スポンサードリンク

レーダー探知機と取締情報

昔はバイクに乗っていて随分とつまらない車線変更違反なんかで取り締まられたものですけど、ここ数年はすっかり違反とは無縁の優良ドライバーを自負しております。

さて今回のコラムのテーマですけどレーダー探知機をクルマに装着している人と新聞などでやたらと公開取締情報を気にしている人は信用してませんって事について書こうと思っています。

先ずねレーダー探知機ってのはご存知のとおりにスピード違反をしている状態で取締の電波をキャッチすると警報を鳴らしてドライバーに減速を促すわけですけど、それって取締がなければ制限速度は守らない人間ですよって宣言しているようなものじゃないですか?

私の知り合いにも私と全く同じ考えの人がいらっしゃいますけど、別に制限速度の範囲内又は流れを阻害しない程度の10キロ以内の速度オーバーで走行すれば何もレーダー探知機は不要なので有りまして、探知機を搭載している人に何のために必要なのか聞いてみたい気も致します。

勿論公開取締情報なんてのをチェックしているのも同じことで、言い方悪いですけどこれから犯罪を起こそうとしている人が警察の取締をチェックしているって感じまでしてしまうのでありますね?

勿論ね単なる点数稼ぎの危険性も何もないただ取り締まりがやりやすいって理由でやっていると思われる処も有りますけど、普通に安全運転してればそう簡単に交通違反の切符を切られることは無いはずなんですけどね?

それでもどうしてもレーダー探知機を購入して自分のクルマに取り付けたい人はそりゃ本人の自由なのですけど、日本には一定の割合でそーゆーものをクルマに取り付けている人に対して一種の偏見を持っている人が存在するって事はわかって下さいね。

身近な人でも口には出さないけどそんな考えの人がいるかも知れないですからね?

まぁそれよりも同じくらいの金額でドライブレコーダーでも装着した方が我が身を助ける事になると思いますよ。

追伸

下らないことを思いついたので書きます。

レーダー探知機は該当する電波を受信して警報を鳴らすわけですから別に取り締まりをしていなくても同じ周波数の微弱な電波を各地で発射していればまぁ警報が鳴りっぱなしになりまして、スピードを落とすかレーダー探知機は使えない状態になってしまうのでは無いでしょうか?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. ビック3救済の行方(救済否決)
  2. KingStar激安タイヤインプレッション
  3. イモビライザー
  4. スズキの車(コラム)
  5. ダイハツ、タント勝手にインプレッション
  6. トヨタの中古車にトヨタの強さを見る
  7. ハンドルロック
  8. 三菱自動車復活のポイント
  9. 中古カーナビ、カーナビゲーション市場
  10. 国産車のニューモデルとスクープ写真とカー雑誌
  11. 新車が半額
  12. 新車購入、値引きのテクニック
  13. 日本車とバンパーの問題
  14. 日産自動車の躍進(コラム)
  15. 省エネ運転
  16. 社有車をリースで導入は本当に得なのでしょうか
  17. 自主防犯パトロールと青色回転灯
  18. 自動車保険、車両保険のエコノミー契約
  19. 自動車運転免許の一発試験
  20. 車のワックスがけと円を描くワックス掛けについて
  21. 車の個人売買、普通車の名義変更方法
  22. 車の個人売買、軽自動車の名義変更方法
  23. 車上荒らし対策グッズ
  24. 車選び
  25. 軽自動車は本当に経済的か?
  26. 駐車違反取り締まり民間委託
  27. 低燃費対策とグッズ
  28. 自動車教習所の倒産
  29. 合宿免許
  30. 自動車不況と減産と
  31. 水中花のシフトノブ
  32. 自動車不況の原因
  33. 自動車とステータス
  34. ターボ過給器付きの車
  35. タイヤと窒素ガスとパンクしないタイヤ
  36. 愛社精神と出入り業者
  37. 車の価値について
  38. 自動車の平均保有年数の長期化
  39. 自動車無しの生活
  40. 新車が半額の危うさ
  41. 自動車の省燃費グッズ
  42. 自動車の適正価格
  43. エコカー促進と買い替え助成金
  44. 経済的な車
  45. 省エネ運転講習会と自動車教習所
  46. モータースポーツの衰退
  47. 痛車(いたしゃ)と著作権
  48. モータショーの存在意義
  49. 燃費改善について考える
  50. 燃費規制は必要か?
  51. 自動車保険料の値上げ
  52. ハイブリッドカーの寿命
  53. ドライブレコーダー必須の時代?
  54. 高速道路の無料化について考える
  55. 軽自動車とターボ
  56. 車の資産価値
  57. リーフ(EV)で日産の逆襲が始まる?
  58. 低燃費タイヤ、エコタイヤ
  59. 中古車が売れない
  60. 自動車の買い時
  61. 長距離ドライブグッズ
  62. カーナビの盗難対策について考える
  63. 軽自動車の燃費と経済性
  64. 車の燃費改善策
  65. 車のボディへこみの直し方
  66. エコドライブ
  67. 自分流ガソリンスタンドの選び方
  68. トラック用カーナビゲーションシステム取付け
  69. 大型トラックの無謀運転
  70. 乗用車の平均保有年数6.5年で過去最高
  71. 新型献血手帳と運転免許証
  72. 車種別新車登録台数
  73. 東京都のディーゼル車規制
  74. 助成金で車を買い替えるべきか否か
  75. パンク修理より中古タイヤが安い件
  76. 三菱自動車欠陥隠蔽クレーム隠しに見る企業体質が変われない理由
  77. 三菱自動車の独ダイムラークライスラー子会社化の可能性
  78. セニアカーとセグウェイ
  79. 自動車保険、保険料節約方法。比較検討、保険料を安くする
  80. 千葉フラワーバス
  81. モーダルシフト
  82. AT車は危険?安全?
  83. レーダー探知機と取締情報
  84. 新古車
  85. バイクを高く売る方法
  86. バイクと野宿とキャンプ
  87. バイク用オイル選びMAとMBどちらが偉いのか
  88. 中古バイクの値段は適正か?中古バイクの値段は高い
  89. 老化防止とバイク
  90. 第二次バイク排ガス規制
  91. バイクの駐車違反の問題
  92. バイクを高く売る時の交渉方法
  93. ライダーの高齢化
  94. バイクにチェーン自動給油装置の標準装備を
  95. バイクすり抜け走行問題
  96. オートバイ
  97. ハーレーダビットソンVSドカティVS BMW
  98. 日常のバイクのメンテナンス(DJEBEL200ジェベルと読みます)
  99. バイク用ナビゲーションシステム
  100. グリーン税とバイク排ガス規制
  101. バイクの防寒対策
  102. 盗難バイク対策
  103. スピード違反とレーダー探知機(速度違反取締りについて)
  104. ギヤ付き原付二種バイク
  105. 中古バイクと走行距離、メーター戻しの問題
  106. バイクの防寒防水対策
  107. カーナビと思考停止
  108. 東京都内バイク駐輪場事情
  109. バイク便の荷箱
  110. 道路交通法改正で自動二輪の高速二人乗り解禁
  111. ETCと混雑税
  112. AT限定自動二輪免許(オートマバイク)
  113. 冬の強い味方ハクキンカイロ
  114. むち打ち症は後になって症状が出る?
  115. バイクを売る時の交渉方法

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る