スポンサードリンク

企業のイメージ作りの方法について考える

人によって意見は違うと思いますが企業イメージの半分は自然に日頃の商売のやり方で世間が作り上げてくれますが、半分は先に企業の方で理想のイメージを考えだしてそれを戦略的に世間にアピールしていつの間にかそーゆーイメージが定着していく場合とが有ると思います。

ただいくら企業が誠実で真面目な企業イメージを打ち出しましても普段の商売においてセコい事ばかりやっていますと、企業の思惑とは裏腹にどうも信用出来ないってイメージが定着してしまいまして並大抵のことじゃ覆すことが出来ないんですよね?

では企業のイメージ作りの方法について考えてみたいと思いますが、パッと思い浮かぶのは農業機械のヤンマーディーゼルなんですよね、農業機械ですから農業従事者以外が社名を覚えることなど必要ない訳ですが、何故か一般の人に広く浸透しているのでありまして、ヤンマーと言えば燃える男の赤いトラクターってすっかり刷り込まれている昭和の人は今でも非常に多いと思います。

これは当時の人気俳優、マイトガイこと小林旭さん出演のテレビコマーシャルにおいて、機械性能の素晴らしさを訴えるわけでもなく価格追求をするわけでもなく、ひたすら小林旭さん歌う”燃える男の赤いトラクター~それがお前だぜ~!と徹底して流したんですね当時。

それは覚えやすいフレーズと曲調によりましてすっかり世間一般の人々にまで浸透いたしまして、別に買うわけでもないのに燃える男はヤンマーの赤いトラクターってイメージがすっかり染み付いて私なんぞ今でもそのイメージが全然心のなかから抜けないわけです。

私の思うに未だに企業イメージこの場合はブランドイメージ作りの戦略になるかもしれませんけど、このヤンマーの燃える男戦略を超えるものは出てきていないのでありますが、テレビコマーシャルを流した当時に徹底してコストを掛けた事が後々まで残ったわけで、これが中途半端に行なっていたのであれば、予算のムダで終わっていたのではないでしょうかね?

現在では「人と地球の未来を考える」とか「世界の言葉」とか開いてて良かったなんてのも有ったような気が致しますが、どうも企業イメージを創りあげましょうって意識が余り感じられないのでありまして、やるんだったら製品の紹介なんてそっちのけで徹底してやるべきだと思うのですよね。

私の会社ですか?そんなものを作り上げる気持ちは全然無いのです、まぁ零細企業ですから私のイメージイコール会社のイメージになるのでしょうけどね?

昔のホンダってのは本田宗一郎さんのイメージがとても強かったのですが、それが無くなってしまって寂しい気が致します。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 会社経営、執念深い人と忘れっぽい人とどっちが成功するか? 2014年2月6日UP
  2. 価格戦略、低価格路線も高級路線も何故失敗するほうが多いのか? 2014年2月6日UP
  3. 身の丈経営というかコンパクト経営 2014年2月6日UP
  4. 一発逆転の営業と見果てぬ夢? 2014年2月5日UP
  5. 新規顧客開拓のツボは見極めと選別なのでは? 2014年2月5日UP
  6. 売ってはいけない相手 2014年2月5日UP
  7. 見積もり、あいみつ、弱気の虫 2014年2月4日UP
  8. 売れない時の対応、努力の方法がわからない誰も知らない成功の方法 2014年2月4日UP
  9. 営業販売におけるハロー効果 2014年2月4日UP
  10. 倒産準備と破産準備 2014年2月3日UP
  11. 経営者の元にやってくるチャンスの仮面を被ったピンチ 2014年2月3日UP
  12. 新規顧客開拓の外注・営業代行 2014年2月2日UP
  13. 会社の組織構成と人員配置とパフォーマンス 2014年2月1日UP
  14. 営業は使い捨てと言われる不思議と縁故営業 2014年1月31日UP
  15. 売上のビッグウェーブつまり大きな波 2014年1月31日UP
  16. 見込み客への契約の催促や状況確認は逆効果? 2014年1月30日UP
  17. 部下を明るく追い込む方法 2014年1月30日UP
  18. 個人宅への営業と法人営業のどっちが難しいか? 2014年1月29日UP
  19. 反響営業の方法(法人向け)反響率の低下について考える 2014年1月28日UP
  20. マクドナルド売上不振の本当の理由が分かりました。 2014年1月28日UP
  21. 損な出世と出世拒否症候群と名ばかり管理職 2014年1月28日UP
  22. 工場(製造業)の仕事、正社員もアルバイトも夜間も激減 2014年1月27日UP
  23. 会社組織を駄目にする要因、組織のフラット化 2014年1月27日UP
  24. 給料の高さと職場のモラルは比例する? 2014年1月27日UP
  25. お客のわがままな要求を断るとか言われない方法 2014年1月26日UP
  26. バレンタインデーの起源は日本です。 2014年1月24日UP
  27. 早期退職制度の損得 2014年1月24日UP
  28. 転職と企業文化の違いと社内イジメ 2014年1月24日UP
  29. 法人税減税は中小企業経営者を苦しめる未来が待っている 2014年1月23日UP
  30. 経営近代化の幻想とグローバルスタンダードの愚 2014年1月23日UP
  31. 国境と企業活動と関税とTPP 2014年1月22日UP
  32. 任天堂の凋落と営業戦略の間違いを指摘する 2014年1月21日UP
  33. 気持ちのコントロールと仕事の効率向上 2014年1月21日UP
  34. 売れる仕組み作りの作り方 2014年1月20日UP
  35. 値引き販売競争に打ち勝つ方法は有るのか? 2014年1月20日UP
  36. 現実逃避とか逃げる方法について考える 2014年1月19日UP
  37. Webカタログ、Webパンフレットの営業戦力とデメリット 2014年1月17日UP
  38. 新規訪問、飛び込み営業のコツ 2014年1月17日UP
  39. 短期間で大金を稼げる仕事 2014年1月16日UP
  40. 企業のイメージ作りの方法について考える 2014年1月16日UP
  41. ソリューション営業の成功方法を考えてみる? 2014年1月15日UP
  42. 感情をコントロールする方法と暴走老人 2014年1月15日UP
  43. クレーム対応と気持ちの切り替えつまりメンタルヘルス 2014年1月14日UP
  44. 短時間分割睡眠は効率的? 2014年1月14日UP
  45. 営業マンと事務員と社内営業とバレンタインデー 2014年1月14日UP
  46. 企業の危機管理と愛社精神 2014年1月13日UP
  47. 県民性とか営業市場における地域差について考える 2014年1月12日UP
  48. 接待、賄賂、袖の下など有効な営業手法について考える 2014年1月11日UP
  49. 社長の器と会社の規模は比例しない? 2014年1月10日UP
  50. 人事異動と拒否権と肩たたき、つまり退職勧告 2014年1月10日UP

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る