スポンサードリンク

販売促進とタレント芸能人と購買動機

バブル経済の頃ほどじゃ無いですけど、企業が頑張って成長を遂げてついにテレビコマーシャルを流すことが出来るようになったので、ここはひとつ有名なタレントを使って知名度を上げましょうなんて感じの販売促進をやりだす企業について書いてみたいと思います。

一部上場企業なんかでしたらごく当たり前のように一般大衆に高感度が高いタレントを使って、コマーシャルを打つのは当たり前の話ですから、急成長してここは大手企業と肩を並べるって意味でその手のCMを作って放送するのは確かに当たり前の感覚だと思いますが背伸びは禁物だって事ですよね。

企業の年間売り上げが数兆円にもなるような規模であれば宣伝広告費に一億円使っても売り上げに占める割合は1%にも満たないって事になりますけど、やっとこさ年間売り上げが10億円になって経常利益が5千万円になったところで多額の広告宣伝費をつぎ込んで更なる成長を目指すってのは、ときに資金繰りの悪化を招く要因にもなりますからね。

さてここからが本題のような本題のような感じなんですけど、消費者がね何を買うかとか複数の同じような商品の中からどれを選択するかって処で、実際のところ内容をよく吟味してとか自分の舌の感覚でなんてよりも、テレビであのタレントさんが私も使っていますって言っていたとか、CMを見たことがあるなんて実際の商品の内容や品質は二の次・・というよりも自分で判断できないからタレントを信じてって購入動機がとっても多いのが現実ではないでしょうかね?

ただね、そんな購入の動機がいつまでも主流になっているようでしたら、メーカーとしては品質はほどほどに及第点の商品をとか他所で売れている商品をパクって、あとはタレントを使って大々的な広告宣伝費による物量作戦で一気に市場を奪ってしまえなんて流れに・・実はテレビが普及してからそんな流れが主流を占めるに近い勢いになっているんですよね。

まぁ商品を選択する動機の内訳として中身(品質)・価格・見てくれ(外装パッケージのデザインなど)、CMの影響と大雑把に4つに分類いたしますと、前半の2つと後半の商品そのものと関係ない2つの要素と実際のところ動機の割合で拮抗しているのが現実ですよね。

う~んインターネットを含めて情報発信が発達してきて消費者が受け取ることの出来る情報が増えてくれば、本物をといいますか見てくれは関係なく中身の良さで消費者が選べるようになってまがい物は淘汰される世界になっていくんじゃなくて、逆の方向のまがい物がおおいばりで市場を席巻するような状態ってのは好ましくないんですけど、何かを作り出して販売実績を出していくためには、やっぱり多少は現実にあわせる必要が出てきちゃうんですよね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 失敗のサインと成功のチャンス 2013年12月16日UP
  2. 総合職と専門職と今は昔の出世物語 2013年12月15日UP
  3. 成功する立地条件、小売店や飲食店 2013年12月14日UP
  4. 会社組織における負の連鎖とクレームの連鎖 2013年12月13日UP
  5. クロージング手法、おとり論点、囮議論 2013年12月13日UP
  6. ツイッターで集客は失敗する確率大なのです。 2013年12月12日UP
  7. 営業が苦手、嫌い、立ち入らないとか二代目社長の問題 2013年12月12日UP
  8. 絶対に会社を倒産させない方法とその切り札 2013年12月11日UP
  9. 商談と演技力と感情コントロール、効果的な社内ロープレの方法 2013年12月11日UP
  10. ルート営業活動と社内力学 2013年12月10日UP
  11. クレームを出さない売り方と迅速なクレーム処理 2013年12月10日UP
  12. 会議で勝つ条件と根回しの重要性 2013年12月9日UP
  13. 年末年始の資金繰りと駆込み需要と反動対策 2013年12月9日UP
  14. 役職と風貌や容姿と出世の関係 2013年12月8日UP
  15. 少数精鋭集団の作り方 2013年12月7日UP
  16. 多相睡眠をで短時間睡眠を可能にするNeuroonと長時間労働 2013年12月6日UP
  17. 安全確実に儲ける方法は二番手商法? 2013年12月6日UP
  18. 効果的な接待営業の方法 2013年12月5日UP
  19. 断られてからが営業の始まりの間違いと嘘 2013年12月5日UP
  20. 情報操作や印象操作と営業戦略 2013年12月4日UP
  21. 効果的な小売店の広告手法と奇抜な販売促進策 2013年12月4日UP
  22. 正月休みと休みボケ対策 2013年12月3日UP
  23. 販売促進とオマケの効能 2013年12月3日UP
  24. 売り上げ不振対策と見えざる手とスランプ対策 2013年12月2日UP
  25. 営業効率と嫌いなお客を避けたり断ったりする方法 2013年12月2日UP
  26. 販売促進とタレント芸能人と購買動機 2013年12月2日UP
  27. 下克上と出世と査定 2013年12月1日UP
  28. 無駄な知識の必要性と営業力の向上方法 2013年11月30日UP
  29. 顔と名前の覚え方と記憶する方法 2013年11月29日UP
  30. 斜陽産業ランキング 2013年11月29日UP
  31. モチベーションを下げる原因と上司 2013年11月28日UP
  32. 部下の管理とモチベーションと飛び込み営業 2013年11月28日UP
  33. 会社経営を軌道に乗せる方法 2013年11月27日UP
  34. 理想の中間管理職像とサンダース軍曹 2013年11月27日UP
  35. 間違い?松下幸之助の水道哲学について考える 2013年11月26日UP
  36. 就職先、同族会社のメリットと出世の限界 2013年11月26日UP
  37. 断り文句と応酬話法 2013年11月26日UP
  38. 握手は有効?と営業マンと経営者 2013年11月25日UP
  39. テストクロージングの方法と無駄な営業 2013年11月25日UP
  40. 選択と集中の危険性とヒット&アウェイ戦法 2013年11月24日UP
  41. イベントや展示会での来場者を増やす方法 2013年11月23日UP
  42. 市場調査とユーザーアンケートの作り方、失敗例 2013年11月22日UP
  43. 新人営業マンの教育と戦力化の方法 2013年11月22日UP
  44. 寝不足対策とレッドブル 2013年11月21日UP
  45. 売る方法と技術と騙す技術? 2013年11月21日UP
  46. 営業力向上?低下?営業ツールについて考える 2013年11月20日UP
  47. 上司へのゴマすりと出世の方法 2013年11月20日UP
  48. 人事査定と感情と出世術 2013年11月19日UP
  49. 分社、会社分割のデメリットのデメリットと社員の感情 2013年11月19日UP
  50. バブル営業のレジームチェンジ 2013年11月18日UP

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る