スポンサードリンク

安全確実に儲ける方法は二番手商法?

いまや社名がパナソニックに変更されましたが、かつての松下電器産業は二番手商法の雄だとかマネシタデンキなどと言われていました。

二番手商法とはご存知の通り他社が先駆けて開発した製品がヒットしたと見るや、豊富な開発力や人材をもってして類似の商品を短期間で製品化して厚い販売網を最大限に活用して一気にトップシェアを奪い取るといった、先行者利益を後から出てきて奪い取りつつ先駆者のリスクを全く取らないといった、かなり業界内から顰蹙をかう商法なんですけど、安全確実に儲ける方法なんですよね?

さて現在では二番手どころか10番手商法までこの手法は広がっていまして、EMSマシンが大ヒットしたとなると三ヵ月後には類似商品が本家よりも非常に低価格で売り出されたのが記憶に新しいですけど、それらの大半はたぶん製品を手に入れて中国とか人件費の安い生産拠点で素早く類似品を作って、作った分だけ売り切って基本的に追加生産はしない、つまり後追いしないわけでヒット・アンド・アウェイ(攻撃を当てたら直ぐに逃げること)と二番手商法を組み合わせた高度な販売手法で利益を確保していますね。

さて一般的に経営者向けの啓蒙書なんてのでは間違っても二番手商法は推奨しませんし、ヒット・アンド・アウェイ商法なんてのも邪道といいますか確実に儲けていく商いを推奨しているのですけど、安全確実な経営って意味で言えばどっちが安全確実でしょうかね?

経営者としてビジネスの世界で活躍する以上は第二の松下幸之助を目指すとか、もっと大きく出てビルゲイツを目指すべきなのかもしれませんけど、資金力の乏しい中小企業ですとか創業したばかりの新興企業にとってはリスクが大きいですし、今は大企業でも最初のうちは小さなヒット商品で何とかなったとか最初から大当たりした企業ばかりじゃなくて、むしろ一発目で大当たりなんて例は実は少ないんですよね。

ではどうすれば二番手商法が成功するのかを少々考えてみたいと思います。

最初にあげた真似した電器の場合は豊富な資金力とか開発力がありますし、なにしろ全国の至るところまで張り巡らされた層の厚い販売網をよりどころにした販売力があったころこそ確実な二番手商法を実践できたわけです。

では開発力も販売網も持たない中小企業が二番手商法で安全確実に儲けるためには、どうすれば良いかと言いますと、はいそのあたりは自分で考えましょうね!

ヒントは一部でヒットしたけれど人的リソースを膨大に必要として簡単に全国に展開できないようなものに着目した、おこぼれ商法みたいな感じではないでしょうかね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 失敗のサインと成功のチャンス 2013年12月16日UP
  2. 総合職と専門職と今は昔の出世物語 2013年12月15日UP
  3. 成功する立地条件、小売店や飲食店 2013年12月14日UP
  4. 会社組織における負の連鎖とクレームの連鎖 2013年12月13日UP
  5. クロージング手法、おとり論点、囮議論 2013年12月13日UP
  6. ツイッターで集客は失敗する確率大なのです。 2013年12月12日UP
  7. 営業が苦手、嫌い、立ち入らないとか二代目社長の問題 2013年12月12日UP
  8. 絶対に会社を倒産させない方法とその切り札 2013年12月11日UP
  9. 商談と演技力と感情コントロール、効果的な社内ロープレの方法 2013年12月11日UP
  10. ルート営業活動と社内力学 2013年12月10日UP
  11. クレームを出さない売り方と迅速なクレーム処理 2013年12月10日UP
  12. 会議で勝つ条件と根回しの重要性 2013年12月9日UP
  13. 年末年始の資金繰りと駆込み需要と反動対策 2013年12月9日UP
  14. 役職と風貌や容姿と出世の関係 2013年12月8日UP
  15. 少数精鋭集団の作り方 2013年12月7日UP
  16. 多相睡眠をで短時間睡眠を可能にするNeuroonと長時間労働 2013年12月6日UP
  17. 安全確実に儲ける方法は二番手商法? 2013年12月6日UP
  18. 効果的な接待営業の方法 2013年12月5日UP
  19. 断られてからが営業の始まりの間違いと嘘 2013年12月5日UP
  20. 情報操作や印象操作と営業戦略 2013年12月4日UP
  21. 効果的な小売店の広告手法と奇抜な販売促進策 2013年12月4日UP
  22. 正月休みと休みボケ対策 2013年12月3日UP
  23. 販売促進とオマケの効能 2013年12月3日UP
  24. 売り上げ不振対策と見えざる手とスランプ対策 2013年12月2日UP
  25. 営業効率と嫌いなお客を避けたり断ったりする方法 2013年12月2日UP
  26. 販売促進とタレント芸能人と購買動機 2013年12月2日UP
  27. 下克上と出世と査定 2013年12月1日UP
  28. 無駄な知識の必要性と営業力の向上方法 2013年11月30日UP
  29. 顔と名前の覚え方と記憶する方法 2013年11月29日UP
  30. 斜陽産業ランキング 2013年11月29日UP
  31. モチベーションを下げる原因と上司 2013年11月28日UP
  32. 部下の管理とモチベーションと飛び込み営業 2013年11月28日UP
  33. 会社経営を軌道に乗せる方法 2013年11月27日UP
  34. 理想の中間管理職像とサンダース軍曹 2013年11月27日UP
  35. 間違い?松下幸之助の水道哲学について考える 2013年11月26日UP
  36. 就職先、同族会社のメリットと出世の限界 2013年11月26日UP
  37. 断り文句と応酬話法 2013年11月26日UP
  38. 握手は有効?と営業マンと経営者 2013年11月25日UP
  39. テストクロージングの方法と無駄な営業 2013年11月25日UP
  40. 選択と集中の危険性とヒット&アウェイ戦法 2013年11月24日UP
  41. イベントや展示会での来場者を増やす方法 2013年11月23日UP
  42. 市場調査とユーザーアンケートの作り方、失敗例 2013年11月22日UP
  43. 新人営業マンの教育と戦力化の方法 2013年11月22日UP
  44. 寝不足対策とレッドブル 2013年11月21日UP
  45. 売る方法と技術と騙す技術? 2013年11月21日UP
  46. 営業力向上?低下?営業ツールについて考える 2013年11月20日UP
  47. 上司へのゴマすりと出世の方法 2013年11月20日UP
  48. 人事査定と感情と出世術 2013年11月19日UP
  49. 分社、会社分割のデメリットのデメリットと社員の感情 2013年11月19日UP
  50. バブル営業のレジームチェンジ 2013年11月18日UP

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る