スポンサードリンク

バレンタインデーの起源は日本です。

人類に暦が出来てから毎年欠かすこと無く2月14日が訪れているのは中々のものだと思いますが、2月14日といえばご存知?バレンタインデーなのですけど、実際のところあの発祥の地、起源は日本であると言って間違いないです。

一応ね昭和になってから日本の神戸の洋菓子屋さんが考案したって形じゃ箔が付きませんから、ローマ時代の恋人の日を持ってきて由緒正しき正統な恋人の日って事にしていますけど、今のように女性が意中の男性に対してチョコレートをプレゼントするなんていう商業ベースに乗った単なるお菓子屋さんの営業戦略を徹底的に宣伝して広めたのは日本が元なんですよね。

言ってみれば土用の丑の日みたいな話で夏場の暑い時期に毎年売上が低下するのに悩んでいた鰻屋さんが、当時発明王として名高かったアイデアマン平賀源内に相談した結果、彼が考案したのが土用の丑の日ってやつで夏バテ対策にうなぎが最適って事を定着させたわけですけど、話によると夏場のウナギは冬場よりも痩せていて食べるのには最適な時期じゃないそうですね。

私は別に商業ベースな営業戦略的なバレンタインデーに問題があると思っているわけじゃなくて、極めて日本的な宣伝広告の手法でありマーケティングと言いますとどうしても欧米先進国のマーケティング手法が優位で日本は劣っているみたいな考え方が一部に有るように感じますが、土用の丑の日とかバレンタインデーだとか最近では節分の恵方巻き(巻きずし)ですとか、西洋のマーケティング手法では着目されない、土着の風習みたいなものを定着させて非常に長い期間にわたって営業的な成果を上げるってマーケティングは素晴らしいと思うのです。

特にバレンタインデーの場合はですね柳の下に二匹目のドジョウが居たわけで、御存知の通りバレンタインデーから一ヶ月後に今度は男性から女性にプレゼントを贈るって派生商法も成功させましたし、更に売上アップを目指す業界としてバレンタインデーのパワーアップ策として義理チョコなんてものまで考案しましたね。

この義理チョコなんてものも自然と広まったように思われているようですけど、これも恋人同士とか意中の人に決心してプレゼントするだけじゃ物足りない業界の宣伝マンがさらなる売上拡大を目指しまして、同じ職場の男性社員になんて感じで義理チョコなんてものも考えだして、密かにマスメディアを上手に使ってステルスマーケティングを実行しそれが成功した結果として気がついたら義理チョコなんてオプションまでラインナップされて相当の売上確保に貢献しているんですから日本のお菓子業界における広告宣伝手法、恐るべしって感じではないでしょうか?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 会社経営、執念深い人と忘れっぽい人とどっちが成功するか? 2014年2月6日UP
  2. 価格戦略、低価格路線も高級路線も何故失敗するほうが多いのか? 2014年2月6日UP
  3. 身の丈経営というかコンパクト経営 2014年2月6日UP
  4. 一発逆転の営業と見果てぬ夢? 2014年2月5日UP
  5. 新規顧客開拓のツボは見極めと選別なのでは? 2014年2月5日UP
  6. 売ってはいけない相手 2014年2月5日UP
  7. 見積もり、あいみつ、弱気の虫 2014年2月4日UP
  8. 売れない時の対応、努力の方法がわからない誰も知らない成功の方法 2014年2月4日UP
  9. 営業販売におけるハロー効果 2014年2月4日UP
  10. 倒産準備と破産準備 2014年2月3日UP
  11. 経営者の元にやってくるチャンスの仮面を被ったピンチ 2014年2月3日UP
  12. 新規顧客開拓の外注・営業代行 2014年2月2日UP
  13. 会社の組織構成と人員配置とパフォーマンス 2014年2月1日UP
  14. 営業は使い捨てと言われる不思議と縁故営業 2014年1月31日UP
  15. 売上のビッグウェーブつまり大きな波 2014年1月31日UP
  16. 見込み客への契約の催促や状況確認は逆効果? 2014年1月30日UP
  17. 部下を明るく追い込む方法 2014年1月30日UP
  18. 個人宅への営業と法人営業のどっちが難しいか? 2014年1月29日UP
  19. 反響営業の方法(法人向け)反響率の低下について考える 2014年1月28日UP
  20. マクドナルド売上不振の本当の理由が分かりました。 2014年1月28日UP
  21. 損な出世と出世拒否症候群と名ばかり管理職 2014年1月28日UP
  22. 工場(製造業)の仕事、正社員もアルバイトも夜間も激減 2014年1月27日UP
  23. 会社組織を駄目にする要因、組織のフラット化 2014年1月27日UP
  24. 給料の高さと職場のモラルは比例する? 2014年1月27日UP
  25. お客のわがままな要求を断るとか言われない方法 2014年1月26日UP
  26. バレンタインデーの起源は日本です。 2014年1月24日UP
  27. 早期退職制度の損得 2014年1月24日UP
  28. 転職と企業文化の違いと社内イジメ 2014年1月24日UP
  29. 法人税減税は中小企業経営者を苦しめる未来が待っている 2014年1月23日UP
  30. 経営近代化の幻想とグローバルスタンダードの愚 2014年1月23日UP
  31. 国境と企業活動と関税とTPP 2014年1月22日UP
  32. 任天堂の凋落と営業戦略の間違いを指摘する 2014年1月21日UP
  33. 気持ちのコントロールと仕事の効率向上 2014年1月21日UP
  34. 売れる仕組み作りの作り方 2014年1月20日UP
  35. 値引き販売競争に打ち勝つ方法は有るのか? 2014年1月20日UP
  36. 現実逃避とか逃げる方法について考える 2014年1月19日UP
  37. Webカタログ、Webパンフレットの営業戦力とデメリット 2014年1月17日UP
  38. 新規訪問、飛び込み営業のコツ 2014年1月17日UP
  39. 短期間で大金を稼げる仕事 2014年1月16日UP
  40. 企業のイメージ作りの方法について考える 2014年1月16日UP
  41. ソリューション営業の成功方法を考えてみる? 2014年1月15日UP
  42. 感情をコントロールする方法と暴走老人 2014年1月15日UP
  43. クレーム対応と気持ちの切り替えつまりメンタルヘルス 2014年1月14日UP
  44. 短時間分割睡眠は効率的? 2014年1月14日UP
  45. 営業マンと事務員と社内営業とバレンタインデー 2014年1月14日UP
  46. 企業の危機管理と愛社精神 2014年1月13日UP
  47. 県民性とか営業市場における地域差について考える 2014年1月12日UP
  48. 接待、賄賂、袖の下など有効な営業手法について考える 2014年1月11日UP
  49. 社長の器と会社の規模は比例しない? 2014年1月10日UP
  50. 人事異動と拒否権と肩たたき、つまり退職勧告 2014年1月10日UP

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る