スポンサードリンク

会社経営を軌道に乗せる方法

希望に燃えて自分の会社を立ち上げた感慨にふけっていたのが一転して資金繰りやら取引先の開拓が思い通りにならないとか一気に厳しい現実が経営者を押しつぶそうとその姿を現すまでそう時間もかからないってのを実感している経営者の方も少なくないのではないでしょうか?

業種ですとか会社を創業したスタート条件にもよりますけど、やっぱり経営が軌道に乗るまで少なくとも半年とか場合によっては創業してから10年経過してやっと経営が安定してきたなんて事例も数多いのではないでしょうか?

でね私の聞いた話ですと新しく会社を立ち上げて5年後に倒産しないで生き残っている俗に言う生存率は3%とか5%とかとても低い確率との事でしたけど、つまりこれは創業してついぞ軌道に乗ることなく生存競争からリタイヤしてしまう会社が圧倒的に多いって事になりますね。

ですから逆に言えば取引先の企業を選定するに置いて、過去のお付き合いだとかコネがある場合は別にして創業してから3年未満の会社は中身がどうあれ簡単に信用してもらえないって場合も少なくありません。

それなりの創業資金を用意して一年後には収支がプラスマイナスになる予定だったのに、人件費だの光熱費だの接待交際が必要になったりとか、予想とはぜんぜん違うスピードで手持ち資金は減っていくのに、ぜんぜん見込み客の獲得がはかどらなくて、気がついたら余命三ヶ月なんて状態になったらもう危ないですね。

苦境を一気に打開するために丁半に望みを託すような営業展開に走ってみたり、営業活動がおろそかになったと思ったら、なぜか事業資金の借り入れ方向に奔走しだしたり・・なんて事になってしまう場合が多いのですけど、手持ち資金の余裕がなくなった状態になってからじゃ手遅れで、こんな行動になってしまうのは仕方が無いことで事前に考えて行動するってのが経営の基本ともいえますね。

ですからこれはひとつの意見ですけど創業して2年とか3年間ってのは拡大するとか拡張するとか攻めに出るなんて事よりもとにかく会社を潰さない倒産させない事を最優先に考えるべきで、まだ初心者マークの経営者が下手に欲を出してもまだまだ経営ノウハウが身についていない状態だったり、まだね営業マンであったサラリーマンの感覚から抜け出して身も心も経営者になっていないって場合が多いんですよね。

これは実例といいますか創業して間もないのに随分と調子よく業績を伸ばしてこりゃ大躍進だなって思われていたのに、五年後には倒産してなくなっていましたなんて例も少なくないですね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 失敗のサインと成功のチャンス 2013年12月16日UP
  2. 総合職と専門職と今は昔の出世物語 2013年12月15日UP
  3. 成功する立地条件、小売店や飲食店 2013年12月14日UP
  4. 会社組織における負の連鎖とクレームの連鎖 2013年12月13日UP
  5. クロージング手法、おとり論点、囮議論 2013年12月13日UP
  6. ツイッターで集客は失敗する確率大なのです。 2013年12月12日UP
  7. 営業が苦手、嫌い、立ち入らないとか二代目社長の問題 2013年12月12日UP
  8. 絶対に会社を倒産させない方法とその切り札 2013年12月11日UP
  9. 商談と演技力と感情コントロール、効果的な社内ロープレの方法 2013年12月11日UP
  10. ルート営業活動と社内力学 2013年12月10日UP
  11. クレームを出さない売り方と迅速なクレーム処理 2013年12月10日UP
  12. 会議で勝つ条件と根回しの重要性 2013年12月9日UP
  13. 年末年始の資金繰りと駆込み需要と反動対策 2013年12月9日UP
  14. 役職と風貌や容姿と出世の関係 2013年12月8日UP
  15. 少数精鋭集団の作り方 2013年12月7日UP
  16. 多相睡眠をで短時間睡眠を可能にするNeuroonと長時間労働 2013年12月6日UP
  17. 安全確実に儲ける方法は二番手商法? 2013年12月6日UP
  18. 効果的な接待営業の方法 2013年12月5日UP
  19. 断られてからが営業の始まりの間違いと嘘 2013年12月5日UP
  20. 情報操作や印象操作と営業戦略 2013年12月4日UP
  21. 効果的な小売店の広告手法と奇抜な販売促進策 2013年12月4日UP
  22. 正月休みと休みボケ対策 2013年12月3日UP
  23. 販売促進とオマケの効能 2013年12月3日UP
  24. 売り上げ不振対策と見えざる手とスランプ対策 2013年12月2日UP
  25. 営業効率と嫌いなお客を避けたり断ったりする方法 2013年12月2日UP
  26. 販売促進とタレント芸能人と購買動機 2013年12月2日UP
  27. 下克上と出世と査定 2013年12月1日UP
  28. 無駄な知識の必要性と営業力の向上方法 2013年11月30日UP
  29. 顔と名前の覚え方と記憶する方法 2013年11月29日UP
  30. 斜陽産業ランキング 2013年11月29日UP
  31. モチベーションを下げる原因と上司 2013年11月28日UP
  32. 部下の管理とモチベーションと飛び込み営業 2013年11月28日UP
  33. 会社経営を軌道に乗せる方法 2013年11月27日UP
  34. 理想の中間管理職像とサンダース軍曹 2013年11月27日UP
  35. 間違い?松下幸之助の水道哲学について考える 2013年11月26日UP
  36. 就職先、同族会社のメリットと出世の限界 2013年11月26日UP
  37. 断り文句と応酬話法 2013年11月26日UP
  38. 握手は有効?と営業マンと経営者 2013年11月25日UP
  39. テストクロージングの方法と無駄な営業 2013年11月25日UP
  40. 選択と集中の危険性とヒット&アウェイ戦法 2013年11月24日UP
  41. イベントや展示会での来場者を増やす方法 2013年11月23日UP
  42. 市場調査とユーザーアンケートの作り方、失敗例 2013年11月22日UP
  43. 新人営業マンの教育と戦力化の方法 2013年11月22日UP
  44. 寝不足対策とレッドブル 2013年11月21日UP
  45. 売る方法と技術と騙す技術? 2013年11月21日UP
  46. 営業力向上?低下?営業ツールについて考える 2013年11月20日UP
  47. 上司へのゴマすりと出世の方法 2013年11月20日UP
  48. 人事査定と感情と出世術 2013年11月19日UP
  49. 分社、会社分割のデメリットのデメリットと社員の感情 2013年11月19日UP
  50. バブル営業のレジームチェンジ 2013年11月18日UP

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る