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ビック3救済の行方(救済否決)
どうも海の向こうの自動車メーカーはエライ事になっていますが、アメリカ議会は救済法案の否決を決めたようですね、そもそも自由競争経済を標榜したアメリカが規模が大きくて規模が大きいって理由で民間企業を救済するのは筋が通らないと思いますし、問題だと思いますね。

KingStar激安タイヤインプレッション
国産と比べてびっくりするほど安かったタイヤの感想文です、安かろう悪かろうで摩耗が早いとかブレーキングの際にスリップしやすいなど粗悪な品質では問題ですが何の問題もなく快適に走っているのです。

イモビライザー
自動車の盗難が増えるにつれてこれを標準装備する車が増えて来ましたね、ただ窃盗団のほうもどうせなら高級車のほうが利幅が大きいですし処分も買い手が多いと思いますので対抗策を考えてきますのでイモビライザー装着でも完全に盗難を防ぐ事は不可能だと思います。

スズキの車(コラム)
アルトやワゴンRで有名なスズキの車についてのインプレッションですが、まあインドでも躍進しているようですし、あのアルトを世に送り出したメーカーですからやはりよいものを持っているのですよね。

ダイハツ、タント勝手にインプレッション
軽自動車の割に無茶苦茶広いワンボックスのような車の感想です、居住性や操作性などは軽自動車とは思えないほど快適なのですが、もう軽自動車とは絶対に思えないほど燃費が悪いのでありまして、エンジンに無理をさせているのかもしれないですよね。

トヨタの中古車にトヨタの強さを見る
腐っても鯛と言いますが車の世界では腐ってもトヨタとでも言えばいいのでしょうか?新車での販売価格が他のメーカーと一緒でも数年使って下取りに出す際にはトヨタの車が少々有利って事は間違いなく有ると思いますよ。

ハンドルロック
平和で車両盗難など無い世の中でしたらこんな物は不要ですよね、ただ徐々に必需品になるかもしれませんし、もしかしたら車から離れる時にはハンドルやオーデイオなど全て取り外して離れないといけない社会になってしまうかもしれないですよね。

三菱自動車復活のポイント
リコール(欠陥)隠しで大きなダメージを受けてしまいましたね、消費者の信用を獲得してブランドを確立するには長い年月を必要としますが、貶めるのは一寸した油断や傲慢で思い切りダメージを受けてしまうのでありますから、危機管理は大切なのです

中古カーナビ、カーナビゲーション市場
いつの間にかカーナビゲーションの普及率が50%を超えたとの事ですね、まあお陰様で地図の見方が分からないドライバーですとかナビゲーションする必要が無くなって助手席でいびきをかいて寝ているお母さんが増加したのではないでしょうか。

国産車のニューモデルとスクープ写真とカー雑誌
まあメーカーのほうが意図的に流しているってのが真相では無いでしょうかね?つまり意図的に全部は出さないけどある程度車の情報を出して興味を発売日まで引っ張るって手法で一台でも多く販売出来ればって思っていると思いませんか?

新車が半額
買えるとはだれも言っていません、乗れるって事でそこには仕掛けが有るのですが、何時の間にかメーカー系の新車販売ディーラーまでは残価設定ローンを導入して新車が半額で買える・・じゃない乗れるってやり出してしまいまして、中古車価格は大丈夫なのでしょうか。

新車購入、値引きのテクニック
最近はワンプライスとか増えて来まして一切値引きしないって販売方法も増えていますね、確かに担当の営業マンや値引きテクニックの有無で購入価格が大きく変わってくるのはどう考えてもおかしいですし、値引き故障の為に費やす営業マンの時間も膨大になりますから、徐々に定価販売に近づいて行くのでは無いでしょうかね。

日本車とバンパーの問題
バンパーは何の為に付いているかってことについて書いていますが、バンパーに一寸傷がついただけで大騒ぎしたり保険を使って交換しちゃったりするのは日本人以外に居るのでしょうか?。

日産自動車の躍進(コラム)
青い目の社長さんが大なたを振るって改革しましたね、まあ外から来たので過去のしがらみとか義理人情とか日本の商習慣まで一切知らないし関係ないよって事だったから出来たのでありまして、内部昇格の社長ではおそらく無理だったでしょうね。

省エネ運転
同じ車でも運転方法で燃費はもの凄く違ってくるのですし環境対策にも有効ですが、免許取得時の自動車教習所でも教えませんし、教わる機会も中々無いので有りまして政府が補助でも行って省エネ運転講習でも全国的に行うのはどうでしょうか。

社有車をリースで導入は本当に得なのでしょうか
企業では営業車をリースで導入する場合が多いのですが果たして得なのでしょうか?税金対策の一環にはなるようですが赤字を出しているような企業では逆に不利な部分も有るように感じるのですがどうなのでしょうかね?

