スポンサードリンク

分社、会社分割のデメリットのデメリットと社員の感情

個人的な感想を先に書くと会社の分割(分社化)はどうも好きになれないんですよね。

会社分割(分社化)とは例えば開発部門と販売部門とサポート部門をひとつの会社だったものをそれぞれを独立した企業にしてそれを束ねる親会社というか持ち株会社をつくって全体を統治するって形の、中堅企業から大企業になってそーゆー事を行う例は結構あると思います。

感情ってかきましたけどどうも創業者の一族だとかその取り巻きですとか、上層部が持ち株会社に離脱いたしまして、その他大勢の下々のものを下にぶら下がる企業に振り分けて競わせまして、自分たちは上がりを吸い上げて会社を経営していくので、現場のことは分割した各企業の社長さんが頑張ってねって感じに思えてしまうんですよね。

まぁ経済評論家なんかはもっともらしく会社を分割して持ち株会社を作るメリットを吹聴していますけど、ざっと見る限りメリットって少ないと思いますし、デメリットのほうが非常に大きいのではないでしょうかね?

そのデメリットの最たるものは働く従業員の感情とか意識の部分ではないでしょうか?

例えばね製品の開発に当たっては販売に従事する営業マンが市場のニーズだとか様々な体験から時期製品の要望を調達してきて、サポート部門はまた違う視点からの現状問題点を救い上げて、開発チームは現場の意見を聞きながら開発に当たるなんてチームワークが重要になってきますけど、同じみこしを担いで同じ社長の下で同じ価値観で仕事するって事と関連会社だからとかグループ企業だから一緒に頑張ろうとでは奥深い部分で感情が違ってくるわけですよ。

つまりその営業部門と開発部門で相反する意見や方向性が結構頻繁にでてきたりする事があると思いますけど、同じ企業内の部門間の話でしたら調整役の取締役の存在があったり、最終的には我が社の利益を最大にするって事で調整が付きますけど、やっぱりグループ企業同士の話になればどうしようと所属する企業の利益を最大限にって感情が出てきちゃうんですよね?

でね企業の経営をするにあたって効率だとかリスク回避だとか運営上分けたほうが対応しやすい面があるんだとか出てきますけど、目に見えない感情って面はそれを上回るほど大きいと思うのですけど、なかなか感情面ってのはデメリットの理由として日の目を見ないんですよね。

そもそも会社分割(分社)のメリットとして言われるリスク回避、つまりひとつの部門が抱えるリスクを全体に及ばないようにするってのは、全社でみんなで助け合いましょうって助け合いの精神を捨て去りまして、おかしなことになったら平気で切り捨てますからね、そのための会社分割で持ち株会社に与える損害を最小限に抑えるためですから・・こんあ考え方ってのは理論上はメリットであっても働く従業員にとってはデメリットでしかないのではないでしょうか?

もちろんそれは、まさかの時に思い知ることになるんですけどね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 失敗のサインと成功のチャンス 2013年12月16日UP
  2. 総合職と専門職と今は昔の出世物語 2013年12月15日UP
  3. 成功する立地条件、小売店や飲食店 2013年12月14日UP
  4. 会社組織における負の連鎖とクレームの連鎖 2013年12月13日UP
  5. クロージング手法、おとり論点、囮議論 2013年12月13日UP
  6. ツイッターで集客は失敗する確率大なのです。 2013年12月12日UP
  7. 営業が苦手、嫌い、立ち入らないとか二代目社長の問題 2013年12月12日UP
  8. 絶対に会社を倒産させない方法とその切り札 2013年12月11日UP
  9. 商談と演技力と感情コントロール、効果的な社内ロープレの方法 2013年12月11日UP
  10. ルート営業活動と社内力学 2013年12月10日UP
  11. クレームを出さない売り方と迅速なクレーム処理 2013年12月10日UP
  12. 会議で勝つ条件と根回しの重要性 2013年12月9日UP
  13. 年末年始の資金繰りと駆込み需要と反動対策 2013年12月9日UP
  14. 役職と風貌や容姿と出世の関係 2013年12月8日UP
  15. 少数精鋭集団の作り方 2013年12月7日UP
  16. 多相睡眠をで短時間睡眠を可能にするNeuroonと長時間労働 2013年12月6日UP
  17. 安全確実に儲ける方法は二番手商法? 2013年12月6日UP
  18. 効果的な接待営業の方法 2013年12月5日UP
  19. 断られてからが営業の始まりの間違いと嘘 2013年12月5日UP
  20. 情報操作や印象操作と営業戦略 2013年12月4日UP
  21. 効果的な小売店の広告手法と奇抜な販売促進策 2013年12月4日UP
  22. 正月休みと休みボケ対策 2013年12月3日UP
  23. 販売促進とオマケの効能 2013年12月3日UP
  24. 売り上げ不振対策と見えざる手とスランプ対策 2013年12月2日UP
  25. 営業効率と嫌いなお客を避けたり断ったりする方法 2013年12月2日UP
  26. 販売促進とタレント芸能人と購買動機 2013年12月2日UP
  27. 下克上と出世と査定 2013年12月1日UP
  28. 無駄な知識の必要性と営業力の向上方法 2013年11月30日UP
  29. 顔と名前の覚え方と記憶する方法 2013年11月29日UP
  30. 斜陽産業ランキング 2013年11月29日UP
  31. モチベーションを下げる原因と上司 2013年11月28日UP
  32. 部下の管理とモチベーションと飛び込み営業 2013年11月28日UP
  33. 会社経営を軌道に乗せる方法 2013年11月27日UP
  34. 理想の中間管理職像とサンダース軍曹 2013年11月27日UP
  35. 間違い?松下幸之助の水道哲学について考える 2013年11月26日UP
  36. 就職先、同族会社のメリットと出世の限界 2013年11月26日UP
  37. 断り文句と応酬話法 2013年11月26日UP
  38. 握手は有効?と営業マンと経営者 2013年11月25日UP
  39. テストクロージングの方法と無駄な営業 2013年11月25日UP
  40. 選択と集中の危険性とヒット&アウェイ戦法 2013年11月24日UP
  41. イベントや展示会での来場者を増やす方法 2013年11月23日UP
  42. 市場調査とユーザーアンケートの作り方、失敗例 2013年11月22日UP
  43. 新人営業マンの教育と戦力化の方法 2013年11月22日UP
  44. 寝不足対策とレッドブル 2013年11月21日UP
  45. 売る方法と技術と騙す技術? 2013年11月21日UP
  46. 営業力向上?低下?営業ツールについて考える 2013年11月20日UP
  47. 上司へのゴマすりと出世の方法 2013年11月20日UP
  48. 人事査定と感情と出世術 2013年11月19日UP
  49. 分社、会社分割のデメリットのデメリットと社員の感情 2013年11月19日UP
  50. バブル営業のレジームチェンジ 2013年11月18日UP

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る