スポンサードリンク

販売促進とオマケの効能

基本的にはお客様よりお金を頂く商品が主役で、付いてくるオマケってのは脇役的な存在なんですけど、脇役がいないと主役も存在できないように例えばグリコのキャラメルなんてのはオマケの玩具が、キャラメルよりも販売促進に力を発揮した良い例ですよね。

逆に売り上げ不振対策みたいな感じでどうも最近この商品の売り上げが落ちていて他社にシェアを取られているので、販売企画部がオマケをべた付けしたのは良いけれど、単に商品が売れたときの粗利金額を押し下げただけで販売量は変化無く失敗に終わりましたなんて場合も少なくないわけです。

最近では某アイドルユニットのCD販売ですとかシネマの興行関係で、オマケとしてつけたノベルティグッズのほうが価値があるなんて感じになって、ひとりで同じ商品をいくつも買い込むファンの出現なんてのもありましたね。

振り返りますとオマケ商法が社会問題にもなった例としてご存知、仮面ライダースナックがあります。

子袋に入ったスナック菓子に仮面ライダーとか登場している悪役の怪人の写真のカードが付いてくるんですけど、なにせお目当ての本郷猛(一号ライダー)や一文字隼人(二号ライダー)のカードが出ることは稀で、君の悪い怪人カードばかり出てきますし、なんとなく全種類を集めたやつがエライなんて雰囲気がありましたので、とにかく仮面ライダースナックはオマケの存在で売れに売れたわけです。

この仮面ライダースナックですけど本体のスナックのほうがそれなりにマトモナ味だったら展開も少しは変わっていたのでしょうけど、どうもあまりお味のほうはよろしくなくて、結果はカード欲しさにスナックを購入してカードを取って本体のスナックは捨ててしまうだとか、万引きの急増なんていった弊害が社会的に問題になったわけです。

まぁ社会問題になるほどのインパクトのあるオマケで販売促進に成功する例は最近あまり出ていないですけど、何といいうかな某ドーナッツチェーン店のように、オマケ商法とキャンペーン商法から抜け出せなくなってしまった企業も在りますよね。

つまりね値引きキャンペーンですとかキャッシュバックキャンペーンですとか、マグカップを付けるだとか何らかの販売促進策を始めてそれなりの成果が出たんだけど、それを止めてしまうと販売量が減少するので手を代え品を代えてのべつまくなしオマケを付けていないと販売が出来なくなってしまいましたなんて感じの例があるじゃないですか?

それはそれで仕方が無いんですけど、どうもそんな状態だとオマケを考えることが一番の販売促進策みたいななってしまうようで考えたほうが良いのではないでしょうかね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 失敗のサインと成功のチャンス 2013年12月16日UP
  2. 総合職と専門職と今は昔の出世物語 2013年12月15日UP
  3. 成功する立地条件、小売店や飲食店 2013年12月14日UP
  4. 会社組織における負の連鎖とクレームの連鎖 2013年12月13日UP
  5. クロージング手法、おとり論点、囮議論 2013年12月13日UP
  6. ツイッターで集客は失敗する確率大なのです。 2013年12月12日UP
  7. 営業が苦手、嫌い、立ち入らないとか二代目社長の問題 2013年12月12日UP
  8. 絶対に会社を倒産させない方法とその切り札 2013年12月11日UP
  9. 商談と演技力と感情コントロール、効果的な社内ロープレの方法 2013年12月11日UP
  10. ルート営業活動と社内力学 2013年12月10日UP
  11. クレームを出さない売り方と迅速なクレーム処理 2013年12月10日UP
  12. 会議で勝つ条件と根回しの重要性 2013年12月9日UP
  13. 年末年始の資金繰りと駆込み需要と反動対策 2013年12月9日UP
  14. 役職と風貌や容姿と出世の関係 2013年12月8日UP
  15. 少数精鋭集団の作り方 2013年12月7日UP
  16. 多相睡眠をで短時間睡眠を可能にするNeuroonと長時間労働 2013年12月6日UP
  17. 安全確実に儲ける方法は二番手商法? 2013年12月6日UP
  18. 効果的な接待営業の方法 2013年12月5日UP
  19. 断られてからが営業の始まりの間違いと嘘 2013年12月5日UP
  20. 情報操作や印象操作と営業戦略 2013年12月4日UP
  21. 効果的な小売店の広告手法と奇抜な販売促進策 2013年12月4日UP
  22. 正月休みと休みボケ対策 2013年12月3日UP
  23. 販売促進とオマケの効能 2013年12月3日UP
  24. 売り上げ不振対策と見えざる手とスランプ対策 2013年12月2日UP
  25. 営業効率と嫌いなお客を避けたり断ったりする方法 2013年12月2日UP
  26. 販売促進とタレント芸能人と購買動機 2013年12月2日UP
  27. 下克上と出世と査定 2013年12月1日UP
  28. 無駄な知識の必要性と営業力の向上方法 2013年11月30日UP
  29. 顔と名前の覚え方と記憶する方法 2013年11月29日UP
  30. 斜陽産業ランキング 2013年11月29日UP
  31. モチベーションを下げる原因と上司 2013年11月28日UP
  32. 部下の管理とモチベーションと飛び込み営業 2013年11月28日UP
  33. 会社経営を軌道に乗せる方法 2013年11月27日UP
  34. 理想の中間管理職像とサンダース軍曹 2013年11月27日UP
  35. 間違い?松下幸之助の水道哲学について考える 2013年11月26日UP
  36. 就職先、同族会社のメリットと出世の限界 2013年11月26日UP
  37. 断り文句と応酬話法 2013年11月26日UP
  38. 握手は有効?と営業マンと経営者 2013年11月25日UP
  39. テストクロージングの方法と無駄な営業 2013年11月25日UP
  40. 選択と集中の危険性とヒット&アウェイ戦法 2013年11月24日UP
  41. イベントや展示会での来場者を増やす方法 2013年11月23日UP
  42. 市場調査とユーザーアンケートの作り方、失敗例 2013年11月22日UP
  43. 新人営業マンの教育と戦力化の方法 2013年11月22日UP
  44. 寝不足対策とレッドブル 2013年11月21日UP
  45. 売る方法と技術と騙す技術? 2013年11月21日UP
  46. 営業力向上?低下?営業ツールについて考える 2013年11月20日UP
  47. 上司へのゴマすりと出世の方法 2013年11月20日UP
  48. 人事査定と感情と出世術 2013年11月19日UP
  49. 分社、会社分割のデメリットのデメリットと社員の感情 2013年11月19日UP
  50. バブル営業のレジームチェンジ 2013年11月18日UP

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る