自主防犯パトロールと青色回転灯
町内会などの自主防犯で青色回転燈装備する事が増えてきているようですね、別に青色の回転燈が何をしてくれるって訳でも無いのですが一応、不審車に間違えられないようにとか、昔の十手のように安心感があるって所でしょうかね。

自動車保険、車両保険のエコノミー契約
自動車保険はまだまだ高いのですよね、まあ世の中の99%の人は自動車保険に保険金だけ支払って実際に保険金の請求はしないのでありまして、安心を買うって事では有りますが割高に感じる人も多いのでは無いでしょうか。

自動車運転免許の一発試験
減って来たとはいえ、未だに試験場で一発試験に挑戦して免許を取得する人は居るのです、教習所に通う日数とか時間とか費用を考えますと費用は5分の一以下で日数ももの凄く少なくて免許取得が出来ますから挑戦するのも手ですよね。

車のワックスがけと円を描くワックス掛けについて
市販のワックスを車にかける方法について書いていますが、確か大昔の車のワックスのテレビコマーシャルでは細かく円を描きながら車のボディに固形ワックスを塗り込んでいたと思いますが、あれは間違いだったのですね。

車の個人売買、普通車の名義変更方法
これをちゃんと行いませんと後々トラブルになるのですね、ただ役所の手続きってのは一般的基本的に分かり難くしてあったり説明が下手だったりしますし、頻繁に行う人は少ないですから難しいのですよね。

車の個人売買、軽自動車の名義変更方法
別に業者に頼まなくても自分で出来るのです、特に資格も不要ですので時間がある人は自分で手続きをしてしまったほうが安上がりですし、ネットオークションでも車の売買では知識として持っているだけでも良い事なのでは無いでしょうか。

車上荒らし対策グッズ
どうも物騒な世の中になってしまいましたね?この手の車上荒らし対策が不要の社会を目指して欲しいところですが、実際は完全に逆の方向に進んでおりまして、必需品になりつつあるなんて嫌な世の中ですよね。

車選び
買うまでの選定が一番楽しい時間かも知れないですよね?自分の手元に納車されるまでの興味や関心を100とすると納車された翌月には半分になって一年もしないうちに殆ど車に対する興味を失ってしまうなんて人も少なくないのでは無いでしょうか。

軽自動車は本当に経済的か?
どうも最近は燃費面ではリッターカーに負けてしまっているようですが、たぶん小型車と張り合って車体をぎりぎりまで大きくして、居住空間を広げて装備を豪華にした結果だと思いますが、軽自動車の役割って違うところにありましたよね。

駐車違反取り締まり民間委託
小泉改革の一環なのでしょうか民間が出来る事は民間にって事らしいですが、手の空いた警察官が別の犯罪対策に回って治安が良くならないと民間委託は失敗だったって事に結論付けて良いのでしょうか。

低燃費対策とグッズ
個人的な見解ですが省燃費グッズの出費を燃料費でカバーできる場合は希だと思います、低燃費競争が激化している現代でメーカーもしのぎを削って居る訳ですから、燃費が数%良くなるなんてどう考えても信じられないのです。

自動車教習所の倒産
モータリゼーションはとっくの昔に終わって自家用車が必需品の時代でも無くなっているのですが、裾野が広い産業ですし雇用する人数も桁違いに大きな自動車産業ですから、簡単にプロダクトライフサイクルが終わってますねとは言えない事情があるのです。

合宿免許
最短期間で取得が出来れば、費用対効果から格安と言える場合も有りますが、その昔は合宿免許ってのはトコロテン式で卒業させてしまうので事故率が高いなんて噂も有りましたし、合宿のほうが安いって原理が分からないのです。

