スポンサードリンク

ツイッターで集客は失敗する確率大なのです。

インターネットの普及によって中小零細企業ですとか個人経営のお店なんかでも手軽に効果が有るとか無いとかは別にして情報発信が出来るようになったわけですけど、Webサイトの構築を生業としている私が書くのもなんですが、費用対効果的に果たして良かったのかどうか怪しい場合が多いんですよね。

こんれからはホームページの時代だから我が社も世界に向けて情報を発信しましょうなんて、実際はその手の営業マンにそそのかされただけの結果であって、何十万円もホームページに投資するよりも、折込広告でもやったほうが集客効果が高かったなんて場合も少なく有りません。

企業のホームページ作成が今は一段落いたしまして今度は一部でツイッターを有効活用して集客しましょうなんて動きが出ているようですので、今回のコラムでは否定的な視点から取り上げて見たいと思います。

まず基本的な事から抑えておこうと思いますけど、一見するとツイッターを始めるにはインターネット接続環境だけあれば費用もかからないで開設できるわけですけど、時間ってやつは目に見えにくいけど本当にコストがかかるんですよね。

一日に働ける時間が無限にあって24時間働けますかなんて人はいないでしょうから、商店主さんがツイッターで集客を始めて必死になって呟いている分の時間はその分だけ他の営業とか日常業務に必要な時間が削られて居るんですよね。

私も一応はツイッターアカウントを持っていてたまに呟いたりしていますけど、ツイッターをやらない人がまず世間では圧倒的大多数ですし、ツイッターを長年やっている人ほど、どんどんフォローする人を増やしていきますから、いっくら呟いてもよほど面白いとか重要な話題じゃないと埋没するのが関の山なのが現実ですね。

で、ここではっきり書いておきたいのですけどツイッターで集客しようと考えるんでしたら、そんなものよりも集客には何倍も効果が高い電子メールを使いこなしたほうが良いのではないでしょうか?

メールでの集客に関しては既存顧客のアドレスを時間と手間をかけて集めるわけですから、本格的にスタートするまでに時間も手間もかかるわけですけど、例えば既存客の一割でもメールを受け取ってくれる人を確保できれば、もうこの場合はキャンペーンの案内ですとかお誕生日のお祝いメールを送るとか、使い方はいろいろで無料の最強の集客ツールになるわけです。

ですからね先ずメールでの顧客の囲い込みとか集客をやった上でツイッターでの集客に手を出すのは賛成ですけど、そこを飛ばしてツイッターでの無料集客に手を出すのは無謀の極みだと断言いたします。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 失敗のサインと成功のチャンス 2013年12月16日UP
  2. 総合職と専門職と今は昔の出世物語 2013年12月15日UP
  3. 成功する立地条件、小売店や飲食店 2013年12月14日UP
  4. 会社組織における負の連鎖とクレームの連鎖 2013年12月13日UP
  5. クロージング手法、おとり論点、囮議論 2013年12月13日UP
  6. ツイッターで集客は失敗する確率大なのです。 2013年12月12日UP
  7. 営業が苦手、嫌い、立ち入らないとか二代目社長の問題 2013年12月12日UP
  8. 絶対に会社を倒産させない方法とその切り札 2013年12月11日UP
  9. 商談と演技力と感情コントロール、効果的な社内ロープレの方法 2013年12月11日UP
  10. ルート営業活動と社内力学 2013年12月10日UP
  11. クレームを出さない売り方と迅速なクレーム処理 2013年12月10日UP
  12. 会議で勝つ条件と根回しの重要性 2013年12月9日UP
  13. 年末年始の資金繰りと駆込み需要と反動対策 2013年12月9日UP
  14. 役職と風貌や容姿と出世の関係 2013年12月8日UP
  15. 少数精鋭集団の作り方 2013年12月7日UP
  16. 多相睡眠をで短時間睡眠を可能にするNeuroonと長時間労働 2013年12月6日UP
  17. 安全確実に儲ける方法は二番手商法? 2013年12月6日UP
  18. 効果的な接待営業の方法 2013年12月5日UP
  19. 断られてからが営業の始まりの間違いと嘘 2013年12月5日UP
  20. 情報操作や印象操作と営業戦略 2013年12月4日UP
  21. 効果的な小売店の広告手法と奇抜な販売促進策 2013年12月4日UP
  22. 正月休みと休みボケ対策 2013年12月3日UP
  23. 販売促進とオマケの効能 2013年12月3日UP
  24. 売り上げ不振対策と見えざる手とスランプ対策 2013年12月2日UP
  25. 営業効率と嫌いなお客を避けたり断ったりする方法 2013年12月2日UP
  26. 販売促進とタレント芸能人と購買動機 2013年12月2日UP
  27. 下克上と出世と査定 2013年12月1日UP
  28. 無駄な知識の必要性と営業力の向上方法 2013年11月30日UP
  29. 顔と名前の覚え方と記憶する方法 2013年11月29日UP
  30. 斜陽産業ランキング 2013年11月29日UP
  31. モチベーションを下げる原因と上司 2013年11月28日UP
  32. 部下の管理とモチベーションと飛び込み営業 2013年11月28日UP
  33. 会社経営を軌道に乗せる方法 2013年11月27日UP
  34. 理想の中間管理職像とサンダース軍曹 2013年11月27日UP
  35. 間違い?松下幸之助の水道哲学について考える 2013年11月26日UP
  36. 就職先、同族会社のメリットと出世の限界 2013年11月26日UP
  37. 断り文句と応酬話法 2013年11月26日UP
  38. 握手は有効?と営業マンと経営者 2013年11月25日UP
  39. テストクロージングの方法と無駄な営業 2013年11月25日UP
  40. 選択と集中の危険性とヒット&アウェイ戦法 2013年11月24日UP
  41. イベントや展示会での来場者を増やす方法 2013年11月23日UP
  42. 市場調査とユーザーアンケートの作り方、失敗例 2013年11月22日UP
  43. 新人営業マンの教育と戦力化の方法 2013年11月22日UP
  44. 寝不足対策とレッドブル 2013年11月21日UP
  45. 売る方法と技術と騙す技術? 2013年11月21日UP
  46. 営業力向上?低下?営業ツールについて考える 2013年11月20日UP
  47. 上司へのゴマすりと出世の方法 2013年11月20日UP
  48. 人事査定と感情と出世術 2013年11月19日UP
  49. 分社、会社分割のデメリットのデメリットと社員の感情 2013年11月19日UP
  50. バブル営業のレジームチェンジ 2013年11月18日UP

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る