  25. 軽自動車は本当に経済的か?
  26. 駐車違反取り締まり民間委託
  27. 低燃費対策とグッズ
  28. 自動車教習所の倒産
  29. 合宿免許
  30. 自動車不況と減産と
  31. 水中花のシフトノブ
  32. 自動車不況の原因
  33. 自動車とステータス
  34. ターボ過給器付きの車
  35. タイヤと窒素ガスとパンクしないタイヤ
  36. 愛社精神と出入り業者
  37. 車の価値について
  38. 自動車の平均保有年数の長期化
  39. 自動車無しの生活
  40. 新車が半額の危うさ
  41. 自動車の省燃費グッズ
  42. 自動車の適正価格
  43. エコカー促進と買い替え助成金
  44. 経済的な車
  45. 省エネ運転講習会と自動車教習所
  46. モータースポーツの衰退
  47. 痛車(いたしゃ)と著作権
  48. モータショーの存在意義
  49. 燃費改善について考える
  50. 燃費規制は必要か?
  51. 自動車保険料の値上げ
  52. ハイブリッドカーの寿命
  53. ドライブレコーダー必須の時代?
  54. 高速道路の無料化について考える
  55. 軽自動車とターボ
  56. 車の資産価値
  57. リーフ(EV)で日産の逆襲が始まる?
  58. 低燃費タイヤ、エコタイヤ
  59. 中古車が売れない
  60. 自動車の買い時
  61. 長距離ドライブグッズ
  62. カーナビの盗難対策について考える
  63. 軽自動車の燃費と経済性
  64. 車の燃費改善策
  65. 車のボディへこみの直し方
  66. エコドライブ
  67. 自分流ガソリンスタンドの選び方
  68. トラック用カーナビゲーションシステム取付け
  69. 大型トラックの無謀運転
  70. 乗用車の平均保有年数6.5年で過去最高
  71. 新型献血手帳と運転免許証
  72. 車種別新車登録台数
  73. 東京都のディーゼル車規制
  74. 助成金で車を買い替えるべきか否か
  75. パンク修理より中古タイヤが安い件
  76. 三菱自動車欠陥隠蔽クレーム隠しに見る企業体質が変われない理由
  77. 三菱自動車の独ダイムラークライスラー子会社化の可能性
  78. セニアカーとセグウェイ
  79. 自動車保険、保険料節約方法。比較検討、保険料を安くする
  80. 千葉フラワーバス
  81. モーダルシフト
  82. AT車は危険?安全?
  83. レーダー探知機と取締情報
  84. 新古車
  85. バイクを高く売る方法
  86. バイクと野宿とキャンプ
  87. バイク用オイル選びMAとMBどちらが偉いのか
  88. 中古バイクの値段は適正か?中古バイクの値段は高い
  89. 老化防止とバイク
  90. 第二次バイク排ガス規制
  91. バイクの駐車違反の問題
  92. バイクを高く売る時の交渉方法
  93. ライダーの高齢化
  94. バイクにチェーン自動給油装置の標準装備を
  95. バイクすり抜け走行問題
  96. オートバイ
  97. ハーレーダビットソンVSドカティVS BMW
  98. 日常のバイクのメンテナンス(DJEBEL200ジェベルと読みます)
  99. バイク用ナビゲーションシステム
  100. グリーン税とバイク排ガス規制
  101. バイクの防寒対策
  102. 盗難バイク対策
  103. スピード違反とレーダー探知機(速度違反取締りについて)
  104. ギヤ付き原付二種バイク
  105. 中古バイクと走行距離、メーター戻しの問題
  106. バイクの防寒防水対策
  107. カーナビと思考停止
  108. 東京都内バイク駐輪場事情
  109. バイク便の荷箱
  110. 道路交通法改正で自動二輪の高速二人乗り解禁
  111. ETCと混雑税
  112. AT限定自動二輪免許(オートマバイク)
  113. 冬の強い味方ハクキンカイロ
  114. むち打ち症は後になって症状が出る?
  115. バイクを売る時の交渉方法

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る