スポンサードリンク

気持ちのコントロールと仕事の効率向上

一般的には気持ちの切り替えが早い人ほど仕事の能率や効率が上がってより短時間で多くの仕事を処理することが出来ると思われていまして、実際に仕事とか私生活のトラブルや悩み事なんてのをいつまでたっても引きずっていると、仕事でつまらないミスを連発したり仕事に集中できなかったりします。

ただ私が思うに大切なのは気持ちの切り替えよりもコントロールと頭の制御じゃないかと思うんですよ。

例えばね普通に企業で働いている営業社員であっても実に様々な業務を毎月同時並行で処理しますし、これが経営者にもなれば売上のい事だとかたくさんいる顧客の個別の事だとか資金繰りのことだとかを考えつつ、売上アップの方法についても考えなくちゃいけないんですね?

ですからと言うかほぼ全ての経営者も営業マンも目の前に有る仕事に完全集中しているかに見えて、実際には気持ちをコントロールしつつ、頭の方ももっか商談テーブル上のクロージングをしているんだけど、心の片隅では来月の営業戦略のアイデアを残しておいているって感じではないでしょうか?

これはよく言われる事ですけど、無意識であっても心の何処かに特定の事柄について興味を持っていると、自然にその手の情報が目にとまるようになるとか、気が付くとか更にオカルト的な表現をしますと常時意識を持っていると誰かが何故かその情報を持ち込んでくるなんてことが実際に有るんですね?

ですからね頭の切り替えだとか気持ちの切り替えってのは勿論とても大切なことで、それが上手にできないビジネスマンやビジネスウーマンは過去の事に目先の仕事が左右されてしまってそれが障害になって仕事の遂行を妨げることになるのですけど、必要な考え方ってのは気持ちはシチュエーションに応じて切り替えて、頭の方も完全じゃないけど必要十分な割合を目下の仕事に割り当てつつ、抱えている事案であるとか考えておくべきことはしっかり頭の隅にでも残しておいて少しは意識しておくって状態では無いでしょうかね?

まぁ表現を変えるとすると頭や気持ちの切り替えが早いだけの人ってのは単に忘れっぽいだけで、深いところでは何も考えていない人って事も言えるのでは無いでしょうか?

何と言いますか表面上は完全に今のタスクに切り替わって仕事や雑務を処理しているように見えるけれど、バックグラウンドではしっかりCPUじゃなかった頭脳が動いてある程度は処理をしているって今お使いのパソコンのような感じが望ましいのでは無いでしょうかね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 会社経営、執念深い人と忘れっぽい人とどっちが成功するか? 2014年2月6日UP
  2. 価格戦略、低価格路線も高級路線も何故失敗するほうが多いのか? 2014年2月6日UP
  3. 身の丈経営というかコンパクト経営 2014年2月6日UP
  4. 一発逆転の営業と見果てぬ夢? 2014年2月5日UP
  5. 新規顧客開拓のツボは見極めと選別なのでは? 2014年2月5日UP
  6. 売ってはいけない相手 2014年2月5日UP
  7. 見積もり、あいみつ、弱気の虫 2014年2月4日UP
  8. 売れない時の対応、努力の方法がわからない誰も知らない成功の方法 2014年2月4日UP
  9. 営業販売におけるハロー効果 2014年2月4日UP
  10. 倒産準備と破産準備 2014年2月3日UP
  11. 経営者の元にやってくるチャンスの仮面を被ったピンチ 2014年2月3日UP
  12. 新規顧客開拓の外注・営業代行 2014年2月2日UP
  13. 会社の組織構成と人員配置とパフォーマンス 2014年2月1日UP
  14. 営業は使い捨てと言われる不思議と縁故営業 2014年1月31日UP
  15. 売上のビッグウェーブつまり大きな波 2014年1月31日UP
  16. 見込み客への契約の催促や状況確認は逆効果? 2014年1月30日UP
  17. 部下を明るく追い込む方法 2014年1月30日UP
  18. 個人宅への営業と法人営業のどっちが難しいか? 2014年1月29日UP
  19. 反響営業の方法(法人向け)反響率の低下について考える 2014年1月28日UP
  20. マクドナルド売上不振の本当の理由が分かりました。 2014年1月28日UP
  21. 損な出世と出世拒否症候群と名ばかり管理職 2014年1月28日UP
  22. 工場(製造業)の仕事、正社員もアルバイトも夜間も激減 2014年1月27日UP
  23. 会社組織を駄目にする要因、組織のフラット化 2014年1月27日UP
  24. 給料の高さと職場のモラルは比例する? 2014年1月27日UP
  25. お客のわがままな要求を断るとか言われない方法 2014年1月26日UP
  26. バレンタインデーの起源は日本です。 2014年1月24日UP
  27. 早期退職制度の損得 2014年1月24日UP
  28. 転職と企業文化の違いと社内イジメ 2014年1月24日UP
  29. 法人税減税は中小企業経営者を苦しめる未来が待っている 2014年1月23日UP
  30. 経営近代化の幻想とグローバルスタンダードの愚 2014年1月23日UP
  31. 国境と企業活動と関税とTPP 2014年1月22日UP
  32. 任天堂の凋落と営業戦略の間違いを指摘する 2014年1月21日UP
  33. 気持ちのコントロールと仕事の効率向上 2014年1月21日UP
  34. 売れる仕組み作りの作り方 2014年1月20日UP
  35. 値引き販売競争に打ち勝つ方法は有るのか? 2014年1月20日UP
  36. 現実逃避とか逃げる方法について考える 2014年1月19日UP
  37. Webカタログ、Webパンフレットの営業戦力とデメリット 2014年1月17日UP
  38. 新規訪問、飛び込み営業のコツ 2014年1月17日UP
  39. 短期間で大金を稼げる仕事 2014年1月16日UP
  40. 企業のイメージ作りの方法について考える 2014年1月16日UP
  41. ソリューション営業の成功方法を考えてみる? 2014年1月15日UP
  42. 感情をコントロールする方法と暴走老人 2014年1月15日UP
  43. クレーム対応と気持ちの切り替えつまりメンタルヘルス 2014年1月14日UP
  44. 短時間分割睡眠は効率的? 2014年1月14日UP
  45. 営業マンと事務員と社内営業とバレンタインデー 2014年1月14日UP
  46. 企業の危機管理と愛社精神 2014年1月13日UP
  47. 県民性とか営業市場における地域差について考える 2014年1月12日UP
  48. 接待、賄賂、袖の下など有効な営業手法について考える 2014年1月11日UP
  49. 社長の器と会社の規模は比例しない? 2014年1月10日UP
  50. 人事異動と拒否権と肩たたき、つまり退職勧告 2014年1月10日UP

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る