スポンサードリンク

絶対に会社を倒産させない方法とその切り札

一般的に会社の寿命は20年とか40年とか言われていますけど日本には創業千年を超える会社が100社以上存在しているのもまた現実で今回のコラムでは生き残る企業の条件みたいな内容で書きたいと思います。

当然ですけど企業存続の条件なんてのは沢山あって一つが駄目でも他でカバーすれば大丈夫ですし、逆に親会社に全てを捧げているような親会社に引っ張ってもらっているグライダー経営ともいえる子会社なんてのは、我が社の存続の条件はただ一つ!それは親会社が順調に営業を継続していることなんて場合も有ると思います。

そういえば昨日も日本マクドナルドの苦境が伝えられていて、先月の売り上げは前年同月比で10%ダウンとの事でした。

まぁあの位の規模と知名度があれば簡単には倒産しないでしょうけど、あれだけ倒産しないと言いますか強みを持っていても経営判断の過ちで営業的に苦戦してしまうって良い例ではないでしょうか?

これは生き残る企業の条件とも重なりますけど、知名度とかブランド浸透度だとか財務・資金力だとか販売力(販売網)なんてのはどれをとってもトップクラスですし、全国的にというか世界の言葉マクドナルドですからそりゃもう商品調達とかコマーシャル展開だとかコスト競争力は無数の店舗によって強い競争力を持っている・・のですが他のファーストフードを圧倒していたのは過去の話で、今や苦戦続きで抜け出す兆候も見えていませんね。

まぁマクドナルドの話はこのくらいに致しまして、基本的に会社を倒産させない方法ってのは会社の規模によって違うと思うんですよ。

零細企業から中小企業なんてのは(私の場合ですけど)身軽さが身上とでも言いましょうか、今月は調子が良くても来年になったら状況が一変しているかもしれませんし、資金力が乏しい状態では未来を見据えても先立つものがなんて状態な場合が多いですから、表現すれば危ないと思ったら直ぐに引き返すとか方向転換を躊躇わないって事なんですよね。

これは究極の倒産しない方法ですがにっちもさっちも行かなくなって遂に倒産まで突っ走るよりも、従業員に退職金を支払って多額の借金を背負い込んで会社も失った状態になる前に、円満円滑に会社を解散清算するって方法が残っていれば、つまり絶対に倒産させない切り札を持っているって状態になるわけです。

一応私もこの切り札を肌身離さず持ち歩いて日夜営業をしておりまして、これをもっている限りは絶対に倒産しないんですよ。

大企業の場合は私には経験が無いので分かりませんが、たぶんこの切り札の存在は一緒なのではないでしょうかね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 失敗のサインと成功のチャンス 2013年12月16日UP
  2. 総合職と専門職と今は昔の出世物語 2013年12月15日UP
  3. 成功する立地条件、小売店や飲食店 2013年12月14日UP
  4. 会社組織における負の連鎖とクレームの連鎖 2013年12月13日UP
  5. クロージング手法、おとり論点、囮議論 2013年12月13日UP
  6. ツイッターで集客は失敗する確率大なのです。 2013年12月12日UP
  7. 営業が苦手、嫌い、立ち入らないとか二代目社長の問題 2013年12月12日UP
  8. 絶対に会社を倒産させない方法とその切り札 2013年12月11日UP
  9. 商談と演技力と感情コントロール、効果的な社内ロープレの方法 2013年12月11日UP
  10. ルート営業活動と社内力学 2013年12月10日UP
  11. クレームを出さない売り方と迅速なクレーム処理 2013年12月10日UP
  12. 会議で勝つ条件と根回しの重要性 2013年12月9日UP
  13. 年末年始の資金繰りと駆込み需要と反動対策 2013年12月9日UP
  14. 役職と風貌や容姿と出世の関係 2013年12月8日UP
  15. 少数精鋭集団の作り方 2013年12月7日UP
  16. 多相睡眠をで短時間睡眠を可能にするNeuroonと長時間労働 2013年12月6日UP
  17. 安全確実に儲ける方法は二番手商法? 2013年12月6日UP
  18. 効果的な接待営業の方法 2013年12月5日UP
  19. 断られてからが営業の始まりの間違いと嘘 2013年12月5日UP
  20. 情報操作や印象操作と営業戦略 2013年12月4日UP
  21. 効果的な小売店の広告手法と奇抜な販売促進策 2013年12月4日UP
  22. 正月休みと休みボケ対策 2013年12月3日UP
  23. 販売促進とオマケの効能 2013年12月3日UP
  24. 売り上げ不振対策と見えざる手とスランプ対策 2013年12月2日UP
  25. 営業効率と嫌いなお客を避けたり断ったりする方法 2013年12月2日UP
  26. 販売促進とタレント芸能人と購買動機 2013年12月2日UP
  27. 下克上と出世と査定 2013年12月1日UP
  28. 無駄な知識の必要性と営業力の向上方法 2013年11月30日UP
  29. 顔と名前の覚え方と記憶する方法 2013年11月29日UP
  30. 斜陽産業ランキング 2013年11月29日UP
  31. モチベーションを下げる原因と上司 2013年11月28日UP
  32. 部下の管理とモチベーションと飛び込み営業 2013年11月28日UP
  33. 会社経営を軌道に乗せる方法 2013年11月27日UP
  34. 理想の中間管理職像とサンダース軍曹 2013年11月27日UP
  35. 間違い?松下幸之助の水道哲学について考える 2013年11月26日UP
  36. 就職先、同族会社のメリットと出世の限界 2013年11月26日UP
  37. 断り文句と応酬話法 2013年11月26日UP
  38. 握手は有効?と営業マンと経営者 2013年11月25日UP
  39. テストクロージングの方法と無駄な営業 2013年11月25日UP
  40. 選択と集中の危険性とヒット&アウェイ戦法 2013年11月24日UP
  41. イベントや展示会での来場者を増やす方法 2013年11月23日UP
  42. 市場調査とユーザーアンケートの作り方、失敗例 2013年11月22日UP
  43. 新人営業マンの教育と戦力化の方法 2013年11月22日UP
  44. 寝不足対策とレッドブル 2013年11月21日UP
  45. 売る方法と技術と騙す技術? 2013年11月21日UP
  46. 営業力向上?低下?営業ツールについて考える 2013年11月20日UP
  47. 上司へのゴマすりと出世の方法 2013年11月20日UP
  48. 人事査定と感情と出世術 2013年11月19日UP
  49. 分社、会社分割のデメリットのデメリットと社員の感情 2013年11月19日UP
  50. バブル営業のレジームチェンジ 2013年11月18日UP

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る