自動車不況と減産と
別に車なんか無くなって生活できるし、ない方がもっと豊かな生活が出来るって事に気が付いた人が増えて来たのでしょうか?まあ自動車保険に各種税金に駐車場の確保に点検整備など車は所有しているだけでどんどんお金が出ていってしまいますからね。

水中花のシフトノブ
昔のお父さんの車には普通に水中花のシフトノブが付いていたのですが、未だに水中花のシフトノブをシフトレバーの先端に付けて居る人もしっかり存在したりするので有りまして、一つの古き良きノスタルティックな小物になるのでしょうか。

自動車不況の原因
アメリカではビッグスリーがやばいですし日本ではあのトヨタ自動車が赤字になるんですから深刻ですね、ただ地球温暖化とか環境から考えるとこれ以上車を増やしてはいけないって思いますし、産業のシフトも考える時期に来ているのでは無いでしょうか。

自動車とステータス
先輩から譲って貰った中古車から始まって、いつかはクラウンみたいなステップアップ幻想があった時代もありましたが、今は環境を考えて車を捨てて自転車を移動の手段にするなんてほうが個人的には格好良いと思いますし、そんな風に考える人が増えて来ているのでは無いでしょうか。

ターボ過給器付きの車
その昔にはターボレンジャーなんてヒーローも登場しましたが、本当は小排気量のエンジンに有効な補助装置なんですよね、最近では燃費対策に上手にターボチャージャーを使うなんて技術的に研究も進んでいるようで、スポーツカー御用達では無くなっているのです。

タイヤと窒素ガスとパンクしないタイヤ
まあ個人的な意見ですがタイヤに窒素ガスを入れても体感できる人はごく希だと思いますし燃費の違いも実感できないのでは無いのでしょうか?窒素ガス充填で安心しているよりもマメにタイヤの空気圧を点検した方が賢いような気も致します。

愛社精神と出入り業者
表現の仕方には色々な方法が有ると思いますが、強制的に近い形で出入り業者に押しつけるのは間違っていると思いますが、特に自動車業界は出入り業者の乗っている車のメーカーにうるさいようで、なんとも心が狭いと感じてしまうのですよね。

車の価値について
高嶺の花から憧れになって水平目線になりまして最近では只の道具って事で普通の物の存在に落ち着いた気が致しますが、そのうちに自動車なんてものは本当に必要な人だけが利用するもので、無理して所有する必要は無いって事になるかもですね。

自動車の平均保有年数の長期化
世界的な自動車不況がきていますが丈夫で長持ちする車が製造されて保有年数が伸びるってのは良い事では無いでしょうか?それをエーカーとしては何とか買い替え促進しましょうって事で知恵を絞る訳ですが、メンテナンスで利益を出せる体質に変更する予定はあるのでしょうか?

自動車無しの生活
絶対に無理な場所も少なく無いですが少しの我慢で逆に大きな豊かさや経済的な余裕を生み出す場合も少なく無いのです、個人的には殆ど車に乗らなくなりましたが何不自由なく暮らしているのでありまして、自転車を多用するようになって健康になってきたのです。

新車が半額の危うさ
最近は各自動車メーカー直系のカーディーラーでも残価設定ローンで販売していますが、どうも危険な部分が有るように感じるので有りますが、何が何でも新車の販売台数を一定量確保しないと在庫が積み上がってしまいますから、この手の売り方で販売攻勢を活発化させている気が致しますね。

自動車の省燃費グッズ
私の個人的な経験に基づく感想ですが、イリジウムプラグ以外は省燃費グッズに費やしただけのガソリン代の節約効果が出る事はないのでして、運転に気を配ったりダイエットに励んだほうが良いのでは無いでしょうか?

