スポンサードリンク

新規顧客開拓の外注・営業代行

一部に電話コールを専門にやっているテレマーケティング会社の進化形と言いますか、事業拡張の一環なのか新規顧客開拓を専門で行う外注企業が結構元気に活動しているようですね。

このコラムを書くきっかけになったのはその手の企業からの電話コールを頂きまして、少々話をしたのですけど世の中には技術力はあるけれど営業力が決定的に欠落していて良い商品を扱っていてサポートもしっかりしているのに売上はそれに見合った状態になっていない企業が実に多いのだそうだ。

確かにといいますか技術力や商品力が傑出している企業よりも逆に扱っている商材に問題が有る企業の方がそれをカバーするために営業力に磨きをかけるみたいなところがありまして、折角良い製品を作っているのに営業力が無いばかりに、売上が伸びなかったり下手したら倒産しちゃう企業までいるんですね。

で件の新規顧客開拓を専門に外注にて請け負う会社は依頼を受けた企業のターゲットユーザーに対して先ずは電話コールによるアプローチを掛けまして、今までだったらその結果をリスト化して発注元企業に提出してお仕舞いだったのだそうですけど、そこに自社で教育した営業部隊を投入いたしまして、客先への訪問までを行なって契約を取ってくるとか今後の取引スタートまでのサポートを行うのだそうです。

担当者に聞いた話では随分と昔から電話コールを専門に請け負ってリストから見込み客の発掘ですとか、商談やデモンストレーションのアポ取りまでを行なっていたんだそうですけど、いってみてばそーゆー事を電話コール専門のテレマーケティング企業に頼んでくる会社は、一部には人手不足・営業マン不足なんて例も有るようですけど、圧倒的大多数は営業力にかなり問題があって依頼をしてくるのだそうです。

まぁ外注するのがそんな会社ばかりなので見込み客をピックアップしてもその後のフォロー営業がちゃんと出来ないから成約までの達成率が極端に低いだとか、折角日時までしっかり決めてアポイントを取ったのにやっぱり訪問してちゃんと営業ができないなんて会社が相当数有ったようです。

そんなわけで電話コールによるアポ取りから一歩進めまして営業マンが訪問して契約までとか取引契約までを行う形に業務拡張したのだそうで、担当営業マンいわく業績は好調なんだそうです。

そんなに営業力が有るんだったらなにも他人の褌で相撲を取るような真似をしないで自分たちのオリジナル商品を販売して儲ければ良さそうなものですけど、営業代行のほうが割が良くて企業体質に合っているなんて答えが返ってきました。

たぶん今後の話として海外進出とかいったレベルの営業戦略を多くの企業が考えるようになってきくれば、この手の新規顧客開拓の代行ですとかいった営業代行が増えて来そうですね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 会社経営、執念深い人と忘れっぽい人とどっちが成功するか? 2014年2月6日UP
  2. 価格戦略、低価格路線も高級路線も何故失敗するほうが多いのか? 2014年2月6日UP
  3. 身の丈経営というかコンパクト経営 2014年2月6日UP
  4. 一発逆転の営業と見果てぬ夢? 2014年2月5日UP
  5. 新規顧客開拓のツボは見極めと選別なのでは? 2014年2月5日UP
  6. 売ってはいけない相手 2014年2月5日UP
  7. 見積もり、あいみつ、弱気の虫 2014年2月4日UP
  8. 売れない時の対応、努力の方法がわからない誰も知らない成功の方法 2014年2月4日UP
  9. 営業販売におけるハロー効果 2014年2月4日UP
  10. 倒産準備と破産準備 2014年2月3日UP
  11. 経営者の元にやってくるチャンスの仮面を被ったピンチ 2014年2月3日UP
  12. 新規顧客開拓の外注・営業代行 2014年2月2日UP
  13. 会社の組織構成と人員配置とパフォーマンス 2014年2月1日UP
  14. 営業は使い捨てと言われる不思議と縁故営業 2014年1月31日UP
  15. 売上のビッグウェーブつまり大きな波 2014年1月31日UP
  16. 見込み客への契約の催促や状況確認は逆効果? 2014年1月30日UP
  17. 部下を明るく追い込む方法 2014年1月30日UP
  18. 個人宅への営業と法人営業のどっちが難しいか? 2014年1月29日UP
  19. 反響営業の方法(法人向け)反響率の低下について考える 2014年1月28日UP
  20. マクドナルド売上不振の本当の理由が分かりました。 2014年1月28日UP
  21. 損な出世と出世拒否症候群と名ばかり管理職 2014年1月28日UP
  22. 工場(製造業)の仕事、正社員もアルバイトも夜間も激減 2014年1月27日UP
  23. 会社組織を駄目にする要因、組織のフラット化 2014年1月27日UP
  24. 給料の高さと職場のモラルは比例する? 2014年1月27日UP
  25. お客のわがままな要求を断るとか言われない方法 2014年1月26日UP
  26. バレンタインデーの起源は日本です。 2014年1月24日UP
  27. 早期退職制度の損得 2014年1月24日UP
  28. 転職と企業文化の違いと社内イジメ 2014年1月24日UP
  29. 法人税減税は中小企業経営者を苦しめる未来が待っている 2014年1月23日UP
  30. 経営近代化の幻想とグローバルスタンダードの愚 2014年1月23日UP
  31. 国境と企業活動と関税とTPP 2014年1月22日UP
  32. 任天堂の凋落と営業戦略の間違いを指摘する 2014年1月21日UP
  33. 気持ちのコントロールと仕事の効率向上 2014年1月21日UP
  34. 売れる仕組み作りの作り方 2014年1月20日UP
  35. 値引き販売競争に打ち勝つ方法は有るのか? 2014年1月20日UP
  36. 現実逃避とか逃げる方法について考える 2014年1月19日UP
  37. Webカタログ、Webパンフレットの営業戦力とデメリット 2014年1月17日UP
  38. 新規訪問、飛び込み営業のコツ 2014年1月17日UP
  39. 短期間で大金を稼げる仕事 2014年1月16日UP
  40. 企業のイメージ作りの方法について考える 2014年1月16日UP
  41. ソリューション営業の成功方法を考えてみる? 2014年1月15日UP
  42. 感情をコントロールする方法と暴走老人 2014年1月15日UP
  43. クレーム対応と気持ちの切り替えつまりメンタルヘルス 2014年1月14日UP
  44. 短時間分割睡眠は効率的? 2014年1月14日UP
  45. 営業マンと事務員と社内営業とバレンタインデー 2014年1月14日UP
  46. 企業の危機管理と愛社精神 2014年1月13日UP
  47. 県民性とか営業市場における地域差について考える 2014年1月12日UP
  48. 接待、賄賂、袖の下など有効な営業手法について考える 2014年1月11日UP
  49. 社長の器と会社の規模は比例しない? 2014年1月10日UP
  50. 人事異動と拒否権と肩たたき、つまり退職勧告 2014年1月10日UP

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る