スポンサードリンク

自動車保険料の値上げ

報道によりますと来年度(2010年4月~)から損害保険各社は自動車保険(任意保険)の保険料を一斉に値上げするそうで、私が言わなくても必然的に車離れが加速すると思いますし、冷静に考えれば今現在車を所有している人もこれを機会に、車のない生活を考えるってのも有りではないでしょうかね?

私自身も次回の車検までに車の所有と完全に決別した生活を手にしたいなって思っていたところですから、今回の任意保険の値上げは丁度良い機会だと思いましたけど、私と同じように考えて車を手放す人も結構全国にはいらっしゃるのでは無いでしょうか?

まぁ何でも少子化とか車離れとか外資系のダイレクト直販で安い保険料を標榜する所の躍進とかで、国内の自動車保険を扱う損害保険会社は相当収入が減少しているようですし、なにせ情報がとりやすくなっていますので、今までのように代理店の頑張りとか、提携する自動車販売店や中古車販売店の力だけではどうしようもないほど、消費者が賢くなって無駄な保険料を払わなくなっていますから、苦し紛れの値上げで結果は更に消費者が離れて経営が苦しくなってしまいましたってならなければ良いのですけどね。

でね、聞くところによりますと地方のバスとか電車が廃止されたり縮小されて、自家用車を持っていないと生活が困難になる地域が増えているとも聞きますけど、エコな国家を目指すのでしたらちっともエコじゃないエコポイントとか車の販売支援なんてのはさっさと廃止致しまして、交通機関の整備とか車を持たない生活支援とか、そっちのほうに力を注ぐべきでは無いでしょうかね?

で話を自動車の保険料方面に戻しますが、販売を最優先にといいますか販売のみを受け持つ販売代理店の存在ってのは今後どうなるのでしょうかね?

たぶん想像するに、外資系の自動車保険との価格差は流通コストと言いますか販売コストと言いますか、大元の保険会社がインターネットなどを通じて直接販売する方式に比べて、やはり保険代理店の中間マージンなどを加味するとかなりの差が出てきてしまうのでは無いでしょうかね?

その保険代理店も今後は相当アフターサービスに力を入れていきませんと、少子化、車離れ、外資系の安い自動車保険の躍進などで相当経営的に苦しくなってしまうのでは無いでしょうかね?

まぁそんな事よりもこれから10年くらいかけて日本中の車の数を一割くらい減少させる方法を考えたほうが地球の将来にとっては良いのかも知れませんけどね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. ビック3救済の行方(救済否決)
  2. KingStar激安タイヤインプレッション
  3. イモビライザー
  4. スズキの車(コラム)
  5. ダイハツ、タント勝手にインプレッション
  6. トヨタの中古車にトヨタの強さを見る
  7. ハンドルロック
  8. 三菱自動車復活のポイント
  9. 中古カーナビ、カーナビゲーション市場
  10. 国産車のニューモデルとスクープ写真とカー雑誌
  11. 新車が半額
  12. 新車購入、値引きのテクニック
  13. 日本車とバンパーの問題
  14. 日産自動車の躍進(コラム)
  15. 省エネ運転
  16. 社有車をリースで導入は本当に得なのでしょうか
  17. 自主防犯パトロールと青色回転灯
  18. 自動車保険、車両保険のエコノミー契約
  19. 自動車運転免許の一発試験
  20. 車のワックスがけと円を描くワックス掛けについて
  21. 車の個人売買、普通車の名義変更方法
  22. 車の個人売買、軽自動車の名義変更方法
  23. 車上荒らし対策グッズ
  24. 車選び
  25. 軽自動車は本当に経済的か?
  26. 駐車違反取り締まり民間委託
  27. 低燃費対策とグッズ
  28. 自動車教習所の倒産
  29. 合宿免許
  30. 自動車不況と減産と
  31. 水中花のシフトノブ
  32. 自動車不況の原因
  33. 自動車とステータス
  34. ターボ過給器付きの車
  35. タイヤと窒素ガスとパンクしないタイヤ
  36. 愛社精神と出入り業者
  37. 車の価値について
  38. 自動車の平均保有年数の長期化
  39. 自動車無しの生活
  40. 新車が半額の危うさ
  41. 自動車の省燃費グッズ
  42. 自動車の適正価格
  43. エコカー促進と買い替え助成金
  44. 経済的な車
  45. 省エネ運転講習会と自動車教習所
  46. モータースポーツの衰退
  47. 痛車(いたしゃ)と著作権
  48. モータショーの存在意義
  49. 燃費改善について考える
  50. 燃費規制は必要か?
  51. 自動車保険料の値上げ
  52. ハイブリッドカーの寿命
  53. ドライブレコーダー必須の時代?
  54. 高速道路の無料化について考える
  55. 軽自動車とターボ
  56. 車の資産価値
  57. リーフ(EV)で日産の逆襲が始まる?
  58. 低燃費タイヤ、エコタイヤ
  59. 中古車が売れない
  60. 自動車の買い時
  61. 長距離ドライブグッズ
  62. カーナビの盗難対策について考える
  63. 軽自動車の燃費と経済性
  64. 車の燃費改善策
  65. 車のボディへこみの直し方
  66. エコドライブ
  67. 自分流ガソリンスタンドの選び方
  68. トラック用カーナビゲーションシステム取付け
  69. 大型トラックの無謀運転
  70. 乗用車の平均保有年数6.5年で過去最高
  71. 新型献血手帳と運転免許証
  72. 車種別新車登録台数
  73. 東京都のディーゼル車規制
  74. 助成金で車を買い替えるべきか否か
  75. パンク修理より中古タイヤが安い件
  76. 三菱自動車欠陥隠蔽クレーム隠しに見る企業体質が変われない理由
  77. 三菱自動車の独ダイムラークライスラー子会社化の可能性
  78. セニアカーとセグウェイ
  79. 自動車保険、保険料節約方法。比較検討、保険料を安くする
  80. 千葉フラワーバス
  81. モーダルシフト
  82. AT車は危険?安全?
  83. レーダー探知機と取締情報
  84. 新古車
  85. バイクを高く売る方法
  86. バイクと野宿とキャンプ
  87. バイク用オイル選びMAとMBどちらが偉いのか
  88. 中古バイクの値段は適正か?中古バイクの値段は高い
  89. 老化防止とバイク
  90. 第二次バイク排ガス規制
  91. バイクの駐車違反の問題
  92. バイクを高く売る時の交渉方法
  93. ライダーの高齢化
  94. バイクにチェーン自動給油装置の標準装備を
  95. バイクすり抜け走行問題
  96. オートバイ
  97. ハーレーダビットソンVSドカティVS BMW
  98. 日常のバイクのメンテナンス(DJEBEL200ジェベルと読みます)
  99. バイク用ナビゲーションシステム
  100. グリーン税とバイク排ガス規制
  101. バイクの防寒対策
  102. 盗難バイク対策
  103. スピード違反とレーダー探知機(速度違反取締りについて)
  104. ギヤ付き原付二種バイク
  105. 中古バイクと走行距離、メーター戻しの問題
  106. バイクの防寒防水対策
  107. カーナビと思考停止
  108. 東京都内バイク駐輪場事情
  109. バイク便の荷箱
  110. 道路交通法改正で自動二輪の高速二人乗り解禁
  111. ETCと混雑税
  112. AT限定自動二輪免許(オートマバイク)
  113. 冬の強い味方ハクキンカイロ
  114. むち打ち症は後になって症状が出る?
  115. バイクを売る時の交渉方法

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る