自動車の適正価格
インドのタタ自動車が何と新車で30万円以下の自動車を発売して大きな話題になっていますが、高が車に年収の半分出す何てのは、冷静に考えると無駄な出費だと思いますし、無駄な装備で価格が上がりすぎているような気も致します。

エコカー促進と買い替え助成金
地球環境考えると車を買い替えるよりも、自動車に乗らない買わない走らせないって3無い運動のほうが環境保護に役立つのですが、何せ裾野が広い産業ですから、経済対策の目玉として取り上げられやすい所なのですよね。

経済的な車
自動車メーカーにとっては憧れの存在で有り続けてくれた方が高級車が売れますので良かったのだろうと思いますが、段々人々がただの移動の道具だって事や税金や保険やメンテナンス費用など異常に維持費がかかるって事も気がついて来ましたので車の選び方もどんどん変わって来ると思うのです。

省エネ運転講習会と自動車教習所
ワンボックス人気もRV人気もとっくの昔に終わりまして、メーカーの方も低燃費を競って、ドライバーも省エネ運転を心がける良い時代になって来まして、オマケに交通事故も減少傾向なのでありまして、大排気量の車で我が物顔で走る成金野郎の時代は終わるのでありますね。

モータースポーツの衰退
産業界においても自動車産業のピークは過ぎたなんて声もありますし、若者にとって憧れの存在で手に入れたいものでも無くなった自動車ですからモータースポーツが凋落するのも当たり前の話で、環境破壊の観点から考えてもさっさと止めてしまったほうが良いって極端な意見まで出る始末ですからね。

痛車(いたしゃ)と著作権
別に自分の所有する車にどんなステッカーを貼ろうとエアペイントしようと公共秩序に反したり他人に迷惑をかけない限り、全く自由だと思うのですが、ちゃんと著作権を守っているのか少々疑問になったり致します。

モータショーの存在意義
自動車産業が産業界の頂点に君臨していた頃には、それなりに意味が大きかったと思いますけど、何時の間にか曲がり角に来てしまったような産業ですから、この手のショーも色々と考える時期に来ているのでは無いでしょうかね?

燃費改善について考える
はっきり言ってカタログ上の少々の燃費の向上があるのかもしれませんけど、実際のところは10年前と殆ど誤差の範囲程度しか燃費は改善されていないのでは無いでしょうか?

燃費規制は必要か?
休日の高速道路の通行料金を普通車で千円均一にしたりして、CO2を減らしたいのか増やしたいのか、全然方向性が見えないのですけど、コストがかかれば自然とモーダルシフトが進むのでは無いでしょうかね?

自動車保険料の値上げ
どう考えても人口は減りますし、車が無くても平気な社会を目指すべきですので保険会社の経営は苦しくなるでしょうけど、保険料の値上げが若干でも車離れを加速させるのでは無いでしょうかね?

ハイブリッドカーの寿命
慌てる乞食はもらいが少ない・・うーんちょっと違いますね、えっとここ数年でエコって言葉が氾濫してきていまして、実際には少しもエコになっていないのに、エコって言葉を付けてしまうエコポイントだかよく分からないものが氾濫しているのですけど、今回のコラムでは最近やはり急に脚光を浴びているプリウスを始めとするハイブリッドカーについて考えて見たいと思います。

ドライブレコーダー必須の時代?
人間てのは動物の中で唯一、嘘をつく生き物なんだそうで生まれてこの方一回も嘘をついたことがない人ってのは乳幼児を除いて存在しないのだそうですけど、自分の為には平気で嘘をつく人ってのは昔も今も沢山存在して居るようですし、詐欺師って商売?まで有るのですから正しい一般庶民は出来る限りの自衛手段を取りませんと、平気で嘘をつく人々に嫌な思いをしてしまうって事になってしまう時代なのです。

高速道路の無料化について考える
今もエコのことも運送事業者の不利益のことも一切無視して、ETCの普及が最優先課題って事を天下り団体のためにやっている休日の高速道路料金1000円均一って政策ですけど、日本国民の大部分を占める高速道路を使わない人は無視致しまして、一部のマイカー所有者だけを優遇してしかも意味も無くドライブを推奨するような形になりまして、ガソリンの消費とCO2の排出を増加させようとするなんてのは一体何を考えて居るのでしょうかね?

