スポンサードリンク

効果的な小売店の広告手法と奇抜な販売促進策

『話がパルコ』の意味を聞かれて答えられる人は昭和30年代以前に生まれている人だと思いますが、『話がパルコ』とは何が言いたいのかさっぱり分からない事を指すわけですけど、本当に何が言いたいのかさっぱり意味不明のTVCMを大量に流して、なぜだか行かなくっちゃパルコのキャッチコピーだけが頭に残って結果として企業の知名度向上策としては奇抜な販売促進策の割りに効果があったのではないでしょうか?

ただ冷静に考えてみれば広告とか宣伝ってのは目立たないと意味が無いところがありまして、誰の目にも留まらないって事はアイドマの法則の(AIDMA)第一ステップで挫折してしまうのですから、安定した大手企業以外は低予算で人目を引く奇抜な広告が可能であればやってみたいって願望があるんじゃないでしょうか?

そう言えば昭和の時代までは広告宣伝の王道でもあったチンドン屋さんっての実は衰退はしていますが今でも現役で活躍しているチンドン屋さんも頑張っていらっしゃるようですが、商店街とか小売店とか半径10キロとか狭い範囲を営業エリアにしている場合は今でも効果的かつ有効な宣伝手法じゃないでしょうかね?
まぁ今でも小売店さんのホームページ開設は多いですし無いよりは有ったほうが広告宣伝になるのは間違いないことも確かなんですけど、全国に情報を発信してよりももっと狭い自分のお店の周りに情報発信する必要が有るんですよね。

ですから効果的な小売店の広告宣伝ってのはネットを使うんだったらホームページよりもメールに着目したほうが良いでしょうし、いまだに折り込み広告などの個別宅配の集中的な広告宣伝のほうが効果的なんですよね。

ここですっかり全国的に大規模小売店舗に駆逐されかかっていて虫の息状態に近い商店街とかアーケード通りが将来的にも明るい未来を見ることが出来ないんですけど、その昔、町の商店街やアーケード通りが元気だった頃は加盟店が一致団結して大売出しをやってガラポンの福引をやって、広告宣伝も加盟店が一緒に出していましたから一店舗あたり少ない投資で大きな効果が見込める広告宣伝が出来たわけです。

つまりですね、小さな小売店さんでしたら隣近所に色々な別の商いをする商店さんがいるわけで、まとまってチンドン屋さんを仕込むとか福引をやるとかね。

そーゆーのって前時代的で時代遅れで今の時代じゃ通じないなんて声も聞こえてきそうですけど、私が考える限りはその全時代の広告宣伝手法が案外有効なんじゃないでしょうかね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 失敗のサインと成功のチャンス 2013年12月16日UP
  2. 総合職と専門職と今は昔の出世物語 2013年12月15日UP
  3. 成功する立地条件、小売店や飲食店 2013年12月14日UP
  4. 会社組織における負の連鎖とクレームの連鎖 2013年12月13日UP
  5. クロージング手法、おとり論点、囮議論 2013年12月13日UP
  6. ツイッターで集客は失敗する確率大なのです。 2013年12月12日UP
  7. 営業が苦手、嫌い、立ち入らないとか二代目社長の問題 2013年12月12日UP
  8. 絶対に会社を倒産させない方法とその切り札 2013年12月11日UP
  9. 商談と演技力と感情コントロール、効果的な社内ロープレの方法 2013年12月11日UP
  10. ルート営業活動と社内力学 2013年12月10日UP
  11. クレームを出さない売り方と迅速なクレーム処理 2013年12月10日UP
  12. 会議で勝つ条件と根回しの重要性 2013年12月9日UP
  13. 年末年始の資金繰りと駆込み需要と反動対策 2013年12月9日UP
  14. 役職と風貌や容姿と出世の関係 2013年12月8日UP
  15. 少数精鋭集団の作り方 2013年12月7日UP
  16. 多相睡眠をで短時間睡眠を可能にするNeuroonと長時間労働 2013年12月6日UP
  17. 安全確実に儲ける方法は二番手商法? 2013年12月6日UP
  18. 効果的な接待営業の方法 2013年12月5日UP
  19. 断られてからが営業の始まりの間違いと嘘 2013年12月5日UP
  20. 情報操作や印象操作と営業戦略 2013年12月4日UP
  21. 効果的な小売店の広告手法と奇抜な販売促進策 2013年12月4日UP
  22. 正月休みと休みボケ対策 2013年12月3日UP
  23. 販売促進とオマケの効能 2013年12月3日UP
  24. 売り上げ不振対策と見えざる手とスランプ対策 2013年12月2日UP
  25. 営業効率と嫌いなお客を避けたり断ったりする方法 2013年12月2日UP
  26. 販売促進とタレント芸能人と購買動機 2013年12月2日UP
  27. 下克上と出世と査定 2013年12月1日UP
  28. 無駄な知識の必要性と営業力の向上方法 2013年11月30日UP
  29. 顔と名前の覚え方と記憶する方法 2013年11月29日UP
  30. 斜陽産業ランキング 2013年11月29日UP
  31. モチベーションを下げる原因と上司 2013年11月28日UP
  32. 部下の管理とモチベーションと飛び込み営業 2013年11月28日UP
  33. 会社経営を軌道に乗せる方法 2013年11月27日UP
  34. 理想の中間管理職像とサンダース軍曹 2013年11月27日UP
  35. 間違い?松下幸之助の水道哲学について考える 2013年11月26日UP
  36. 就職先、同族会社のメリットと出世の限界 2013年11月26日UP
  37. 断り文句と応酬話法 2013年11月26日UP
  38. 握手は有効?と営業マンと経営者 2013年11月25日UP
  39. テストクロージングの方法と無駄な営業 2013年11月25日UP
  40. 選択と集中の危険性とヒット&アウェイ戦法 2013年11月24日UP
  41. イベントや展示会での来場者を増やす方法 2013年11月23日UP
  42. 市場調査とユーザーアンケートの作り方、失敗例 2013年11月22日UP
  43. 新人営業マンの教育と戦力化の方法 2013年11月22日UP
  44. 寝不足対策とレッドブル 2013年11月21日UP
  45. 売る方法と技術と騙す技術? 2013年11月21日UP
  46. 営業力向上?低下?営業ツールについて考える 2013年11月20日UP
  47. 上司へのゴマすりと出世の方法 2013年11月20日UP
  48. 人事査定と感情と出世術 2013年11月19日UP
  49. 分社、会社分割のデメリットのデメリットと社員の感情 2013年11月19日UP
  50. バブル営業のレジームチェンジ 2013年11月18日UP

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る