軽自動車とターボ
自動車の世界にターボチャージャー(過給器)が登場致しまして、市販車に搭載された初期の頃は高級スポーツカーに搭載されまして、それからだんだん大衆車にターボ搭載の波がやって参りまして、ターボブームの最後の頃にはサニーターボなんてどう考えてもミスマッチとしか思えないような、一般大衆車にターボが搭載されて、そうなりますと自動車マニアのほうがターボに興味を示さなくなりまして、ターボブームが終焉を迎えてターボレンジャーも終焉を迎えたのでありますよね。

車の資産価値
ここ数年はすっかり自転車にはまってしまいましてクルマに乗る機会がめっきり減ってしまったのでありまして、小型乗用車を所有していても税金とか自賠責保険とか任意保険とか無駄に支払っているような気がしたので今まで乗っていたターセルを下取りに出して軽自動車に買い換えることにしたのですが、そこで感じた車の資産価値について書いてみようと思います。

リーフ(EV)で日産の逆襲が始まる?
トヨタと日産が日本の自動車販売で良い勝負をしていたのは遠い昔の話でいつの間にか元気が無くなってしまいまして、ここ数年はカルロス・ゴーン社長の話題が出ても販売する車では話題になる車種が記憶に無く元気がない状態が続いていたように思いますが、今度起死回生の一矢とも感じられるEV車リーフを市場に投入することが発表されまして随分と話題になっているようですね。

低燃費タイヤ、エコタイヤ
エコとか省エネとか付けば何でも売れるって訳でもないでしょうか、今回のコラムでは低燃費タイヤとかエコタイヤって自動車のタイヤについて書いてみようと思います。

中古車が売れない
露骨な政府による自動車メーカー支援によるエコカー減税なんてやっていますから結果は始めからわかっていたと思うのですけど、昨年度(2009年)の中古車登録台数(販売台数)は前年度から大幅に落ち込みまして前年度比7.5%の落ち込みで、統計を取り始めた1978年以来の過去最低の394万7289台とどうにも中古車が売れない時代に入っているようですね。

自動車の買い時
2009年度の自動車販売・輸出・生産台数は減少し特に国内の自動車販売台数は31年ぶりに900万台を割り込む低水準に終わったとの事ですが、中古車販売の方も低調のようですしなにせ自動車産業は裾野が広い産業ですから景気への影響は多大なものが有って、そりゃ売れた方が景気には良いと思いますが個人にとっては買い時ってのが有ると思うのですよね

長距離ドライブグッズ
前政権の麻生太郎首相の置き土産?高速道路の割引の影響で相当数のサンデードライバーが、ゴールデンウイークの帰省に、マイカーでの長距離ドライブに挑戦しているのだそうで確かに長距離になるほど家族でマイカーで移動した方が安き行けてお土産を奮発したりお金を節約したり出来ますからね。

カーナビの盗難対策について考える
最近は自動車本体の盗難以上に車に装着されたカーナビゲーション単体の盗難が急増中なのだそうで、これはゴリラのような一体型で盗むのが簡単で転売もしやすい事も影響しているように感じるのですが、盗難対策としては車を離れるときには取り外して室内に入れろなんて面倒な対策はしたくないですよね。

軽自動車の燃費と経済性
一般的には軽自動車は燃費が良いとされていますが、使い道や走行の方法によって燃費は小型車の方が良かったりするのが実感するところで、今回のコラムではそんな事について書いてみようと思います。

車の燃費改善策
一時期落ち着いていたガソリンの価格が再度上昇に転じましてリッターあたり140円にも迫ろうとしている昨今ですが、毎日車の乗って移動する人にとってはガソリン価格と燃費の問題は結構切実な生活直結の話なので有りまして、今回のコラムではそんな事について書こうと思います。

車のボディへこみの直し方
某、千葉県の中古車店直伝?ではないのですが、実際に車の外装が凹んでいた場合の直し方です、不器用な方やかえって酷くしちゃう恐れが有る方は参考にしな いで下さいね。

エコドライブ
最近、営業車ですとかトラックに”エコドライブ”のステッカーを張っ走っている車が目に付くのですが、”エコドライブ”のステッカーに書いてある言 葉が気になって気になって、思わずここに書いてしまおうと思います。

自分流ガソリンスタンドの選び方
だいたいほぼ毎日、ガソリンスタンドにガソリンを給油に寄っている、通勤距離が自宅から事務所まで丁度80Kmあって、それを往復するのと、外を回ってク ライアント先に訪問するのも、バイク(愛車スズキジェベル200)で移動しているのと、忙しい時に移動途中で燃料が無くなって給油するのは面倒なので、極 力こまめにガソリンスタンドに寄って給油しているのだあります。

トラック用カーナビゲーションシステム取付け
先日、千葉県のとある社長と電話で話をしまして、話をしたその方は、トラックやダンプなどの大型車向けに、カーナビゲーションの販売と、取付けをこれから 専門で展開しようとしていた、若き社長さんでした。

大型トラックの無謀運転
千葉県から東京都内迄ほぼ毎日、湾岸道路を使ってバイク通勤しているのですが、毎日のように無謀運転を行うトラックに困りますね、無謀なトラックは交通社 会のゴミですが。

乗用車の平均保有年数6.5年で過去最高
日本自動車工業会が毎年調査発表している乗用車の平均保有年数は過去最長の6.5年になり、乗用車の世界も高齢化が進んでいるようです。

新型献血手帳と運転免許証
厚生労働省と日赤は、献血手帳を2005年度から電子カード化することを決めたようです、献血手帳のIT化によって、献血記録や献血時の血液データの推移 が管理できるようになるとの事です。

車種別新車登録台数
件の三菱自動車の不正事件の影響か、最近このコラムも自動車関連の話題が多いのですが、思いつきコラムで、暇な方のみお読みくださいと断っていますので、 まあ良いでしょうか?

東京都のディーゼル車規制
ちょいと目に止まった記事からです。

助成金で車を買い替えるべきか否か
私が未だ40歳になるまでは概ね2年に一回の割合で新車に買い替えていた時期もあるのですが、バイクに乗るようになったり自転車の面白さとか健康の ためには歩いたり自転車を積極的に使ったほうが良いなって思い出してからすっかり車に乗る機会が少なくなって、駐車場にほど止めっぱなしの乗用車は気が付 いたら新車購入から13年が経過しておりまして、報道によりますとこの新車登録から13年経過した古い車は廃車にして新車に買い替えれば、軽自動車で12 万5千円、小型車以上なら25万円が助成されるのだそうですけど、未だ乗れるものを廃車にするってのはどうかなって思って居る人も多いのでは無いでしょう かね?

パンク修理より中古タイヤが安い件
道路事情がすっかり良くなった事とタイヤの性能も上がったために最近ではすっかりパンクする事が少なくなったのですが、それでも何故か釘などが道路に落ちているようでパンクしてしまう場合も有るのです。

三菱自動車欠陥隠蔽クレーム隠しに見る企業体質が変われない理由
三菱ふそうトラックバスのハブ欠陥によるタイヤ脱落事故(事件)による三菱自動車バッシングが続いています。

三菱自動車の独ダイムラークライスラー子会社化の可能性
最近、三菱自動車並びに三菱ふそうトラックバス関連が、欠陥隠しリコール隠しの問題で騒がしいと思っていたら、本日の時事通信ニュース速報で三菱自動車の 筆頭株主である独ダイムラークライスラーが、三菱自の株式の過半数を取得して子会社化する方向で検討に入った事が流れてきました。

セニアカーとセグウェイ
世紀の大発明と騒がれた、コードネーム”ジンジャー”二輪走行の電気式エコカーで一人乗り、2つの車輪で自立して止まっても絶対倒れない不思議な乗り物で すが、前評判の大きさと、実際に発売されてからの普及には雲泥の差があるようです。

自動車保険、保険料節約方法。比較検討、保険料を安くする
自分に合った、自動車保険、保険会社を選ぶことが、得する自動車保険の選び方になります。

千葉フラワーバス
今回はすいません、少し地域限定の話が中心になってしまいそうですが、とにかく書き出してしまいましたので最後まで書いてしまおうと思います。

モーダルシフト
モーダルシフト、聞きなれない言葉で私も今日始めてパンフレットを見て知った言葉なのですが、ふ~ん と思うことが有ったので書き記しておきます。

AT車は危険?安全?
運転中の携帯電話の使用が道路交通法によって禁止されてから車はマニュアル車にしています。

レーダー探知機と取締情報
昔はバイクに乗っていて随分とつまらない車線変更違反なんかで取り締まられたものですけど、ここ数年はすっかり違反とは無縁の優良ドライバーを自負しております。

新古車
私の通り道にあるとある中古車屋さんの店頭には時たま未使用車つまり新古車が並ぶことがあります。

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